中吊り広告のススメ


今朝の通勤も、最寄り駅始発の女性専用車に乗った。一般車両よりも空いているから、ね。
始発電車なので発車までの待ち時間が長めにあるのだが、私のすぐ後に乗車した老夫婦。ご主人が女性しか乗っていないことに気付き、 「ここは女性専用車じゃないのか?」 と言うと、奥さまが 「いいのよ。あなた老人なんだから」 ですって。思わず口角が上がってしまった。


そして今日の乗車車両の中吊りは 『わたしのマーガレット展』 の広告!マーガレットも50年なんだなぁ。私は小学生の頃からりぼん派でしたが、中学の途中からは別マ派に転向した。


中吊りには 「私のカレに会いに行く」 「胸キュンミュージアム」 というふたつのコピーがあり、歴代マーガレット作品のステキ男子がひとり一枚、キメキメのセリフとともに一車両ずらーっと並んでいた。
これが朝のラッシュアワーじゃなかったら、ケータイのカメラを中吊りに向け、ウキウキウォッチングしたのになぁ。


しかし、胸キュンでキョロキョロしているのは私ぐらいで、みんなスマホに夢中。
マーガレットも、スマホには勝てないらしい。うーん、残念!