叔母バカ、福島へ行く…一日目



この春から福島でひとり暮らしをしている、上の姪っこ。このチビに 「入学祝い、何がいい?」 と聞いても 「うーん、欲しいものは特にないなぁ」 と言うのでそのままになっていた。もう3ヶ月も経つし、ひとり暮しの様子も見たいし、ということで 「じゃ、入学祝いは温泉に行こう!」 「それ、イイねぇ」 ということになり、叔母バカは今日、福島へ。
久しぶりの新幹線やまびこに乗り、福島駅へ。
コンコースでは、飯坂温泉 「けんか祭り」 の屋台がお出迎え。おー、テンション上がるねぇ!



福島駅から東北本線に乗り換え、チビの住む最寄駅へ。小さな駅に着くと、ずーっと先の方から、傘をさして歩いてくるチビ。 「いらっしゃーい」 「おぉー、元気ぃ!?」
歩きながら近況を聞き、チビの住む部屋へ。そうそう、ネットでこの部屋を見付けたの、私なんだよねぇ。もしかして私の部屋より広いんじゃない!?あの時、もうここしか空いてなかったんだもんね。うん、明るくてイイ部屋だね。自炊もしてるみたいだし、ひと安心。
雨も上がり、おしゃべりをしながらチビがお泊り準備をするのを待ち、お昼過ぎに部屋を出た。腹ごしらえをして温泉へGO!


    



福島駅で、円盤餃子の有名店に行ったところ、日曜日且つランチタイムということで、ものすごい行列。少し待ったが、 「もう、飯坂温泉駅まで行っちゃおうか」 ということで、福島交通のホームへ。
うわわわわわ、タイムスリップ!?切符も、看板も、表示も、文字も、全てがレトロ。こりゃ、たまらんねぇ。。。荷物をチビに預け、写真を撮りまくる。いやぁ、来て良かった。JRには毎日乗っているチビも、福島交通の駅には初めて来たそうで、驚く。そして、私の様子に呆れる。



飯坂温泉駅に到着。暑い、暑い!いやぁ、暑い!
駅前の観光案内所に、エリアマップをもらいに行く。福島名物の円盤餃子がどうしても諦められず、まだランチをやっているお店を聞くと、すぐ近くにあるお店を紹介してくれた。やったー!
満席だったので外で待ち、やっとお店へ。未成年のチビを前に、私だけビールをゴクゴク。ぷはーっ、生き返った。そしてこれが、念願の円盤餃子!一緒にオーダーしたチャーハンもニンニクの芽炒めも美味しくて大満足!



荷物は重い。とにかく暑い。しかし、腹も重い。これは何とかせねばっ!で、暑いながらも足湯めぐりをすることになった。まずは、摺上川沿いの公園内にある足湯へ。さっそく足を入れてみる。あら、けっこう熱いお湯なんだね。うん、気持ちが良いねぇ。
「このスカート、Lちゃんに買ってもらったヤツだよ」 「あ、ホントだ!」 「このブラウスもそうだよ。大活躍!」 「ふっふっふ、そうでしょー」 気付かなかったクセに、低い鼻も高々の叔母バカ。額には汗。やっぱり暑い。



本日のお宿 「摺上亭 大鳥」 へ到着。三連休中のため数割増の料金プランしかなかったが、確認時点で空室がひとつしかなかったので、エイッ!と予約。
駅までお迎えに来てくださった運転手さんに 「今日は特別暑いんですか」 と聞いたところ 「福島は東北だから涼しいと思って来られる方が多いんですけど、盆地だから暑いんですよねぇ」 とのこと。あらら、同じ東北でも、岩手と福島じゃ、暑さが違うのね。ホント、暑いもの。ま、暑くても、温泉は楽しみなんだよね。



お部屋に着いて、足を伸ばす。あー、涼しいねぇ。あー、畳はイイねぇ。チビのいれてくれたお茶を飲んで、ひと休み。
浴衣やら備品やら諸々をチェック。あら、羽織の胸に、お宿の刺繍があるよ。可愛らしいねぇ。チビは三面鏡に夢中。一面じゃなくて三面って、やっぱり便利だねぇ、だって。そうだねぇ。うちにあった古い鏡台はもう捨てちゃったから、チビの記憶には無いかもね。目の下のクマを気にするチビに、 「小さい頃から、クマっぽかったもんね」 という私に 「えっ!そうなの?知らなかったぁ」 だって。



窓際のテーブルの上に、お知らせ文が置いてあった。あらら、最後にカメムシの絵!
これ、私たちみたいに田舎で育った人には全く問題ないお知らせだが、虫嫌いのヒステリックな人が見たら、絵だけでギャー!ってならないのかね。大丈夫? 
お庭の鯉に餌をやったり、館内を探検したりした後、ゆっくりとお風呂に入った。即効性があるのか、とってもお肌ツルツルになるお湯で、最高!ひとり暮し後、初の体重計測をしたチビは、2.5キロ減っていたそうだ。羨ましい。。。



夜は部屋食。最初にお膳がセットされ、このあと、いくつかのお料理やご飯、お椀などがあると言う。ちょこちょこ運ばれると落ち着かないので、最初に全部持ってきてもらうことにし、ゆっくり頂いた。福島牛も、福島のご飯も、美味しかったぁ!
チビは真田丸が始まっても食べ終わらず、 「Lちゃん、全部食べたの?すごいねぇ」 だって。 「真田丸をゆっくり観たいからね」 というと 「お父さんも真田丸に夢中らしくってさ、大好きなわんこたちにも、真田丸の間だけはウルサイ!って言うらしいよ」 だって。あらぁ、お兄ちゃんも夢中なのか。。。


真田丸のあと、もう一度お風呂へ。家族連れが多く、寝るのが早いのか、ほぼ貸切状態。食事で1キロ増えた!とチビ。朝には元に戻ってるよ、たぶん。
「Lちゃんに、シャンプーの後にタオルを頭に巻く方法、教えてもらったでしょ。これね、けっこう出来ない友達が多くてさ、いつもやり方を聞かれるんだよ」 というチビ。そうそう、実家で一緒にお風呂に入っていた頃、練習したんだよね。うちのお母さんは未だに上手にできないけれど、チビはすぐに覚えてクルクルって巻けたもんね。


お風呂上がりには、予約していたリフレクソロジーへ。チビはリフレよりも骨盤矯正の方をチョイス。とにかく気持ち良かったぁ。左の股関節が悪くなってから右足には負担を掛けているので、右により多く時間を掛けてもらった。
チビはO脚が少し解消され、飛び上がらんばかりに喜んでいた。良かった、ヨカッタ。


部屋に戻って布団に入ると、チビと私のスマホが同時にブルブル。そうだ!今日はサカナクションのライブイベント中継の日だ!
ふたりで横になりながら、スマホでライブ観戦。 「あー、行きたかった!」 を連発のチビに 「今度は一緒にライブ行こうねー」 と私。いつまで一緒に行ってくれるのか分からないけど、また一緒にお出掛けしたいね。おやすみなさい。