本日の甘いモン

世の中はGW最終日。私たちは普通にお仕事。昨日と同じイイお天気だったが、街には昨日より人が少なかった。明日に備えて、お家でのんびり、っていう感じなのかな。



午前中、同僚Aちゃんが、可愛い跳び箱の絵が描かれたクッキーを配ってくれた。
「可愛い絵だね。Caって何?」 と聞いたところ、 「カルシウムのCaですよー」 とのこと。あ、今の私にいちばん必要な成分だ。お気遣い頂き、申し訳ナイっす。
同じ島で働く同僚青年、通称:王子は、空手で肋骨2本にヒビ入り中。私と同じく、要カルシウム体なのだ。今日、 「王子もまだコルセット、付けてるの?」 と聞いたところ、 「苦しくて、一日でヤメちゃいました」 とのこと。それで治せる体なんだから、羨ましい。普段から鍛えている人は違うねぇ。いいなぁ、若者。



私のお母さんは、季節の行事を大事にする人。桃の節句やお彼岸など、何かの日には電話やメールで 「今日は●●の日だから、ケーキや何か美味しいものでも食べに行ってきてね」 と必ず連絡してくる。今日は、満開の桜と、その隣で空を泳ぐ鯉のぼりの写メが届いた。今年は桜が遅く、いまが満開だという。
昼休みになり、 「柏餅でも買って、お母さんに写メ送ろうかな」 と思い、よく行く和菓子屋 「紅谷」 さんに行ってみた。紅谷さんは日曜日や祝日はお休みなのだが、今日のようなお節句やお彼岸にはお店が開いている。柏餅を買いに行ったつもりが、あまりの可愛らしさに、鯉のぼりと金太郎の上生菓子を購入。


鯉のぼりは、私の大好きな紅谷さんのこし餡と、求肥が入っている。横に棒状に餡と求肥が入っているので、鯉のぼりの口を見ると、餡と求肥をくわえているように見えて、凄く可愛らしい。同じ部署の人の分も買って、事務所で配った。
そして、お店で思わず店員さんに 「これ、もしかして?」 と話し掛けてしまった、金太郎の腹掛けの上生菓子。腹掛けだけなら他店でもありそうだが、紅谷さんの金太郎は、おへそが覗いている。おもしろーい!そして、可愛ーい!細かい細工の紅谷さん、おへその真ん中にもきちんと 「×」 の焼印。いやぁ、チラ見の加減が絶妙!お味ももちろん、いつも通りの美味しさで大満足。


夕方、今日はお休みのKちゃんが事務所に顔を出した。私は同僚Aちゃんと、仕事に関しての渋ーい話をしていたので、Kちゃんが来たことは分かっていたが、渋い顔のままAちゃんと唸っていた。すぐに帰ってしまったKちゃん。 「何だったの?」 と誰ともなく聞いたところ、 「このお土産を置きに来ただけですって」 との声。

伊東にある和菓子屋 「梅家」 さんの 『ホール・イン』 というお菓子だった。
「ひとつ、どうですか?」 と蓋を開けた箱が顔の前に出された瞬間、可笑しくて笑ってしまった。ゴルフボールをイメージしているらしい、このお菓子。中には黄味あん、外側はホワイトチョコレートでコーティングされていて、大きさはちょうどゴルフボール大。この真ん丸いお菓子が、白い紙とギンギラのアルミ箔を重ねた包装紙に軽く包まれ、箱詰めされている。
この個別包装がギンギラまぶしすぎて、どこを摘んだら1個取れるのか境目が分からないのだ。何だ、こりゃー!面白すぎるぅ!


何が可笑しいって、どこが境目か分からないのも面白いのだが、箱にぎっしり詰まった姿が、ハーシーのキスチョコみたいじゃない?形こそ丸いホール・インだが、所々から覗く白い紙がキスチョコのてっぺんから出ている白い紙みたいで、これがまた可笑しくて。しかも三角じゃなくてゴロゴロと丸い。ひゃー、何かツボにはまったみたい。写真を見て思い出しただけでも笑える。もうだめだぁ!
よく紙を見てびっくり。 「ホール・イン」 のレトロな文字が凄く素敵! 「ル」 や 「ン」 の2画目が少し歪んでいるのは紙のシワじゃない。こういう文字なのだ。これがまた可笑しくて笑っちゃったり。いやぁ、いいモノいただいた。素敵すぎるぅ!


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.0kg】 ← ということで、当たり前の結果。