2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い頭

「出会い」 と付くだけに、そこで恋が生まれるかもしれないのになぁ…。 トイレの出入口ってそんなにキケンを感じる場所には思えないけれど、事故でもあったのだろうか。 公園や街ナカの警告掲示、増えたねぇ。 何だか、息苦しい。

うわぁぁぁー!

いつか、こんな日が来るとは思っていた。 ついに、出会ってしまった。 足が止まって、動けなくなった。 ♪兄弟船はぁ〜 親父のかたみぃ〜

整う街歩き

仕事で、数年ぶりに国立へ。コクリツじゃなくてクニタチ、ね。百恵ちゃんとか清志郎とか、そっちの国立。 電車を下りて、ホームの窓から北口方面を眺める。ザ・文教地区!大学通り。うーん、この道、いつ見てもすごいねぇ。 整然としてキレイな街だが、キレ…

赤い、赤い!

今朝、天気予報で気象予報士さんが 「現在の東京の湿度は100%です」 と言っているのを聞いた瞬間には、ぐへぇ!となったが、仕事帰りの空は、こんな色に。 実物はもっともっと色が濃くて、見事な夕焼けだったんだけどなぁ。 「ぐへぇ!」 で始まったけど、 …

元気色

梅雨らしいジメジメな毎日。 肌はべとつくし、髪の毛はワシャワシャするし、汗はジワジワくるし、街中が湿っているし、扇風機の風まで湿っている。不快なことこの上なし、だ。 仕事帰りに寄った八百屋さんに並ぶ、2種類のグレープフルーツ。 手書きのポップ…

祝!買い替え

ベッドのマットレスを新調した。以前のマットレスは、使い始めてもう20年以上。スプリングには全く問題なかったが、表面の布が薄くなってきたため新調することに決めた。 以前のマットレスは、フランスベッド社のもの。フランスベッドって日本の会社なんだ!…

グリーンとフチ子さん

派遣ちゃんがデスクで育てているグリーンに、とっておきのフチ子さんを同居させてみた。 普通のフチ子さんは白いタオルだが、これはシークレットのフチ子さんなので、タオルはオレンジ色。うん、なかなか色っぽい。 野趣フチ子さん、なかなか好評!

オシャレさんな街にて

今週は採血予定があるため、野菜生活強化中。 ということで、今日は横浜ランドマークプラザ内にあるSizzler (シズラー) のサラダバーで野菜たっぷりランチに。 こんなに野菜モリモリにし、パスタやカレー・パン等の主食系には手を出さなかったのに、大好き…

キュートなキュウリ

先日のランチタイム。持参したお弁当のおかずのひとつは、キュウリとワカメの甘酢漬け。 今回のキュウリは塩もみをせずに漬けたので、形も歯応えもしっかり系。やっぱり塩もみした方がいいなぁ、なんて思いながら食べていたところ、お箸でつまんだキュウリの…

切れ味

ずっと欲しかったヘンケルスのペティナイフを購入。昨夜初めて使ってみた。 噂どおり、切れ味バツグンだなぁ、ヘンケルス。大満足!

見える、見える!

美容院の帰りに立ち寄った、ご当地フェア開催中のパン屋さんに並ぶ 「ずんだあんぱん」 。色、形、その見事な枝豆姿っぷりに、即買い!ポコポコポコと膨らんだ部分が、よりリアルっぽくってイイ!すごくイイ! ご当地フェアということで、北海道のホタテを使…

色が違うだけで

同僚ちゃんからいただいた、きのこ山。 北海道モノらしく、ホワイトチョコレートだって。うわぁ、本当だ!白いっ! 同僚ちゃん曰く 「きのこの山っていうより 『ブナピーの山』 だね」 だって。 たしかに!

ゆっくりと

49歳で亡くなった、取引先の社長のお通夜に行った。 遺影が優しかったぁ。すごく優しかった。仕事でのお付き合いは十数年。何年前になるだろう、社長の会社に数ヵ月、出向のような形で通っていたことがある。あの頃はまだ、専務だったっけ。 喪主である奥様…

何だろねぇ

「このあいだ友達が 『昨日は友達と、ヒトカラ行ってきた』 って言ってたんですよ」 と同僚ちゃん。 「ヒトカラって、一人カラオケのことだよね? 『友達と』 ってどういうこと?」 と聞くと、 「カラオケ屋さんまでは一緒に行って、別々の部屋にひとりずつ…

もどき再び

一昨日作った、ラタトゥイユもどき。美味しくってあっという間に食べてしまった。で、同じ材料が残っていたので、再び作ってみることに。 明日のお弁当のおかずにもなるから、ニンニクは控えめに、パプリカは赤も入れて、塩は少なめに、ローリエを入れて。ち…

楽しく待つ

友人との待ち合わせ時間にかなり早く到着したため、有楽町の交通会館をぶらぶら。交通会館は各地のアンテナショップがあって、楽しいもんねぇ。日曜日とあって、どのお店も人がいっぱい。静岡、兵庫、富山、福岡、和歌山、北海道、大阪、徳島、香川、秋田、…

もどき

昨夜からムシムシ。一体、湿度は何%なの!?と思って部屋の湿度計を見ると、79%。いやいや、問題は湿度じゃなくて、不快指数だね。個人的には120%だ。あー、ムシムシ。畳も布団も湿っているような気がする。 朝の霧雨は上がったが、最高気温の予想は29度…

わたくし、ですか?

とある居酒屋さんの軒下に、アルバイト募集の案内が吊るされていた。 上の富士山のオブジェが面白くてチラッと見たが、何とも思わず通り過ぎた。3歩ほど進みながら、 「ん?あれ?」 戻ってもう一度、よく見た。案内の右上モザイクで隠した部分に書いてある…

レトロな感じで

同僚のプチ鉄子ちゃんに、プラレールの千代紙をもらった。おっと!新幹線模様じゃん。E系は3種類なのにN系は700ひとつだけなのねぇ。ボディの色の関係なのかねぇ。 これは、利用しないテは無い! 携帯電話のカメラで写真撮影。本物はもっと鮮やかな色だけど…

プチ贅沢ランチ

ボーナス支給日。ちょっぴりだけど。まだ明細も口座も見ていないが、テンションが上がり気味になる。ちょっぴりだけど。気持ちも大きくなる。ちょっぴりだけど。 「珍しく全員出勤だし、一緒にランチ行こうよ」 と同じ業務をしている派遣ちゃんを誘った。ふ…

美味しく楽しく温かく

休日。 昨日、いつも休みなく働いている友人から飲みのお誘いがあったので、それなら!と共通のお気に入りのお店に行くことにした。 友人に仕事を早く切り上げてもらい向かったのは、浅草。ここにも何度か書いた、同じ高校出身の御夫婦のお店だ。 蒸し暑い日…

夜の赤

日曜の仕事帰り。いつもは人がたくさん歩いている外堀通りも、日曜の夜はチラホラ。 普段は目に留まらない街路樹も、ゆっくり目に映る。 外堀通り沿いにある地下鉄溜池山王駅の出口付近は、アメリカデイゴの赤がいっぱい!とあるビルを、囲むように並んでい…

復活!

仕事帰りにスーパーマーケットに寄った。カップ麺のコーナー入口には、おぉぉぉ、 「ぺヤングソースやきそば」 が並んでいるではないか!おー、ついに復活ですか。 ん?あれれ?新商品?何で? ロングロングのロングセラー商品だよね、ぺヤングソースやきそ…

育てるライブハウス

昨日に引き続き、今日は豊洲PITでライブ。 PITとは 「Power Into Tohoku!」 の略称で、このライブハウスの事業収益金は東北地区のPITの開設と運営、エンタテイメントを通じた復興支援活動に全額活用されるとのこと。 大好きなバンドのステージを観に来て、…

TOUR 2015 ”TRICERATOPS ‘R’ GOOD ENOUGH” 〜Zepp Tokyo〜

Zepp TokyoでTRICERATOPSのライブ。お天気は雨だったが久しぶりのZepp、大好きなアルバムのツアーとあっては、雨なんか問題じゃない。 Zeppなのに椅子アリという不思議な空間で、ライブスタート。 楽しかったぁ。TRICERAのライブはいつも楽しいんだけど、今…

オメデト!

今日は、友人の誕生日。 遠くにいるのでLINEでオメデトウ。そしてメッセージの最後には、 「便乗してケーキ食べるよ」 と宣言。姪っ子がケーキ食べたさに、よく使ったテだ。記憶力の良い姪っ子は、親戚の誕生日を覚えていて 「今日はLちゃんの誕生日だから、…

季節の花

アジサイほど、誰もが知っていて、誰もが季節を感じる花ってあるかなぁ。春の桜、梅雨のアジサイ、夏の向日葵、そんなところか。 アジサイは、咲くまでの経過が楽しいんだよね。 ぽこぽこの玉が集まって、それが少しずつ大きくなって、やっと花らしくなるの…

あら、まぁ!

このあいだ修学旅行で京都に行った親戚の中学生のお姉ちゃんから、生八つ橋とキーホルダーのお土産をもらった。限られたお小遣いの中で、私にまでお土産を買ってきてくれるなんて…本当に嬉しい! 従兄の子供だけど、東京生活の中では姪っ子みたいでカワイイ…

愛されニャン

区立図書館に向かう途中に、いつも車のボンネットの上で寝ているニャンがいる。 初めて見たときは 「そんな立派な車にっ!降りないと怒られるぞー」 と思ったが、いつも同じ車に、同じニャン。主は承認済のようだ。 自分では足を止めて声を掛けたり撫でたり…