2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手術前の準備…リュープリン3回-21日目

久々の日曜日休み。友達に会うとか、野球を観に行くとか、平日休みにはできないことをしたいところでもあるが、体が動かず断念。 ホットフラッシュは、体が活動している時に起こりやすいのだろうか。今日は仕事の日よりも発生回数が少ない。ダルさと関節痛は…

万歩計 「ポケットハローキティ」

手術予定のため体力作りが必要になり、とりあえず歩くことに決めて数ヶ月、何とかほぼ毎日、継続できている。会社帰りに1時間ほど歩いてから電車に乗って帰る日々。頑張って4駅歩いたり、時々ルートを変えたり、ルートを変えて迷子になったり、桜の時期は満…

鎌倉ニュージャーマン 「かまくらカスター」

26日の残業時間の出来事。 日中、周りもみんな忙しく、ヘロヘロ状態で5人ぐらいが事務所に残っていた。 21時近くだっただろうか、鉄子ちゃんが箱を持って登場。 「みなさん、お疲れのようですねぇ。ケーキを買ってきましたので、どうぞ!」 と自腹で買ってき…

イヴ・サンローラン & 資生堂

ここ数ヶ月、体調が悪く、肌のことなど考えていられなかったので手入れも怠り、化粧品も次々と使い切り、どうにもならなくなってまとめて買い足しに行った。 女性が化粧品に掛ける金額は、年齢に比例して上がって行く。より保湿を、よりUVを、より美白を、…

巨人 vs ソフトバンク 

田舎育ちなので、TVで放送するプロ野球は巨人戦しかなかった。球団のない地方育ちには巨人ファンが多いのはそのせいだと思う。 今の時代はCATVやインターネットを使って他球団の試合を観ることも可能なので、うらやましい限りだ。 2009.5.27 巨人vsソ…

シベール・麦工房 「ラスクフランス」

「ラスクフランス」 を買ったきっかけは、TVである女優さんが「うちは、このラスクを切らしたことがないんです。無くなるとすぐ注文するんですよ」と話していたことからだった。もう何年も前のことだ。 当時は 「ラスクフランセーズ」 という商品名だった…

手術前の準備…リュープリン3回-15日目

手術まで1ヶ月を切った。 リュープリンの副作用もMAXをむかえているのか、ホットフラッシュの出現回数がいままででいちばん多くなっている。もともと肩こりが酷いのだが、それが更に酷くなっており、背中に大きな硬い鉄板を入れているようでバキバキ状態だ。…

南インド料理 「A・Raj (エー・ラージ)」

今日の東京は雨。ランチで外に出るのも億劫で、どうしようか迷いながら仕事を続けていたところ、同僚のHちゃんに 「ちょっと歩くけど、黒ナベに行きませんか」 と誘われた。少し涼しいのでラーメンもいいなぁ、と思い、お誘いに乗った。 日曜日だから空いて…

美味しい 「卵かけご飯」 の作り方

卵が大好きだ。食事の時はいつも卵を食べたがるので、小さい頃は親や親戚から 「たまご娘」 と呼ばれていた。 今でも実家に帰ると母は必ず卵焼きを作ってくれるし、おばの家に行くと 「卵焼きがいいんだよね?」 と言って作ってくれる。 いつも行くモツ鍋屋…

「シンフォニー」 東京湾クルーズ

会社のイベントで、今年もシンフォニーでの東京湾クルーズに行って来た。まだ少し明るい19:10に出発し、東京湾を巡り21:40分に戻ってくる150分の優雅なディナークルーズだ。 ゆりかもめ 「日の出」 駅から1分のところにシンフォニー乗り場はある。 外国人…

メキシコ黒ビール 「ネグラモデロ」

もう十数年前だろうか、世田谷区の三宿に住んでいた頃は、とにかく毎晩、食べたり飲んだり遊びまわったりしていた。三宿(池尻)と言えば有名なお店が 「カフェ ラ・ボエム」。B1のダイニングには小さな泉があり、店内の内装も雰囲気が良く、当時はちょっし…

花畑牧場 「生キャラメル」 6つの味

何かと話題の花畑牧場 「生キャラメル」 。最近は東京でも、物産展や花畑牧場のレストランで購入することができるようになり、口にする機会も増えた。最初に食べたときの衝撃はすごかったが、今でも口に入れる機会があると、やっぱり思う 『贅沢な美味しさだ…

手術前の準備…リュープリン3回-9日目

毎日、気温が高くなってくるにつれ、ホットフラッシュも辛くなってきた。 冷房の効いた電車内やオフィス内で、ひとり汗を拭く姿は、他人にはどう映っているんだろう。気にしないように、と思いながらも回りの視線が気になって仕方がない。相変わらず体はだる…

海士町(あまちょう) 「さざえカレー」と「ふくぎ茶」

先日、田舎の友達が泊まりに来た。うちを東京の「旅館」と呼ぶ彼女。泊めて欲しいときにはいつも「女将へ ●月●日に泊まりたいのですが、お部屋は空いていますか」というメールが来る。 その日の彼女は、仕事で島根県の海士町(あまちょう)から戻ってきて東…

連日の災難

今日は14時に美容院の予約をしてあった。昨日は仕事で大トラブルがあってヘトヘトだったので「髪を切ってスッキリするぞぉ!」と気合を入れて支度をし、バッグを持って玄関で靴を選んでいた。 よっしゃ!と黒いパンプスに足を入れたところ「ピチョン、ピチョ…

GODIVA ショコリキサー(チョコレートドリンク)

はーっ、今日は仕事で年に一度あるかないかというぐらいの大トラブルがあって大変だった。一日中、クレーム処理に追われヘトヘト。ご飯も食べられないほど忙しかったこんな一日の終わりには、甘いものが欲しくなる。 とはいえ当然、残業になるわけで帰り時間…

駐輪禁止!

都心の、とある地下鉄出口脇にある「駐輪禁止」看板。 かわいい女の子が「ダメ!」と怒っているところまでは良し。 しかーし!手が、手が、手がぁぁ!!! なぜか大人のゴツゴツした手で劇画タッチ。リアルで少し気持ち悪い。 この顔で、この手はナシでしょ…

播磨屋本店 「金袋」 「銀袋」

昨日、従妹から播磨屋本店の豆菓子をもらった。彼女が気に入っているお菓子だということでおススメしてくれたらしい。私も豆好きなので大喜びで、さっそくいただいた。 しかし、ピカピカの袋ってすごいなぁ。。。高級感たっぷりな輝きで、私の期待を更にあお…

小岩井フレミナール 「カルボナーラ」

ムシムシと暑い今日、従妹と一緒に、東京駅向かいの丸ビル5Fにある「小岩井フレミナール」でランチをした。 小岩井まきば牛乳で育ってきた私たちは小岩井製品が大好きで、よく盛岡駅前にある小岩井のレストランに行った。従妹曰く、盛岡駅前の店舗は閉店して…

謎の花屋

三鷹に、謎の花屋がある。 看板があるわけではないが、鉢がたくさん置いてある。普通の民家かと思いきや、地元の人に聞くとやはり、花屋だそうだ。 これが、その花屋。まるでジャングルだ。 緑がいっぱいで、道路正面から建物はほとんど見えない。鉢に札が刺…

手術前の準備…リュープリン3回-1日目

今日は3回目、最後のリュープリンを打つために病院に行ってきた。 相変わらず混んでいる産婦人科。13時予約で、呼ばれたのは14時半。待っているうちに具合が悪くなりそうだった。 2回のリュープリン効果を診るために超音波検査。久々にあの大嫌いな椅子に乗…

焼豚ソバ 「黒ナベ」 黒丸丼弁当

今日のランチは、先日の日記で気に入った焼豚そば「黒ナベ」の、黒丸丼弁当を食べた。 黒丸丼弁当 600円。 ぐるんぐるんに巻かれたチャーシューの直径は何と13cm!丼にドーンと1枚のチャーシュー様。お見事! 脂も肉も程好いバランスだが、脂を考えるとネギ…

GOD 忌野清志郎 告別式

あれから数日が経ち今日、忌野清志郎の告別式だった。行こうか行くまいかギリギリまで迷っていたが、部屋でDVDを観て泣いているよりは直接「ありがとう」を言うべきだと思い、青山葬儀所へ向かった。 地下鉄の青山一丁目駅で電車を降りて会場に向かうとすぐ…

旭製菓 冬季限定かりんとう「和〜チョコ」

埼玉に住んでいる同僚からお菓子をもらった。 「GWでどこか行ってきたお土産?」と聞いたところ「秩父だから、庭みたいなもんだけどね」と言い、ガハガハ笑っていた。 かりんとうで有名な旭製菓の冬季限定かりんとう、隠れ河原の「和〜チョコ」。 パッケージ…

焼豚ソバ 「黒ナベ」

仕事帰りにいつも通る道沿いにあり、ずっと気になっているラーメン屋「焼豚ソバ 黒ナベ」。 一度、食べてみたいと思いつつ、夜にラーメンはガッツリすぎるし、昼はデスクでパンをかじることが多いので、なかなか食べる機会がなかった。ダイエット中でもある…

雨上がりの雫

今朝まで降り続いた雨がやっと上がった朝 都会の緑たちもたくさん水を吸って活き活き 根っこはコンクリートの中でも、しっかり生きている

手術前の準備…リュープリン2回-33日目

リュープリンは28日(=4週)をかけて効くようにできているそうだ。 ゴールデンウィークのために病院日程が合わず、次回のリュープリンは今月11日の予定になってしまった。2回目を打ってから36日目に3回目を打つことになる。 今日は2回目のリュープリンから3…

芳林堂 「地酒ケーキ緑川」

従兄の奥さんからお土産を頂いた。実家が新潟にあるので、GWの高速料金1000円を利用して帰省していたそうだ。新潟といえば米、日本酒、柿の種、笹だんごなど美味しいものがたくさんあり、帰省の度にお土産を買ってきてくれる。 昨日、「お土産があるから遊び…

訃報を聞くと思い出す出来事

小さい頃から葬式に出ることが多かった。両親の兄弟が多く、特に父方は親族が多かったから。小学生の頃は「何でうちは、お葬式ばっかり出てるんだろう」と思った記憶もある。 死に対しては、それぞれ色んな考え方があるだろう。小さいときからいろんな死を見…

ランチ友達

ここのところ陽気がいいので、できるだけ外で昼ごはんを食べるようにしている。一日中、座りっぱなしの仕事をしているので、昼ぐらいは外に出ないと息がつまりそうになるからだ。 24時間365日動いている事務所なので、食事時間はシフトによってバラバラだ。…