2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大逆転でイイ日

歯医者。いつもは15分枠での予約だが、今日は30分枠。ついに大物の治療の日が来てしまった。嫌だ、嫌だと思っていたら、今朝方、前歯が抜け落ちる夢を見てしまった。 私は極度の歯医者嫌いだ。あの削る音、削っている途中でのズキン!と来る痛いのが大大大嫌…

体バキバキ

今日は朝から社内のレイアウト変更のため、バタバタ。 通常営業している中でのレイアウト変更のため、空席の電話やパソコンを借りて応対しないといけない。デスクや箱詰めした自分の荷物は業者さんが運んでくれるものの、机を拭いたり掃除機を掛けたりの手伝…

克服のために

私には一生、克服出来ないだろうと思っていた酸っぱいもの。野菜中心生活をするようになり、トマトやセロリは何とか口に入れるようになったが、やっぱり苦手な酸っぱ。 が、酢しょうがの効果を紹介しているテレビ番組を見て、これだっ!と決意。以来、2ヶ月…

と、と、トミー!?

子供の頃、大好きだったドラマのひとつ、 『噂の刑事 トミーとマツ』 。 マツは松崎しげる、トミーは国広富之…じゃなくて梅沢富美男!? 昨夜、浅草寺から浅草駅に向かって歩いているときに、見掛けたポスター。一度通り過ぎたものの、あれ?なんか変!と思…

楽しくもあり、寂しくもあり

この人ほど、他人に優しい人に会ったことがない。この人ほど、他人を支えるという所作を自然にできる人に会ったことがない。 今日は、そんなお友達、鉄子ちゃんとのお出掛け。5月には関西にお引越ししてしまうので、今日が最後かなぁ。ずっと楽しみにしてい…

ほぉぉぉぉぉ!

今日は出社後、仕事で外出。行き先は、亀有。 用事があったのは、駅の南口側。いろいろ歩いて、疲れたぁ。。。 仕事を終えて駅に戻ったところ反対側、北口の先に、ピカピカの両さんが見えた。おっ!これかぁ。テレビでしか見たことがなかった両さんの像が、…

もう、終わりだね

日曜日。雨の朝の出勤。 美味しそうに咲いていた八重桜が、雨と風でこんなことになっていた。 もう、桜の時期も終わっちゃうんだなぁ。。。 桜の散る周りでは、別の花が開き始めた。 こうやって、季節は変わっていくんだなぁ。 季節というサイクルの不思議。

近すぎて見えない

せっかくの土曜休みだというのに、歯医者通い。しかも池袋まで。池袋の会社に通っていた頃にお世話になった歯医者さんがイイ先生だったので、今でも南から北へ東京横断しながら通っている。 治療を終え、ふと八重桜がキレイなお寺を思い出し、遠回りをして立…

この先どうなる?

桃屋の海苔佃煮といえば、99.99%の人が 「ごはんですよ!」 を思い浮かべるだろうが、私は断然、 「あまいですよ!」 派。 ごはんですよ!よりも塩っぱくなくて、ご飯が進む。卵かけご飯にも合うし。おにぎりの具としても美味しい。置いていないお店が多い…

広げよう感動。伝えよう感謝。

仕事を終えて帰ると、ポストに大きな封筒がひとつ。文字を見てすぐ、誰からの郵便か分かった。岩手に住む同級生だ。 開けてみると、いわて国体の切手シート!わぁ、こんなの出てたんだ。わんこきょうだいが勢ぞろい。いいねぇ、いいねぇ。 「切手好き、わん…

挫折

テレビで林修先生が奥様の作った朝食を紹介していたとき、鮮やか色のニンジンが映っていた。林先生が 「これはニンジンのラペです」 と言っていたが、ラペって何だ? 続く林先生の説明で、やっと理解。へぇ、酸っぱ克服のために甘酢から練習している私にはい…

良いんでねぇすか?

小さい子供が好きな果物を聞かれて 「イチゴ!」 と答えるのが不思議でならない。酸っぱい部分を口にすることもあり、その時の衝撃といったらもう!子供って、安定した甘いモノが好きなんじゃないのかなぁ。甘い中にも酸味があるもんね、イチゴ。 もともと酸…

低い評価

何かきっかけだったんだろう。同僚ちゃんと、女子力の話題になった。 その直後、私の方はお昼休みに入ったので、お弁当の写真を撮って同僚ちゃんに見せた。 「どう?女子力的に見て。人参の面取りをやっていないのがマイナスかなぁ。煮物の大根やシイタケは…

無題

熊本出身の同僚さん、実家のご家族は無事だったそうだ。福岡出身で大分に祖父母がいる同僚ちゃん、叔母さんと連絡が取れたそうで無事を確認できたが、地震が怖くて眠れないと言っていたとのこと。 九州の友人たちにメールを送りたい気持ちでいっぱいだが、私…

TRICERATOPS ”PREMIUM ACOUSTIC LIVE” 〜SHIBUYA CLUB QUATTRO〜

TRICERATOPS初の、オールアコースティックライブ。しかしスタンディングのクアトロ。高まる期待とスタンディングの不安。大丈夫なのか!? スーツ姿でステージに登場の三人。ステージ上の三人は座っちゃうんだよなぁ、スタンディングだから。この時点で、殆…

3+1=4人でおしゃべり

友人の浅草のお店で月に一度開催される、日本酒と美味しいお料理を楽しむ会の日。前回も参加した同僚ちゃん、初参加の同僚ちゃんとの3人で参加。仕事を定時で上がってダッシュしても30分の遅刻となるが、どうしても参加したかった。 予定通り遅刻して到着す…

雨もイイ

雨の朝の通勤は憂うつだが、お庭のドウダンツツジは、しずくをまとって可愛らしさが何倍にも増している。 さ、張り切っていこう!

今日の 「かきくけこ」

小雨が上がった仕事帰り。 昨日、 「明日は 『かきくけこ』 だね」 と言った友人の言葉を思い出し、 「無理ムリ!」 と思いながら横切る、夜の赤坂。 何となく文字を探し始めると、あることに気付いた。 ゴシック体が少ない。夜っぽい。筆文字が多い。看板が…

今日の 「あいうえお」

今朝、久しぶりに7時台のEテレを何となくつけていた時に、街なかのいろんな表示から平仮名文字をひろった映像を見た。ちゃんと観ていなかったので定かではないが 『デザインあ』 の中の一場面かなぁ。いろんなデザインの文字が映って、面白かった。 歯医者さ…

一年中OK!

東京のソメイヨシノは満開を過ぎ、地面は花びらやガクでいっぱい。枝に残っている花の方が少なくなってきた。花の盛りはあっという間。今年はあまり楽しめなくて残念だったなぁ。 こちらは、上野公園内にあるマンホール。桜のデザインがステキだ。 これなら…

誰でも仕様

股関節の痛みが酷くなって以来、街なかや駅ではエレベーターやエスカレーターを利用することが多くなった。なにせ、下りの階段は地獄の痛みだもの。手すり様サマで頑張るものの、できれば避けたくて、駅でもエスカレーターを探す。 ほぼ毎日利用している新橋…

写真で旅気分

先月中旬から婦人科系の調子が悪く、左足の股関節もうまく機能せず、仕事の繁忙期要素もプラスされて、今年は大好きなお花見も出来ず終い。 足って大事ねぇ。うまく歩けないことで通勤も一苦労、図書館や買い物などの立ち寄りも億劫、友人からの諸々のお誘い…

新居…つづき

先日、このドラクエスライム穴の奥に巣を作っているんじゃないか疑惑が起こったが、それ以来、どうもこの穴が気になって仕方がない。親鳥の鳴き声は分かったので、その声が聞こえるとすぐスマホ片手に部屋を飛び出し、塀へ向かう。が、私の勢いに驚くのか、…

特濃チョコか、特濃ソフトクリームか

期末の月末を乗り越え、新しい期が始まった。先月の数字だけでなく前年度の数字のまとめ、それらの報告やら何やらかにやらで数字、数字、数字!の毎日。あーっ、もう!数字、苦手なんだってばぁ…って、なにを今更。。。 脳内がギスギスしていると自覚のあっ…

新居

ご近所のブロック塀。上のほうが欠けてしまい、通常は縦に通っている穴が、ドラクエのスライムみたいな形になっている。面白い形になっているなぁ、と思って見ることはあったが、それだけだった。 ところが今朝この穴の前に、雀よりスマートで白く、ひとまわ…

へぇ…ビックリ!

歯医者さんに行った帰り、久しぶりに通った南池袋公園。 数年掛かりで工事をしていたが、何と入れるようになっているではないか!タイミングの良いことに、3日前に全面開園したとのこと。 区のホームページによると、平成21年9月14日から工事に入ったとのこ…

スタート!そしてスタート!

昨日、ひとり暮しをスタートさせた姪っこ。とはいえ、昨日は親の車に荷物を積み、一緒に荷ほどきをして親とホテルに泊まったらしいので、さほど実感はないかもしれないけれど。それでもひとりで生活するのは初めてだから、ドキドキだろうなぁ。 そして今日は…

サンフジンズ対バン企画 "問診過注射2016" 〜恵比寿LIQUIDROOM〜

目黒川の桜が満開の今日、そのご近所のリキッドルームでサンフジンズのライブ。まだ一度も使っていないサンフジンズタオルを持って、負傷中の足を引きずっての参戦。スタンディングはキツかったぁ。。。 本日の若手対バンは 「ROTH BART BARON」 。 初めて聴…

前を見て、上を向いて

今日も、新入社員たちの元気な姿に、頑張らねばっ!と気合を入れられた。新卒くんたちがもたらす効果っていうのは、こういうところにもあるんだろうなぁ。 毎日同じ場所に通い、同じメンバーと同じ業務をこなす毎日に、違うエネルギー源が登場したんだもん!…

ま、眩しい!

4月1日。新しい期のスタート。 東京の人口、急に増えた?ってほど通勤ラッシュの電車混雑が恐ろしいことになり、駅構内もザッザッザッと足音がするぐらいの人、人、人。人も街も新しい空気を吸って、活気に溢れた朝。その空気に、のみ込まれそうになる。 会…