2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれな空

あまりにもキレイな空の青と街路樹の緑に、鼻歌まで飛び出した朝。 昼、いきなりの黒い雲とボツボツの雨。 雨上がりには、漫画のようなもくもく入道雲。 どんどん上に伸びる雲と、なごり雨。 今日の東京の空は、私みたいな気まぐれな空だったなぁ。 19時15分…

香りに癒される

商品名、森からのおくりもの 『クスのちから』 。 今日届いた、友人からの贈り物、樟のサシェ。 実は、私がお願いしていたモノを送ってくれたのだが、それと一緒に届いたのがクス。荷物を解いた瞬間にすごくイイ香りがして、思わず顔を袋の中に突っ込んで深…

働く、働く

何て恨めしいカレンダー。31日まである月なのに、平日最終日が29日。土日も関係ないシフトの私だが、経理的には今日が今月の最終日にあたるため、諸々の数字の月末締めが全て今日、襲ってくる。 たかが二日、されど二日。この差は大きいんだよね。。。モーレ…

やっと…梅雨明け

東京もやっと、梅雨が明けた。 「夏本番です!」 なんてお天気お姉さんが言っているが、私がしんどいのは真夏よりも梅雨。東京の何が辛いって、梅雨のジメジメとムシムシ。全身がサランラップに包まれたようなあのムシムシ状態での通勤は、本当に地獄。夏は…

新たな寄り道候補、現る!

今日27日、東京駅グランスタの丸の内側に、NEWエリアがオープン。仕事帰りに覗いてみたところ、ものすごい数の人、人、人! 改めて思う。東京って、人が多い。。。 お目当ての日本百貨店だけしか覗けなかったが、走るブリキのキーホルダー、新幹線0系とドク…

やってみなけりゃ分からないっしょ

世間で良くも悪くも盛り上がっているポケモンGO。 どちらかといえばマイナス側の方がクローズアップされているが、やってもいないのにグチグチ文句ばかり言うのはどうなんだろう。 何でも乗っかってみて、踊らされて、そうしないと正しい判断ができないっ…

お久しぶりッス!

最後にラーメンを食べたのは、一年数ヶ月前。食事に気を付けるようになってから、ラーメンは食事の選択肢から常に除外されている。 今日は仕事帰りに図書館へ寄ったり、頼まれた買い物をしたり、いろいろ用事があったので食事の準備をするパワーが残ってない…

夏の外出仕事

今日は、直行で仕事先へ向かう。涼しいうちに、と予定よりずっと早く家を出て、目的地へも早々と到着。涼しいうちに、と思っても、やっぱり暑かった。。。 仕事を終え、駅への道をてくてく歩いていると、とある看板が目に入った。キックボクシングジムの看板…

目的はどっち?

夜、電車を降りて駅のロータリーに出たところ、ちょうどお祭りのお神輿が駅前に着いたところだった。おぉぉぉぉ、祭り!おぉぉぉ、夏! 今日はたまたま涼しいけれど、担ぎ手の熱気はすごいねぇ。カッコイイ。 車ブンブン、ビルの明かりチカチカの中をお神輿…

下丸子らくご倶楽部 プラザ寄席 (彦いち・志ら乃・ゲスト松元ヒロ)

今月のプラザ寄席、ゲストは松元ヒロさん!ひと月のうちに2回、ヒロさんのコメディが観られるとは、嬉しいねぇ。 最前列の席を確保できて、これまた嬉しい!お隣のご婦人は落語好きだそうで、ステージの写真を撮っている私に話し掛けてきて来た。 暫し、今日…

おかえり…なの!?何で!?

昨日、今日と歯が痛い。虫歯ではなく、知覚過敏。左側だけだが、夜中に目が覚めるぐらい痛い。冷たいものの食べ過ぎか、甘酢の食べ過ぎか、あー、痛い。。。 更に不幸は続く。 実家に送った旅行土産が還付、との不在届がポストに入っていた。どうやら、郵便…

むつちどり、むっつりちどり

三連休明けの出勤。周りは昨日から出勤しているので、ひとりバタバタ状態。 他部署とのゴチャゴチャもあり、テンションMAXの休日からズドーンとどん底へ落ちる。あー、なんだかなぁ。 しかも、朝のうちに部署の人たちのデスクに置いておいたお土産のままどお…

お乳を飲む子 「ままどおる」

昨日、一昨日の暑さにやられたのか、ただ単に疲れただけなのか、原因はよく分からないが、とにかく起きても起きても睡魔が襲ってきて、一日中ぐったり。お洗濯とお掃除以外は、起きているよりも寝ている時間の方が多かった。 そんなグダグダの休日に、福島駅…

叔母バカ、福島へ行く…ニ日目

「おはよー。お風呂入りに行くけど、寝てる?一緒に行く?」 「うん、えー、一緒に行く…(そして寝る)」 この会話を繰り返すこと30分。何とか一緒に朝風呂へ。朝の露天風呂も気持ちイイねぇ。今日も暑そう! 朝食はバイキング。名物の 「イカにんじん」 と …

叔母バカ、福島へ行く…一日目

この春から福島でひとり暮らしをしている、上の姪っこ。このチビに 「入学祝い、何がいい?」 と聞いても 「うーん、欲しいものは特にないなぁ」 と言うのでそのままになっていた。もう3ヶ月も経つし、ひとり暮しの様子も見たいし、ということで 「じゃ、入…

ちょ、ちょっと、ライダー!

東京メトロの夏休みイベント、スタンプラリーがスタートしたようだ。 このポスターだと、ライダー大好きなちびっ子は右に行っちゃうような気がするが、実際はどうなんだろう。 やっぱり変身ポーズは、変えられませんよねぇ、ライダー。そこを何とか!

この絵にピーン!ときたら…

このあいだのお誕生日に従姉妹からもらった、石巻工房の帆布トートバッグ。描かれたお魚たち、とてもステキ!ひと目で気に入った。 「お魚の絵、Lの描く絵に感じが似てるよね」 私の絵を知っている人たちには、そう言われる。デザイナーさんには申し訳ないが…

おどろおどろしい世界

ふっふっふ。図書館で、面白そうなチラシを見付けたぞ。 国立公文書館 平成28年度第2回企画展 『ようこそ地獄 たのしい地獄』 7月16日〜8月27日、入場無料 こういう企画物に詳しい同僚に 「ねぇ、地獄行った?」 と聞いたところ 「あれ?地獄は土曜日からだ…

立川談笑 月例独演会 其の172回

今日は、立川談笑さんの月例。 梅雨の時期の、いちばん嫌なジメジメMAXの日で、仕事を終えてから国立演芸場へ向かう長い長い上り坂がもう、地獄。。。体じゅうにラップを巻かれたような、じっとりした空気。いやぁ、マイッタ! そして始まった月例は、なんと…

むむっ、これは…

都民の関心は、もう次へ。 こんなにバタバタで、大丈夫なのかぁ?東京。 本当にできるのかぁ?オリンピック。

出だしは…イマイチ

昨日、友人に誕生日プレゼントに買ってもらったTシャツの柄は、マトリョーシカ。変わった形のTシャツで、すごくカワイイ! 朝起きて、このマトリョーシカTシャツや他のものもお洗濯して、予約をしていた病院へ。今日は病院の予約がふたつ入っている。誕生日…

浅草寺 四万六千日 「ほおずき市」

今年の誕生日。毎年、同じタイトルの7月10日。今年も9・10日開催の浅草寺 「ほおずき市」 へ。 上京以来ン十年、よほどのことがない限りお参りをしているので、ココに来ないと誕生日が来た気がしない。四万六千日分の功徳があるというこの日が誕生日だという…

いま、生きている

『君の膵臓をたべたい』 を読んだ。読みやすい本で、あっという間に読み終えてしまった。 主人公の男の子も女の子も、どちらもイイなぁ。やっぱり、中学・高校の生徒時代はイイ。何もかもが、その世界の中で全力だ。 自分の体の悪い部分を食べると、病気が治…

懐かしやぁ

昨日の落語会会場である本多劇場の1Fは、ヴィレッジヴァンガードの下北沢店だ。 何度かお使いで来たので、開場前にちょっと覗いてみた。 おっ!水カンのコーナーが!しかも、こんなに立派に! 私のお使いというのは、姪っこからの 「ヴィレヴァンの下北沢店…

Tatekawa Blood 立川志らく・松元ヒロ 二人会

今日は七夕。多くの人が高い空を見上げる夜だが、私は高座を見上げていた。 下北沢は本多劇場での、立川志らく・松元ヒロの二人会。 談志にいちばん近いといわれる志らくさん、談志が愛した芸人ヒロさん、正に「TATEKAWA BLOOD」 。 たまらんなぁ。 最初のト…

憧れの…

今までココに何度も何度も登場している、シズラーのチーズトースト。いつの間にか、うちの島の女子は、健康診断の後にシズラーのサラダバーでチーズトーストを満喫してから仕事に戻ってくる、というのが定着してしまったほどだ。美味しいもんねぇ、あのチー…

むんっ!?

クロネコヤマトから届いた、荷物不在お届けのお知らせメール。 品名 「ワレモノ」 依頼主 「トンカチ」 とは、これ如何に。

出会ってしもた

蒲田で有名なとんかつ屋さんのひとつ、「檍(あおき)」 。いつも長い行列が出来ていて、まだ一度も入ったことがない。 その檍が、お隣に 「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」 をオープンしたのは去年のこと。ま、同じカツにカレーまでプラスされたんだか…

いらっしゃいませー!

このあいだ、友人のお店に行ったところ、カウンターの前で毛がにがお出迎えしてくれた。 「いらっしゃいませー」 どんな声を想像するだろうか。うーん、野太く低い声でテキトーに言ってそうだなぁ。 いいものが入ったから、と昼間から贅沢にウニなんぞをいた…

一応、大人ですが

会社の同僚ちゃんから 「少し早いお誕生日プレゼントー!」 と大きな袋を渡された。 「少しって、かなり早いけどね」 と言うと 「いやいや、もう5月に買ってあったから、早く渡したくて。これでも遅いぐらいだよ」 とのこと。ありがとう! 袋を開けてみると…