2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「顔フォト」を撮ってみよう!

小さい頃、おばあちゃんちの天井の木目で顔に見える部分があって、すごく怖かった。トイレのドアにも顔に見える部分があったので、わざと見ないようにしていた。いま住んでいる私の部屋も、トイレドア前のフローリングに顔に見える部分がある。トイレの出入…

山田せんべい

私よりも長々と夏休みと称し、子供を連れて田舎に帰っていた仲良しの従妹。東京に帰ってくる頃、私にメールをくれた。 「そろそろ東京に戻ろうかと思うけど、何か田舎のもので送って欲しいモノある?」 と。私は即答で 「 『山田せんべい』 がいいなー。ナマ…

ちっちゃなハッピー

あー、今日は本当にちかりたぁー。。。日付が変わってから家に帰ってきた。もちろん、飲みじゃなくてお仕事で。 20時過ぎに急ぎの仕事が入ってしまい、21時に事務所を出発。電車に乗って本社に移動。そこで暫し同僚たちといろいろ打ち合わせ。打ち合わせ?た…

困った君からのメール

他人にメールを送るというのは、相手に伝えたいことがあるから。 「こんなことがあったよー」 とか 「元気?」 とか 「飲みに行こうよー」 など、何かしら相手の返答を求めているものが殆どだ。特にプライベート携帯のメールは、得てしてそういうものだ。 知…

エセ 盛岡冷麺

昨日の朝、会社に着いて事務所に入ったところ、同僚・鉄子ちゃんがおでこに冷えピタを貼り、厚着をし、背中を丸めてパソコンに向かっていた。どうやらお熱を出したらしい。やっぱり、三連休の私の介護疲れで風邪を引いたか。。。すまぬ。 「大丈夫です」 と…

黒七味ラスク

三連休の京都旅行の帰り、伊勢丹の地下でお土産をひとまとめにするためにごそごそやっていると、鉄子ちゃんに袋をふたつ渡された。 「これ、ひとつはMちゃんにお土産、ひとつはLさんにどうぞ」 って。Mちゃんは、くるりのFCに入っている私の大好きなお友達。…

うぐぐ・・・。

9/19の京都旅行2日目日記を4時間ぐらいかけて書いたのに、2/3を消してしまった。。。 途中までは下書き保存していて、残りを一気に書き上げた最後の最後でノートPCのパネルを触っていた手がすべり、関係ないところをクリック・・・。 「ぎゃー!!!」 って…

十五夜の晩御飯

今日は十五夜お月さん。中秋の名月。東京の天気予報では今晩は雨が降ると言っていたので諦めていたが、仕事帰りに空を見上げたら、とってもキレイに輝く真ん丸お月様が出ていた。うーん、素敵! 有楽町駅で電車を乗り換えるため、地上のホームに上がった。ホ…

京都シルバーウィーク旅行 3日目 仁和寺とお土産ショッピング

あー、三日間って早いね。もう今日は東京に帰る日だわ。。。起きてからずっと 「あーん、帰りたくないよー」 を連発。連発しながらも荷造りをしないと帰れない。ふたりともキャリーバッグはホテルから宅配便で送るため、ギューギューに詰める作業に追われる…

京都シルバーウィーク旅行 2日目 くるり 「京都音楽博覧会」 ・・・ その後

さてさて、今日一日たっぷり音楽を楽しみ、とりあえず一度、ホテルに帰った。 「ホテルに帰った」 と文字にするとこれだけだが、その道のりは大変だった。もう、ふたりとも炎天下での一日にヘロッヘロ。足も上がらず、つまづいてばかり。私は左足首をひねっ…

京都シルバーウィーク旅行 2日目 くるり 「京都音楽博覧会」

朝、目が覚めてすぐカーテンを開け、お天気を確認。快晴!しかも暑い!!うーん、雨よりはいいか。 いよいよ京都音楽博覧会、当日。もっと早く起きる予定だったが、なかなか予定通りには行かないものだ。鉄子ちゃんと一緒にホテル近くの美味しいパン屋さんに…

京都シルバーウィーク旅行 1日目 南禅寺と美味しいご飯

ムフフ。ついに今年もやってきた京都旅行!くるりの京都音楽博覧会のおかげで、毎年京都に行ける幸せ。出来れば旅費が割高になるし、観光地は混み混みので、三連休は外して欲しいんだけどねぇ。。。 去年は新幹線に乗り遅れ、鉄道オタクとして失格の烙印を押…

夏こそハラマキ!

鉄子ちゃんが、ほぼ日ハラマキを披露してくれたのが6月。あの時は 「暑くない?」 と言った私だが、今年の夏はエアコンつけっ放しでタオルケットすら蹴飛ばして寝ていたので、よくお腹を壊した。ハラマキは夏にこそ必要なんだなぁ。ハラマキ再販のこと、忘れ…

We are SMAP! 2010 SMAP CONSERT TOUR

お休みの日。今日は、従兄の奥さんがチケットを取ってくれたので、スマップのコンサートに行ってきた。前回は、お兄ちゃんの奥さんがチケットを取って誘ってくれたので、それに便乗。お姉さま世代のスマップ人気はまだまだ健在のようだ。そうそう、もっと上…

うちのトイレットペーパー・・・再び

トイレットペーパーへのアホなこだわりについては、数ヶ月前に書いた下品な日記の通り。いま読み返しても下品だなぁ。ま、毎日のことだからこだわるのは良しとして、その大切なトイレットペーッパーが昨日、ついに無くなってしまった!うちのトイぺ史上、使…

幸運の宝毛 (たからげ)

一昨日の日曜日、会社で電話をしていたときのこと。左手で受話器を持った状態で、ふと自分の腕を見たところ・・・ おや?腕に白い毛?もしかして、白髪が腕にまで!?ひゃー! 冷静に見たら、白くて長い所謂 「宝毛 (たからげ) 」 だった。ほほぅ、久しぶ…

或阿呆の一夜

仕事帰り、いつも寄る駅前の酒屋さん。タバコを買うためと、ご好意で設置してくださっている喫煙所を借りるため。今日も、いつものようにおじちゃんとおばちゃんに挨拶をし、休憩。仕事を終えてホッとするのと、いまから電車に乗って帰らねばっ!と気合をい…

アサヒ スーパードライ 「エクストラコールド」

昨日は、同じタイミングで仕事を終えた鉄子ちゃんと一緒に帰った。帰り道、 「もう、来週は京都だね。どこを観に行こうかねぇ?」 という話になった。うーん、どうしようかねぇ、と話しながらそのまま本屋に行き、1時間ほど旅行書の京都コーナーで本を物色。…

リンスと私

髪は女の命。松田聖子の歌じゃないけど、前髪を1ミリ切り過ぎただけで、外出したり他人に会ったりしたくなくなる。私は小さい頃からそうだった。床屋や美容院に行った翌日は本当に学校に行くのが嫌で嫌でたまらず、小学校の時はちょっと髪を切り過ぎて思い切…

美人の日本語

台風が秋を連れてきた・・・のかな?日中はさておき、朝も仕事帰りも涼しかった。朝晩だけでも涼しいと大分、体が楽だ。9月だもんねぇ。人間は汗を掻き掻き、野菜は元気なし、お魚も不漁なんていう毎日なんだから、風ぐらい秋を感じさせて欲しいもんだ。昼の…

お腹の逆襲

昨夜から今日丸一日、お腹が壊れている。ダム決壊だ。 毎日、暑くて 「もう無理!」 と、キンキンに冷えたぶどうや麦茶や冷奴や、とにかく冷たいものを口に放り込んでいた。きっと、お腹の中も 「もう無理!」 と、逆襲してきたのだろう。すまぬ、私の内臓た…

目黒のさんま祭り・・・その翌日

昨日、 「目黒のさんま祭り」 が開催された。 10時頃、東京に住む仲良しの従妹からメールが届いた。 「さんま祭りに来てるけど、もの凄い人、人、人!で、サンマは食べられそうにないよ」 とのことだった。サンマを提供したのは私達の実家がある岩手県宮古市…

毎日放送開局60周年企画 「らくご×情熱大陸」 立川談志 / 爆笑問題

休日。この間の日記に書いたように、今日は 「目黒のさんま祭り」 。一昨日の日記の事件があったので、サンマは諦めて部屋のミステリーゾーンの片付けに専念。 そして夕方、会社のある赤坂に向かった。いつも使っている赤坂見附駅だが、今日は出口を出てから…

美味いモノ、不味いモノ

間食は止めよう!と決めても、会社に居たらちょこちょことお菓子をもらったり、旅行やお客様からのお土産をもらったりするもの。 「いえ、私は間食をしないことにしているので結構です」 なーんて断るヤツは、ちぇっ!って感じだ。仕事場では大切な人間関係…

黒光りする憎いヤツ

何かのご縁で、このページを開いてしまった方。虫 (夏に出るあの黒いヤツ) が嫌いなら、ここから先は読まずにページを閉じた方が宜しいかと・・・。 数年ぶりに部屋に出た!・・・たぶん。あいつが、夏に出てくる黒光りする憎いヤツが、キッチンに! うち…

夏バテに注意!

ホント、毎日暑くて嫌になる。外を歩いててもボーっとしちゃって。今日も朝の通勤時間に知らないおばちゃんから道を聞かれたんだけど、立ち止まって道を教えている間に汗だくだくになって、倒れそうだったわー。 今朝の通勤電車内でのこと。会社の最寄駅の近…

ナマケモノな一日

今日から9月、外は真夏。こんなに暑くて、本当に今年も冬は来るのだろうか。 そんな今日はお休み。最近ずっと体がヘロヘロで、毎朝 「もう、無理だから!」 と思いながら仕事に行っていた。今日から丸ビルで高野山イベントが始るので今年も行きたかったけど…