2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その詩に出会ったのは、中学生の頃だった。 たった6行の詩に、私はガツン!とやられた。ガツン!というのは少し違うかな。ゾゾーッと怖くなるような、フワワワーッと夢見心地になるような、いろんな思いで脳ミソがパンパンの、シャボン玉になった。 少しでも…

ちゃんと、休日

「いま、梅雨だよね?」 と聞きたくなるようなお天気が続いている。雨は降らず、あまりムシムシせず、朝は少し肌寒いぐらいだ。どこに行っちゃったの?梅雨。そう思いながら天気予報を見てみたら、明日からまた、グズグズするらしい。あー、やっぱり梅雨だ。…

全く問題ありません

うちのマンションがある四つ角は、お向かいにも別のマンション、他のふたつの角には中学校と高校がある。朝の通学時間は、生徒たちの賑やかな声で、テレビの音量をあげないといけないほどだ。 もうだいぶ慣れたが、自分の部屋の前にたむろしてギャハギャハや…

“Tatekawa Blood” 立川志らく・談笑 二人会

今日は、よみうりホールで志らく・談笑の二人会。大好きなおふたりの会が増えて、おトク!今回のチケットは、田舎の同級生が取ってくれた。このために岩手の沿岸からわざわざ東京へ来る落語好き夫婦。志らくさんと談笑さんを勧めたのは私だなぁ。すっかりハ…

親子遠足!?

昨日の日記のタイトルは 「未知との遭遇・・・?」 。終わってみれば、 「親子遠足!?」 。さてさて、どんな一日だったのか。 昨日からの粘り強い雨の上がった午後、15時ぐらいに無事に押上駅に到着した。 地上に出てみるとハイ、どーん!東京スカイツリー…

未知との遭遇・・・?

明日は、初の東京スカイツリーだ!遠くから眺めるんじゃなくて、ついに展望デッキまで上るんだー!・・・とはしゃいでいるが、明日の天気予報は 「雨」 。日頃の行いのせいかなぁ。。。夕方のチケットだから、雨が上がっているといいな。実は一緒に行く予定…

まぁ、ね

今日の午前中はずっと、社内で打ち合わせをしていた。 来月から組織変更があり、いま居る部署のメンバーはバラバラになって、それぞれ違う部署に異動。業務自体はあまり変わらないが、それでも部署がなくなるというのは寂しいものがある。うちの部署、みんな…

賑やかな父の日

今日は父の日。お父さんには白いキャップをプレゼントする約束をしているが、なかなかイイものが見付からず、 「父の日には間に合わないよー!」 と言ってある。ホント、ごめんね。 そして今日は、東京のお父さん、深大寺のおじちゃんちに行くことに。おじち…

藤子・F・不二雄ミュージアム・・・おまけ

今日は、剛田武、ジャイアンのお誕生日。おめでとう!ジャイアン。 ミュージアムでは、そのジャイアンが描かれた案内板を見掛けたよ。 「おれたちは入れないんだよな 小学生だから・・・」 と呟くジャイアン。この案内板が設置されていたのは、未就学児だけ…

藤子・F・不二雄ミュージアム・・・その2

さてさて、お腹は空いているけどカフェの順番はまだ来ないので、館内をウロウロすることにした私たち。ディズニーランドに隠れミッキーがいるように、あちらこちらに藤子キャラが描かれている館内。それらを見つけながら、はしゃぐ大人ふたり。うふふ。 みん…

藤子・F・不二雄ミュージアム・・・その1

今日は、待ちに待った 「藤子・F・不二雄ミュージアム」 。行く、行くと言いながら、やっとこの日が来たー! どのぐらい楽しみにしていたかというと、前日からマニキュアをジャイアン色&模様にするぐらい!薬指だけにギザギザを描き、ジャイアンの服の模様…

別ルート

今日の帰り道お散歩は、有楽町へ向かうAルートとBルートの混合版、Cルート。途中まではAルート、途中の虎ノ門で霞が関方面へ曲がり、官庁街と日比谷公園を抜け、最終的にCルートに乗り入れ、有楽町駅へ。久し振りだなぁ、Cルート。霞が関では、照明が落ちた…

残り1ヶ月!

JRグループが、ある1地域の観光PRを行う 「デスティネーションキャンペーン (DC) 」 。今年4月〜6月は 「いわてデスティネーションキャンペーン」 として、駅にたくさんのポスターが貼られている。 これは、新橋駅のラック。いろんな駅で、この岩手のパン…

6月4日

遠くに住んでいる友人の誕生日。 体調は、どうだろう。今年の誕生日は、どう過ごしたのかなぁ。ケーキ、食べたかな。イイ一日だったかな。そうだったらいいなぁ。今から連絡して 「オメデトウ!」 って言おう。 大好きだったおじちゃんの命日。 私のことをと…

はふーっ・・・

仕事でトラブルがあり、めちゃめちゃ面倒な一日だった。 サラリーマンって、けっこう大変なんだよね。 組織の中で働くって、けっこうストレス溜まるんだよね。 理想の上司・・・んなモン、実際には、ねぇ・・・。 あー、ちかりた。

なるほどねぇ・・・

梅雨を思わせるようなムシムシした一日。遅いランチに外に出たが、あまり遠くに行きたくないなぁ、といつものお店へ。 遅い時間だったので、お客さんはカウンターに男性がひとりだけ。お花の前のいつもの席に着き、定食をオーダーした。カウンターの端に私、…