2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月5日は目黒へ行こう!

今度の日曜日9月5日は 「第15回 目黒のさんま祭り」 が開催される。毎年、夕方のニュースで無料配布のサンマを食べる人たちのインタビューが放送されるので、よく知られたイベントになってきている。イベントのきっかけは有名な落語 『目黒のさんま』 から、…

美味しいぶどう 「藤稔(ふじみのり)」

昨日、おじちゃんからもらった電話の通り、ぶどうが届いた。開けてみると、大好きな 「藤稔(ふじみのり)」 。私が大好きなことを覚えていてくれたんだね。やったー!!! 今年も大きく育った藤稔。比較対象として5円玉を置いてみた。うーん、デカイ!これ…

宅配便 「チルド」 の中身は?

馬はニンジンが好きだ。ドラえもんはどら焼きが好きだ。そして私は、ぶどうが大好きだ。 先週、調布のおじちゃんから電話が来た。 「Lさぁ、今年はぶどう狩りに来ないの?もう終わっちゃうよ」 とのこと。へ?ぶどう?もう??だって、ぶどうが自慢のうちの…

はとバス 「選べる夕食とニューハーフショー」 コース

暑い!暑い!と言いながらも、だんだん夜は過ごしやすくなってきた・・・ような気がする。夜の空気が少しずつ変わってきているような。かなりの牛歩だけど。そんな今日の夜は、悪友ふたりM&Nと夜のはとバス乗車。なぜ、はとバス!? 先月、私の誕生会をして…

ポラロイドフィルム PX70 Color Shade/First Flush

ふっふっふ。ついに、ついに!私のところにやってきたポラロイドフィルム 「PX70 Color Shade/First Flush」 。 あー、やっとIMPOSSIBLE社が発売したポラロイドカメラ用のカラーフィルム。発売からずっと気になっていたのだが、発色が知りたくて、色んなサイ…

懐かしい風景

私の田舎の海。 夏休み、お墓参りに行ったのだが時間がなく、海をゆっくり眺めることができなかった。 私の後に田舎に帰った従妹から、携帯電話に写真が送られてきた。 「青空と白い岩と海の涼しさが届きますように」 って。 ちゃんと届いたよー!ありがとう…

妊婦さんのお腹はアンパンマン!

料理愛好家の平野レミさん。TRICERATOPS (トライセラトップス) ボーカルの和田唱くんのママでもある。ライブにいらしても、ファンにとても優しく接してくれる素敵ママだ。 アンテナ登録してあるレミさんの日記 「レミレミ通信」 が今日24日、更新されてい…

女性の職場って・・・

今日の午後、定期的に行っている病院の窓口カウンターでの出来事。登場人物は女性3人。 白髪交じりで年配だけど、勤務歴はあまり長くなさそうな人、仮称 「困ったさん」 。 3人の中ではいちばん若く、テキパキと受付を仕切る顔がキツイ人、仮称 「仕切りさん…

おバカな話

昨日の朝の出来事。通勤途中にある豪邸。その生垣にはここ数日、セミの抜け殻が付いている。見付ける度に、違う場所に付いている気がするなぁ。セミ誕生の人気スポットなのかな。 昨日の朝もひとつ、抜け殻を見付けた。写真の抜け殻は今日のものだが、昨日の…

仕事後のウフフ

仕事帰り、ファンデーションがもうすぐなくなるので、デパートに入っている資生堂クレ・ド・ポーボーテのカウンターに向かった。時間は閉店5分前。電車の駆込み乗車のごとく、すべりこみセーフ!な感じ。 買うものは決まっていたので、クレ・ド・ポーボーテの…

喫茶店でのウフフ

いつもランチに行く喫茶店での、昨日の出来事。 14時を過ぎていたので、客は私だけ。そこに、ともて賑やかなおじいちゃんがふたり入ってきた。 おじいちゃんのひとりが 「俺、ホットの紅茶」 とオーダー。 するともうひとりのおじいちゃん、「俺はアメリカン…

あげたり、もらったり

私の通勤コースは2ルートある。最近は、電車が空いていて座れ、且つ車内がキンキンに冷えているBルートを使っている。定期券を買っているのはAルート。Bルートを使うと、片道390円の自腹発生となるのだが、この暑さではお金より体の方が優先。どうしてもBル…

ポラロイド写真 PX600

今日、お世話になっている川崎のポラロイドカメラショップ 「SWEET ROAD (スイートロード) 」 さんのウェブサイトに、私の写真を掲載して頂いた。 ポラロイドカメラを直してもらったり、ワークショップに参加させてもらったり、フィルムを買ったり、色々と…

soul of どんと2010 〜復活! 10周年 SPECIAL  日比谷野外大音楽堂

夏休み6日目。お休み最終日の今日は、夕方からスペシャルなライブに参戦するため、日比谷野外大音楽堂へ。気温35度の猛暑の中での野外ライブ。到着した時点で汗だくだく。そのライブとは 「soul of どんと2010 〜復活! 10周年 SPECIAL」 。 ローザ・ルクセ…

夏休み5日目 お客様 〜 お土産準備 〜 東京へ

さぁ、田舎での夏休みは今日まで。東京に戻る準備があるため、いつもより早めに起床。 みんなで朝ご飯を食べ、ちびたちと遊ぶ。今日までしか一緒に居られないので、荷造りもそこそこに、ちびたちとの時間を過ごす。うーん、やっぱり寂しいなぁ。 昨日、東京…

夏休み4日目 お客様 〜 宮沢賢治童話村

夕べも暑かった!朝、起きると下のちびが既に起きていた。 「おそよう!」 と挨拶をし、少し遊んでいると上のちびも起きてきた。昨日、ちびたちにお土産であげた 「マイクロペット」 。とても気に入ってくれて、早速それで遊び始めた。子供は元気だ。 マイク…

夏休み3日目 宮沢賢治記念館 〜 ザウルスの襲撃 〜 大雨の夜

天気予報では、東北地方に台風が近づいているとか。今日の午後は、ちびっこザウルスたが帰ってくる。私の自由時間は今日のお昼過ぎまで。あとはザウルス中心の予定になってしまうからだ。 夕べのうちにそれが分かっていたため、うちにある花巻マップで宮沢賢…

夏休み2日目 : 田舎でのお墓参り

夏休み2日目。いやぁ、ゆうべは暑かった!東京で冷房を点けたまま寝る生活に慣れているため、エアコン無しの夜は本当に厳しかった。扇風機を独占させてもらい、点けっぱなしで寝たのだが、それでも暑いモンは暑い。しかも、お母さんが 「点けっぱなしは体に…

夏休み1日目 : 帰省 〜 イギリス海岸

いよいよ今日から夏休み。わーい!10時前の新幹線で東京を出発し、12時半ぐらいに盛岡駅に到着。 いやぁ、東京と同じぐらい暑い!なんじゃこりゃー!東北に来て暑いと、何となく損した気分になってしまう。 今朝、 「盛岡駅まで迎えにいこうかな」 とお母さ…

静かな風景

一昨日、大好きな先輩から携帯電話にメールが届いた。 タイトルは 「リフレッシュ中」 。 「昨日から仕事で長野県佐久穂町に来ています。移住してもいいかな・・・」 という文と一緒に届いたのが、この写真。見ているだけで、画面からキレイな空気が流れて来…

気象予報士 南利幸さん

毎朝、携帯電話のアラームとテレビの音で目を覚ます。仕事のある朝は、6時にNHKが映るようにTVのタイマーを設定。なかなかピッタリ6:00に目が覚めるはずもなく、平日は6時半前の天気予報が聞こえて来ると 「ヤバイッ!」 と飛び起きて支度を始める。 そんな…

プチ保護者な一日

今日も、日差しガリガリで暑かったぁ。昨日、久々の保護者な一日を過ごしてヘロった私。今日、義姉とチビはお台場に行く、と聞いていたので 「明日、私も休みだから、起きれたら一緒に行くね」 と言ってあった。 そう言いつつ、朝にホテルに迎えに行くつもり…

保護者な一日

5日〜8日まで、義姉と下のチビが東京に来ている。義姉が5・6日と研修会に参加するのにチビが便乗した形で上京。チビは義姉の研修会の時は隣でおとなしく待っている、という約束だったようだ。それはちょっとかわいそうじゃない?ということで、6日は丸一日、…

ウフフな出来事

今日は、定時で仕事を切り上げ、急いで家に帰った。数少ない私の理解者のひとり、大好きなライブ友達Mちゃんから時間指定の宅配便が届くことになっていたからだ。 実は昨日、私もMちゃんに宅配便を出していた。借りていたモノを返すためだったのだが、一緒に…

「主人に相談してみます」

今日、仕事の関係で、とあるサービスの価格を調べる必要があった。時間は20時少し前。事務所には、準夜勤・夜勤の人と残業中の人など数名が仕事をしていた。ネットで見てもよく分からなかったため、ある会社のフリーダイヤルに電話し、個人客として問い合わ…

飛び出すペットボトル

毎日、とにかく暑い。7月生まれだけど、夏は苦手だ。寒い地域で育ったから、暑さには弱い。暑いと、自分機能が半減する。体力も思考能力も行動力も、全てパワー半減。家に帰るとグダグダで、この日記も毎晩書くパワーが半減してしまう。あー、しんどい。。。…

7月の会

先週、今は会社を辞めた元同僚の先輩男子と飲みに行った。一緒に働いていた時は、しょっちゅう飲みに行った4人グループの中のひとりで、大好きな先輩。彼はへそまがりでミザントロピィな私の、よき理解者。そんなことはひと言も話したことがないが、少し前に…

宮沢賢治 と 吉本隆明 と 私

なんと、おこがましいタイトルをつけたもんだ。でも今日、書こうと思っていることをまとめると、こういうタイトルになってしまう。タイトル先行型で日記を書く私。おふたりには申し訳ないが、仕方がない。 私の実家は10年ほど前に引越しをして今は、宮沢賢治…