おバカな話

昨日の朝の出来事。通勤途中にある豪邸。その生垣にはここ数日、セミの抜け殻が付いている。見付ける度に、違う場所に付いている気がするなぁ。セミ誕生の人気スポットなのかな。


昨日の朝もひとつ、抜け殻を見付けた。写真の抜け殻は今日のものだが、昨日のものも同じように、葉の裏側の方にしっかりと葉を掴んだ形で付いていた。

そうだ!これで会社の女子を驚かせよう!イッシッシ。
「葉っぱ一枚くださーい」 と小声で豪邸方向にささやき、抜け殻付きの葉っぱをプチッと頂いた。イッシッシ。
朝、私は他の社員より出勤時間が30分遅い。その分、終わりも30分遅いんだけどね。私が出勤したときにはもう、他の人は仕事をしている。さぁ、ターゲットは誰にしようかなぁ。イッシッシ。
葉っぱを掴んだ抜け殻を、持っていた紙袋に入れた。この紙袋にはペットボトル、折りたたみ傘、ランチのパン、タオルハンカチが入っている。いちばん上のハンカチにセミの抜け殻を載せた。


会社に着くとまず、事務所に入る前に女子トイレに直行するのがいつもの流れ。手洗い・うがいをするためだ。汗をかいた顔のメイク直しも、ね。
この日も 「暑ーい!」 と言いながら会社に到着し、女子トイレに直行。女子トイレには冷房がないので、ここも暑い!はーっ、とため息をつき、手を洗い、ガラガラガラとうがい。そして、ボーっとしたまま視線も動かさず紙袋のハンカチに手を伸ばしたところ 「ガサッ」 という音と共に、変な感触がっ!何だろう、と思って手元を見ると、ハンカチと一緒に気持ち悪い虫も一緒に掴んでいる。 「ギャーーーー!!!」 と声を上げ、変な虫とハンカチを放り投げた。そして、放り投げられたハンカチに近寄ると・・・それはさっき自分で仕入れた、葉っぱを掴んだセミの抜け殻だった。うへぇ、これぇ!?!?


同僚女子をびっくりさせて 「イッシッシ」 となる予定だったのに、自分が 「ギャーーーー!!!」 だって・・・おバカだ。しかしホント、びっくりしたわぁ。
私に握られた挙句、床に放り投げられたセミは、葉っぱから離れて半分粉々になっていた。あー、ごめんなさい。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.0kg】 ← また、お菓子を買ってしもた・・・。