2008-01-01から1年間の記事一覧

ヒグマに勝つ!

睡眠時間が短く眠りが浅いためか、殆ど毎晩、夢を見る。 フルカラーで三本立てぐらいがいつものコースだ。 多いのは、自分が好きなバンドや芸能人が出てくる夢で、たいていが親友だ。 店などで偶然会って「おーっ!久しぶりやん!」という感じ。 GRAPEVINE・…

オレンジ色のニクイ奴

イクラのことを、田舎では「はらっこ」と呼ぶ。 鮭の腹に入っている子供、ということなのか? なんでも最後に「こ」を付けて呼ぶ土地柄からなのか?よく分からんが。 はらっこは本当に美味い。 その家々によって、硬さや味付けが違うのも面白い。 醤油と酒や…

ぴょんぴょん舎

岩手に行くと必ず食べるのが冷麺とビビン麺。 冷麺の美味しい店はたくさんあるが、必ず行くのはぴょんぴょん舎だ。 ぴょんぴょん舎の冷麺は出汁が甘く、自分好みだ。 子供でも美味しく食べられる。 麺も、東京の焼肉屋でよくあるゴムのような麺ではなく、太…

暫しのお別れ

今日で仕事納め。 いつもの通勤経路に、古く使われていない一戸建てがある。 金網で囲われているその家の庭には、毎朝同じ猫が居る。 日陰が多い通りで、少しだけ陽の当たるその庭で、いつもジーッとしている。 毎朝、声に出さずに「おはよう」とテレパシー…

京都のお土産(自分用)

16〜18日の京都旅行『修学旅行の復習』で自分用に買ってきたお土産。 本当はまだまだあって、これはほんの一部。 旅行のお土産は、どうしても買い込んでしまう。。。 緑寿庵清水の金平糖RAAKの手ぬぐい・手はん永楽屋細辻伊兵衛商店の手ぬぐい・手はん京都タ…

京都 『修学旅行の復習』 3日目(最終日)

最終日ということで、二日間泊まったホテルを紹介。 今回お世話になったのは「ホテルモントレ京都」。 四条烏丸と三条烏丸の間にある、好立地のきれいなホテルだ。 3人だったのでツインにエキストラベッドを入れてもらったが、部屋の広さや使い勝手は充分だ…

京都 『修学旅行の復習』 2日目

京都2日目朝食はホテルからほど近い「イノダコーヒ本店」のモーニング。 静かな店内でまったりとしながらいただく。 クリスマス用の飾り付けがされた中庭では、カメラマンが写真撮影していた。 観光客らしき人も、地元の人も、静かに同居している空間で心地…

京都 『修学旅行の復習』 1日目

飲みの席で「また修学旅行をしてみたいねぇ」という話になり、 修学旅行の定番である京都へ『修学旅行の復習』に出発。 あの頃と違うのは、自由に使える金がある&酒が飲めること。 朝7時前の新幹線で、いざ京都!まず「八坂神社」に向かった。 本当にイイ…

パン屋さんのクリスマス

この時期、東京の街中がクリスマスイルミネーションでキラキラになる。 今朝、東池袋のパン屋さん『ミフネ洋菓子店』に行ったところ、大きな大きな アンパンマンのサンタクロースパンがポインセチアと一緒に飾ってあった。 入り口脇のウィンドウにはツリーの…

TRICERATOP@STUDIO COAST

今日はTRICERATOSの新木場STUDIO COASTでのライブに参戦。 トライセラのツアー最終日が、自分にとっての今年のライブ収めとなった。 アルバム『A FILM ABOUT THE BLUES』ちっくな写真が撮れたので かなりご機嫌アップ! ↓ ↓ ↓ TRICERATOPSはデビューの時から…

休日の業務

休日に必ずやることは「掃除」と「おにぎり作り」だ。 仕事の日の朝は食事を作る時間がないので、 1週間分のおにぎりをまとめて作って冷凍しておく。 これをチン!すれば、おかず作りだけで朝食が出来る。 朝のチン!の時は「便利だなぁ、おにぎり」と思う…

渋谷アンカレッジ

仕事で疲れると、渋谷の喫茶店「アンカレッジ」に行きたくなる。 まさに今日がそういう心境。 渋谷駅からセンター街を真直ぐ抜け、突き当たりにある喫茶店。初めて行ってから何年経つだろう。 知らないと入りづらそうなゴージャスな店内で、初めて入った時は…

銀座から新橋へ

昨日は落語を聴きに行って来た。 会場は新橋駅近くだったが早めに家を出て有楽町へ。 お目当ては今日もイチジクパン。懲りない凝り性。 プランタン銀座B2にあるフランスパンが有名な「ビゴの店」で 『カンパーニュ フィグ』と、可愛いネズミの親子型のパンを…

Admiralのスニーカー

ずっと欲しかったAdmiral(アドミラル)のスニーカーが届いた。 欲しいシリーズはどこに行っても売り切れ&取扱いナシで探すこと数ヶ月、 ネットでやっと取り寄せが出来た。 イイ、すごくイイ!待った分だけ、満足度も高い。 クッションが効いていて、履き心…

凝り過ぎ イチジクパン

アホみたいだが、またイチジクパンを購入。何せ、凝り性なもので。 私の身体はイチジクでできてるの、的な食し方だ。 昨日は「ホテルオークラ」のイチジクパン『ホールウィート フィグ』。 ヨーグルトやハチミツを練りこんだパンで、果肉はイチジクのみ! さ…

そしてまたイチジクパン と DEAN&DELUCA

まだまだ続くイチジクパン中毒。 やっぱり「ブルディガラ」でしょ、ということで仕事帰りに東京駅グランスタへ。お目当ての『セーグル・フリュイ』は残り1個。間に合った〜! ライ麦生地でレーズン・イチジク・オレンジピール・カレンズ入り。他のイチジク…

まだまだ イチジクパン

イチジクのパンが大好きだ。 この時期は、イチジクパンがたくさん出るので時間があればパン屋をまわって探している。 硬くて、イチジク率が高いパン希望。 昨日はルノートルで探してみた。1種類だけ、イチジクパンを発見!しかも、クリームチーズ入りのウサ…

嬉しい悲鳴!?

またまた、甘いモンの差し入れを頂いた。 自分の顔に「甘いモンくれー!」と書いてあるのだろうか、と思ってしまう。 今日は護国寺『郡林堂』の豆大福。いつも行列が絶えないお店だ。早く食べないと硬くなってしまうので、早速いただく。 豆好きにはたまらな…

船橋屋のあんみつ

ありがたいことに、ここ数日、甘いものの差し入れが続いている。 今日は、亀戸天神『船橋屋』のあんみつを頂いた。まずは王道の【くず餅入りあんみつ】 そして【豆かん天】と季節限定【クリスマスフルーツあんみつ】も一緒に。 寒天がブリブリと口の中で音を…

新橋なりのクリスマス

新橋駅のSL広場も一応、クリスマスバージョンになった。 新橋のサンタさんは、トナカイじゃなくSLに乗って来るようだ。 (SLの窓からサンタさんが広場を眺めている)【】

ちっこい

従妹の赤ちゃんに会いに行ってきた。 生後1ヶ月。 ちっこい手で大人の手をぎゅっと握る。 ちっこい足の裏はフニャフニャでやわらかい。 泣いて、おっぱいを飲んで、おしっこをして、寝て、 また泣いて、おっぱいを飲んで・・・。 ずーっと見てても飽きない。 …

豊川稲荷の大銀杏

今朝、赤坂の豊川稲荷にある大銀杏を観に行った。 都心で「銀杏並木」と呼ばれる名所の銀杏には剪定されて先の尖ったものが多いが、豊川稲荷の銀杏はとてつもなく背が高く、ぽこんと丸い。 246号線から見ると、塀を超えて黄色い頭がぴょこんと見えて愛らしい…

よう分からん

今まで、悩み事を他人に相談したことは少ない。 何でも自分で考えて解決してきた。 家族や友人の中には、それが気に入らない人もいるらしく、後に『何で相談してくれなかったの。冷たい!』と怒ったり泣いたりされてしまう。 自分が悩みを話すことで相手にも…

確かに・・・

今日のサンジャポで、大麻のネット販売について話題になった時、高橋ジョージが言った。 (PCをやっている人は)インドアだと言われているがあらゆる世界と繋がっている無限のアウトドアだと言える うーん、たまにはいいコト言うなぁ。。。

ありがたや

部屋が狭いので、冬のコートは毎年実家で預かってもらっている。 今日、そのコートと一緒に、いろんなものが詰まった箱が届いた。 だいこんの甘酢漬け お母さんが拾った銀杏 おふかし 田舎のおふかし(赤飯)は金時豆を使った甘いおふかしで、ごま塩をふって…

大丈夫か?脳ミソ

サランラップが安かったので2本買った。 お一人様2本限りだったから。 家に帰ったら、クレラップが3本あった。 どんだけチンするつもりなんだ?

今日も甘いモン(どら焼き)

昨日、紅谷のどら焼きについて書いたら、どうしても「すずめや」のどら焼きも食べたくなった。 秋の食欲は無敵だ。 すずめやのどら焼きは、皮のモチモチ感がすごい。ふたつに割る時、餅のように伸びるん?と思わせる。 つぶつぶが少ない餡は上品で、素材の良…

日記のタイトル

「ミザントロピィ」って発音が違ってんじゃないの? と思われるかもしれない。 「misanthropy」の正しい発音は知らないが、 宮澤賢治は、こうカナ表記した。 ミザントロピィ=人間嫌い。 宮澤賢治作品が大好きだ。 今日あたり、イギリス海岸には雪が舞ってい…

本当に整体院?

とある駅前商店街で見かけた整体院の看板。 「整体」というより「イリュージョン」。 体が浮き上がるほどの快感が待っているのだろうか。 はたまた、象形文字教室でも一緒にやっているのだろうか。 そして、本当にここで体は整うのだろうか。。。

どら焼き

秋の食欲は恐ろしい・・・。 池袋には、大好きなどら焼き屋が2店舗ある。ひとつは「すずめや」、もうひとつは「紅谷」。 今日は紅谷でお買い上げ。 写真ののぼりにある「豆大福」も美味だが、やっぱりどら焼きがいい。小ぶりながら厚さは3cmほどもある、ぷっく…