2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

助かった・・・

ここ数日、椎間板ヘルニアの症状が悪化し、痛い痛い!家でゆっくり過ごしている時間は 「おっ、今日は大丈夫そうだ」 と思うのだが、家を出て3分ほど歩くともう、腰周りの痛みが尋常じゃないレベルに達する。ホームで電車を待っている間も、立っているのが辛…

四日目にして思うこと

今日は上のチビの誕生日。昨日、宅配便で送った焼き菓子と湯島天神のお守り、鉛筆が無事、届いたそうだ。電話で話したチビは、とても元気そうだった。誕生日の今日も、夜の塾へ行ってきたとのこと。頑張ってるねぇ。エライ! その湯島天神に行った日に足の指…

嬉しい差し入れ

うちの最寄駅の駅ビルには、シュークリームの専門店 『ビアードパパ』 が入っている。駅ビルがリニューアルされたときに新しく入った店舗の中のひとつ。 その頃すでに世のブームは下火になっていたが、開店当初は毎日、行列ができていた。今では混んでいるこ…

人生初の・・・

骨折。 昨日、湯島天神から早々に戻ったのは14時前だったかなぁ。たった4時間弱の外出だったが、ヘルニーちゃんお目覚め中の身体。腰が痛くて横になっていたところ、うとうと眠ってしまった。 目が覚めたのは17時前。外はもう暗く、カーテン開けっ放しの部屋…

合格祈願!

上のチビは高校受験を控えて猛勉強中・・・たぶん。この間、電話で話したときに 「じゃ、湯島天神に行って合格をお願いしないとね」 と言うと 「あー、そこの鉛筆を使うと合格するんだってね」 と返ってきた。受験生情報かぁ、よく知っているね。それで合格…

何ですって?

韓国旅行のお土産に頂いた、韓国海苔。ごま油の香りと塩味がイイんだよねぇ。おやつとしてバリバリ食べちゃう韓国海苔。 日本人がお土産として買うことが多いためか、パッケージには日本語も。 『オリブ油で焼いた海苔なので』 あはは! 「オリブ油」 あはは…

さぁ、困った!

昨夜、お母さんから携帯電話に着信。出てみると、下のチビだった。 「あら、今日は大船渡じゃなくておばあちゃんと一緒?」 と聞くと 「うん、お姉ちゃんの学校見学があったから、みんなで泊まって明日帰るの」 とのこと。 高校受験のお姉ちゃんは盛岡の高校…

新調

畳屋や女房に限らず、新しいモノは気持ちがイイもんだ。 最近、社内でふと気付いたことがある。個人でスタンプ台を持っている人が少ないのだ。年齢が近い同僚にそう言ってみたところ 「そりゃぁそうよ。今は木のスタンプを押すことって殆ど無いじゃん。みん…

消えゆく赤プリ

この日記に何度も登場している赤プリ。数日前、いよいよ新館の解体工事が始まるというニュースを見た。 昨日の昼休み、ランチのために外に出たところ、青い空に赤プリの白が光っていた。うーん、寂しいなぁ。。。 赤プリの上の方に、この囲いが出来たのは何…

嬉しくもあり、寂しくもあり

今日は、うちで3年ほど働いてくれた派遣ちゃんの送別会。 手ぬぐいが好きで、落語が好きで、音楽が好きで、お菓子が好きで、とにかく私のイイ話し相手になってくれていた派遣ちゃん。10歳も年下なのに、とにかく彼女と一緒の時間はホント、楽しかったなぁ。 …

ちょっと・・・

腰のヘルニーちゃんが、本気で目覚めた様子。 「寒くなってきたからかなぁ」 なんて様子を見ていたが、甘かった! 長く眠っていてくれたので、久々のキツい通勤電車。バッグはなるべく軽くし、電車に乗ったら棚に載せ (←この動きも実はしんどい)、なるべく…

庭のミステリー

私の部屋は1階にある。 目の前には、ドウダンツツジの垣根。春の白い可愛らしい花も大好きだし、秋の真っ赤に色付く葉も楽しみだ。今はまだ、色付きはじめ。部屋から紅葉を楽しむには、もう少しかな。 部屋と垣根の間に雑草が生えると通いの管理人さんが除草…

十月桜

日曜出勤の日。平日はサラリーマンでいっぱいの赤坂見附だが、土日は人の数が少ない。 それでもニューオータニやエクセル東急、モントレなどのホテルがあり、結婚式やイベントも多いため、平日とは違う感じのオシャレをした人たちを見掛ける。いつも通りの格…

旅のおまけ

7日に行った日帰り旅行。当日の日記には載せられなかった写真をオマケで。 夫婦木神社の赤。赤じゃなくて紅、かな。 とにかくイイ天気で風が強く、空気がキレイだったことが写真からも分かるね。 同じく夫婦木神社の奥にある、左甚五郎の木彫り。 先にある金…

水没・・・その後

携帯電話を水没させた昨日、ショップに行って窓口で相談。 こういう時のために安く本体を交換できるサービスに入っているので、それを利用して同じ機種の新品にするか、思い切ってスマホに替えるかの決断を迫られた。いずれにせよ、いまの本体はもう、ダメら…

ギャー!

昨日、温泉から自宅に戻り、そろそろ寝ようかなぁ、なんて思っていた0時過ぎのこと。 携帯電話、台所にて水没。。。 急いでドライヤーで乾かしてみたが、電源は入ったり落ちたり。使えないキーもある。 うー。。。 今日、ドコモショップに行ってデータのバッ…

秋の一日

先日、ある国家試験を受験した友人。ここまで頑張ってきたことを知っているので、 「終わったー!」 のメールをもらったときに 「じゃぁ、美味しいモノでも食べに行こうか。はとバスで日帰り旅コースで出かけるのもいいね」 と返信をしたところ、 「いいねぇ…

うーむ・・・

数日前から、腰がミリミリと痛くなってきた。 「旧に寒くなったから仕方ないね」 と騙し騙し生活していたが、今日の仕事帰りの電車ではもう、立っていることがしんどくなるほど腰がシンシンとしてきた。 「目の前の殿方、席を譲ってくださいましー」 とお願…

メッセージ

ここ数日で、グッと秋が深まった。朝は上着を着ないと寒い。が、狭い部屋で生活している私は、冬物コートは実家に送ったままで、まだ手元に戻してもらっていないため、昨シーズンに実家に送り忘れた簡単な羽織ものだけで何とか過ごしている。 さすがに厳しく…

紙好き

「紙漉き」 の間違いではなく、紙好き。小さい頃から、紙が大好きだ。ここにもよく、紙のことを書いているようで、過去記録を 『紙』 で検索してみたら、和紙のこと、好きな匂いの紙のこと、トイペのこと、たくさん出てくる。やっぱり、紙に携わる仕事に就き…

よろしいですか?

この間、駅ビルに入っているお店で、生シュークリームを買った。 「思いっきり生クリームを食べたい時ってない?」 「うん、あるよね」 ということで、友人とふたりで買うことに。いちごショートもアリだったが、やっぱりガッツリクリームを!ということで選…

新調

畳屋や女房に限らず、新しいモノは気持ちがイイもんだ。 最近、社内でふと気付いたことがある。個人でスタンプ台を持っている人が少ないのだ。年齢が近い同僚にそう言ってみたところ 「そりゃぁそうよ。今は木のスタンプを押すことって殆ど無いじゃん。みん…

経験値

ブロッコリーが大好きで、よく食べる。本当はカリフラワーが食べたいところだが値段が高いので、形が似ているブロッコリーの方を選んでしまう。 以前は塩茹でしていたが、友人Mちゃんから南部鉄器のベイクパンをもらってからは専ら、グリル。ブロッコリーを…