2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと会えて…パクッ!

東京で美味しいどら焼きというと必ず名前が上がるコレ、草月の 『黒松』 。 お店は東十条駅から長くゆるい坂を下りたところにあり、買いに行ったことはあるが行列が長すぎ且つなかなか動かず、諦めて帰ってきた。 今日、会社の同僚ちゃんから 「昨日のお休み…

その結果

2週間前に受けた健康診断の結果が届いた。 まぁ、 “勝手にガッツリ糖質制限生活” をしていたときよりは数値が劣っている部分があるし、風邪で熱がある状態で受けたのでイマイチだったと部分もあるが、総じて健康、というところだろう。 が、気にしていたとこ…

偶然にも

隣の席の同僚ちゃんは、毎月のように美容院に行っている。エライなぁ。私なんか、一度行くと何ヶ月も行かないこともあるもの。夏のあいだは髪を結んでいるから、あまり行く必要性を感じないんだよね。ヘアカラー専門店には行くけれど、カットやらパーマやら…

これ、これ!

9月にも書いた、ヤマト運輸の宅急便コンパクト薄型BOX。 上の開封口をミリミリミリッと開くと、黒猫が出てくるっていうヤマトさんならではのお遊びパッケージ。こういうの、たまらんねぇ。 で、あの時は開封済みの写真だけだったので、今回は反省を生かして…

いつものことだけれど…

こんなメールが届いたら、期待しちゃうね。何せこの回は、1等が7億3千万円だもの。ここにも何回かこの写真を載せたけれど、毎度の結果は数百円、数千円。ま、これが1等だったら、ここに書くワケがないし。 スマホにこのメールが届く → サイトで当選金額を確…

意外な演出家

スーパーマーケットで手にした酒粕。冷蔵庫に八海山の練り粕があるので、今日は板粕を買おうと思って来た。この夜の 『ためしてガッテン』 が酒粕特集だとは、この時点では未だ知らず。。。 お酒ならあれがイイとかこれがイイとか時間を掛けて選ぶが、酒粕は…

よろしくです!

『ゆるキャラグランプリ 2015』 の結果が発表になった。 岩手県のキャラでは、我が田舎、宮古市キャラクター 「サーモンくん・みやこちゃん」 の180位が最高位。いちばん有名な 「わんこきょうだい」 は508位という結果だった。 それにしても、岩手だけで16…

プチ同窓会

昨日の落語会には、岩手から高校時代の同級生もご主人と来ていた。たまたま同じ会のチケットを取っていたのだが、会場で席を確認すると、同じ列の数席離れただけの席。何という偶然! せっかくだから、と同じ高校出身の店主のお店で食事をすることに。10日前…

落語立川流特別公演 談志まつり 2015 〜よみうりホール〜

もう一年経つのか。早いなぁ。今年も談志の命日とその翌日に、談志まつり。前回は3日間だったが、今回は2日間で3公演。直弟子による落語に、真打昇進が決まった5人の披露口上。立川流の充実ぶりがうかがえる。 本日の昼が3公演目。志の輔、談春と続いたトリ…

グリーンのダイナマイトボディ!

田舎から、荷物が届いた。 いつものことながら、こんなに色々と詰めるのは大変だろうなぁ。新聞紙、何日分を使ったのか。あれもこれもひとつひとつ岩手日報に包まれている。 大好きな福田パン。3種類も入っているよ!でも、賞味期限は今日だよ! 多少、期限…

チョイス

あなたが落としたのは、金の龍角散?銀の龍角散? 「金の龍角散!」 と答えると、昔話的にはマイナス回答なのだろう。しかし、この龍角散のど飴の選択だったら、絶対に金の方を選ぶなぁ。ミルク入りで美味しいんだもの。 今週あたまぐらいから風邪を引いてし…

サンタヌキ

今年はなかなか空気がバリッと冷たくならない。朝も夜も、少し涼しくはなってきたが、空気はぬるい。 冬コートを着るのはいつになるかねぇ、なんて話していた帰り道、新橋駅前ビルの開運狸さんは早々とサンタヌキに変身していた。 サンタっていうよりも、大…

くるり 20th ANNIVERSARY NOW AND THEN vol.2 〜新木場 STUDIO COAST〜

前回のNOW AND THENに行ったのが今年の4月。今回は2001年発売のアルバム 『TEAM ROCK』 と2002年 『HE WORLD IS MINE』 の再現ライブ。 前回も思ったけれど、やっぱり古い曲は体に馴染む。ものすごく心地よい空間だったぁ。前回のようにアルバムの曲順どおり…

なんだかなぁ。。。

毎年、健康診断のあとは、ご褒美にシズラーのランチエクスプレス (サラダバー) で野菜をモリモリいただく。この量を、ひとりでガッツリ!珍しい野菜もあり、サラダの種類も多くて、自分で作るときの参考にもなるんだよね。 今日は風邪で鼻が決壊、体も熱っ…

もう少し、もう少し

今朝、国道246号線に掛かる歩道橋を歩いている時に、気になっていたものが目に入った。 東京・赤坂は豊川稲荷さんの大きな大きな銀杏の木。あら、少し黄色くなってきているねぇ。 前を走る車と比べると分かるが、とてもとても大きな銀杏。これが全部黄色くな…

またしても…

定期入れを落として大騒ぎをしたのは8月の終わり。自分の不注意は棚に上げ、 「私の部屋にはブラックホールがある」 なんて言っていた。あの時の反省で新しい定期入れは、バッグのファスナーとぐるぐるのキーチェーンで繋がっている。これで落とすことはない…

健康を診断してもらう日まで

週明け火曜日は、今年の健康診断。 去年は半年間の自己流糖質制限生活中の健康診断だったので、結果は前年とは別人のように数値が変わっていた。受診項目の担当さんごとに 「何かやりましたか?」 と聞かれるほどのビックリ改善。 ただその後、 「この食生活…

桜色のお顔

今日は仕事の相方と、 「浅草茶寮Kuwasaru」 での恒例イベント 「嗜み部」 に参加。毎月一度、岩手ゆかりのお酒と旬のお料理を楽しむ会だ。時には蔵元さんがいらして、お酒のことをいろいろ教えてくださる。 今回は桜顔酒造さん。このラインナップの他にも、…

南部せんべい愛

昨夜は、同じ部署の同僚ちゃんの送別会だった。十数年のお付き合い。寂しくなるなぁ。 その同僚はもちろん、ご主人も、私が帰省土産で買ってくる巖手屋さんの南部せんべいが大好き!同僚ちゃんが結婚したのは、ここ2〜3年。たまたまお土産であげた南部せんべ…

震災復興イベント

朝から直行外出。午後から天気が崩れるとの予報だったので、写真を撮る必要もある仕事だったので天気が良いうちに、と早めに出発。 無事に2ヶ所での仕事を終え、会社に戻るために降りたJR有楽町駅。駅前広場で何やらイベントをやっているようだったので覗い…

香り効果

手前に写っているボトルが、最近のお気に入り 『ロイーシェ ボディオイルクリーム』 。 商品説明ページにあるように 「保湿感たっぷりな透明オイルクリーム」 だ。会社のデスクに置いて、手の、特に指先用に使っている。保湿パワーが強く、ずーっとしっとり…

お客様の声

最近の夕食はもっぱら鍋。野菜をたくさん食べるのに、これほどイイものはない。ここ1週間ぐらいは毎日、春菊ばかり食べているので、そのうち顔が緑色になるんじゃないか、と思う。既に、朝の健康の証は、緑色だもの。赤ちゃんかっ! この時期は、鍋のスープ…

職人技

昨日、会社のご近所のビルでは、植栽剪定が行われていた。今朝、キレイに切り揃えられた植栽を見て 「おっ!」 と気付いた。 こういうオフィスビルの植栽剪定って、上は切りそろえ、歩道側の面は枝がはみ出さないよう真っ直ぐ立ち上がるように切りそろえ、コ…

今年も飲もう!

今年も来た!キリン一番搾り 岩手県遠野産 とれたてホップ生ビール!!! 毎年、このグリーンのパッケージを見ると、お店の中で 「おっ!」 と声が出る。遠野のホップだー!今年も来たね、待ってたよー。このスーパーマーケットでは、ビール売り場の入口に高…

ペアルック

このあいだ、山形に旅行に行っていた友人からお土産が届いた。 山形らしいお土産がいっぱい!こういうの選ぶのって、才能なんだろうなぁ。私が好きそうなもので、しかも地元色が強いものをチョイスしてくれるって、なかなかできることじゃぁないもんね。 シ…

赤い実の魅力

東京都港区の木は花水木。区内では街路樹として、よく見掛ける。 花水木は春に花が咲き、秋に真っ赤な実をつける。ラグビーボールのような形で、いくつかまとまって、それ自体がお花のよう。 昼間に見る赤も良いが、夜の赤には何ともいえない魅力がある。魅…

お昼のマイブーム

お昼は大抵、お弁当を持って行く。お弁当といっても大層なものではなく、野菜料理を2〜3品、それにご飯かクラッカーかパンか、そんなものをちょこっと。そんなモンだ。 そんな私の最近のお弁当マイブームは、卵かけご飯。しかも、生たまごではなく、温玉。温…

煮っころがさない里芋

岩手の実家から届いた荷物のなかに、里芋とさつま芋がたくさん入っていた。わーい、わーい! 今回は煮っころがさずスライスして、舞茸と春菊と一緒に炒めた。 どれも今では年中食べられる野菜たちだが、いちばん美味しい時期に食べるのは格別!次回は、煮っ…

リアルっぽい!

柿の種専門店 『かきたねキッチン』 。好評につき、先日の帰省土産にも採用。採用といっても、もう何度目かなぁ。ま、それだけ喜ばれているってことだからヨシ!なのだ。 その時に初めて見たのが、関東限定の 「ナポリタン味」 。パッケージも、ナポリタンス…

室内で行楽弁当

今日は会社主催のイベントがある日。うちの部署は社内でお留守番チーム。 全員にお弁当が出ます!と事前に告知があったので、今朝はお弁当を作らずに済んだ。ラッキー! お弁当は、まい泉の行楽弁当。うわぁ、行楽ムードいっぱいで美味しそう! イイお天気だ…