2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イイあんばい

深大寺の小さい池の脇に咲いていたニワゼキショウ (庭石菖) 。 とっても小さくて、とっても美人さんで、とってもステキな花。 この左下の花を左下に置いてトリミングし、スマホの壁紙に設定してみた。ステキすぎて、ドコモにデフォルトの壁紙としてオスス…

オォ!

こういう画を頭の中で描きながら、設計するんだろうなぁ。誰もが階段を下りながら、一度は立ち止まってこの画を眺めている。思うツボだ。 階段を上っているとき、外国人のカップルが降りてきた。ふたりとも立ち止まり、感嘆の声を上げ、これと同じ画を一眼レ…

咲いた、咲いた

会社のご近所のタワービル。足元をぐるりと囲むキンシバイが、咲きそろってきた。黄色い帽子をかぶった小学一年生がいっぱいいるみたいで、とても可愛らしい。 日が当たる場所、あまり当たらない場所、同じ花なのに咲き具合が違うのも見比べられて面白いね。…

野菜サマ様

野菜がまた、高くなってきているそうだ。 野菜生活にはまた、厳しい日々がやってくるんだろうか。葉もの野菜が高くなると、野菜ジュースの濃度が薄くなっちゃうなぁ。 納豆2パック、練り物2パック、水菜2袋、小松菜、ブロッコリー3株。これだけ買っても1000…

目、目がぁ!

このあいだ、六本木のミッドタウンで咲いていた柏葉紫陽花。強い日差しを味方につけ、真っ白な、痛いぐらいの輝きを放っていた。キレイねぇ。。 白と決まっているものは、白くなくてはならない。少しでもそこに汚れが、濁りがあると、それは本来のそれではな…

今年も肉、肉、肉!

昨夜は、東京プリンスホテルのガーデンアイランドでのバーベキュー。去年に引き続き、同じ会場。近いし、お肉もなかなか良かったもんねぇ。大勢でワイワイ、ジュージュー!楽しいねぇ。 去年は記録的な大雨の日で、会場での会話もなかなか聞き取れないほどだ…

ヘビロテしたいが…

昨夜、LINEのクリエイターズスタンプを見ていたところ何と、我が故郷、岩手県は宮古市のスタンプがっ! 関西弁や博多弁などはたくさん見掛けるが、ニッチな宮古弁とはねぇ。今まで気が付かなかった。 絵柄も、宮古弁もめんこい、めんこい! 作者さんに感謝、…

ふむふむ、ほぉ〜!

六本木の東京ミッドタウンガーデン、21_21 DESIGN SIGHTで開催中の 『単位展』 へ。スタートの2月から仕事も繁忙期突入のため、気になりながらも行けずにいたところ、もう今月で終わってしまう!とにかく間に合って良かったぁ。フライヤーを会社のデスクに置…

夢の跡

ご近所のスーパーで、野菜や果物が94円!という特価市の日。 ま、いつものことが、仕事終わりで寄ったとしても売り切れだらけ。昼間の売れ残り野菜、サニーレタスなんか、こんな姿に。 兵どもが夢の跡。。。 コレといった収穫もなく、その割には重いものばか…

ただいま準備中

夜から雨が降ってきた。 気温が高い日が増えてきたが、そうなると夏の前にやって来るのが梅雨。一年の中で、いちばん苦手な季節だ。ジメジメ、ムシムシ、モシャモシャ (←猫っ毛の頭) 。 ご近所のアジサイにも、緑から少し青みがかってきた部分が。 強い日…

暑い、熱い!

友人と原宿駅で待ち合わせをし、代々木公園で開催中のタイ・フェスティバルへ。 今日の最高気温は28℃とのことだが、 「んなハズないっしょ!」 という暑さ。日焼け防止の首巻きもUVカーディガンも、帽子だって暑い、暑い!からいけれど、暑いけれど毎年参加…

うちに来てしまった君へ

ようこそ!ココが君の就職先だよ。勤務は、明日の朝からで大丈夫だね。 1日平均3〜4回労働、1回の労働時間は長くても10分程度、休日は殆どナシ。夏期休暇、年末年始休暇は1週間程度。 業務内容は殆どが生野菜の加熱調理。冷凍食品の解凍や煮込み調理等の長時…

初と初

今季初の東京ドーム観戦。 やっと仕事が落ち着いてきたから、ぼちぼち応援活動もしなくちゃ、ね。 今日のチケットは、グループ会社の同僚さんがプレゼント応募でゲットしたラッキーなチケット。当日引換が必要だったため、14時に行って引換えてくれた。 仕事…

そこだけを何とか…

ファミリーマートの焼ししゃも。 子持ちで、ぷちぷち。甘辛で美味しい。 小腹が空いたときに、ちょうどいい量だし。 お値段もお安いし。 そう、すごくイイのだ。 断末魔の苦しみ、的なパッケージデザイン以外は。

花と緑に囲まれて

一昨日、訪ねた深大寺と神代植物公園。朝、雨の予報だったからか、思っていたよりも混雑はしていなかったが、やっぱりお花の人気は根強いね。バラフェスタの時期は、深大寺の周りも人が増える。 手元にある3つの凶のおみくじ。浅草の浅草寺、元赤坂の豊川稲…

でんでんむしむし

もやしの袋を開けて 「カタツムリだっ!!」 と思ったら、くるんと丸くなった、もやしだった。 冷静になるとどうみてもカタツムリじゃないのに、瞬時の判断はカタツムリ。 脳ミソも、あまりアテにならないなぁ。

バラに囲まれて

深大寺の親戚宅へ遊びに行ったので、お散歩がてらにいつもの深大寺→神代植物公園へお散歩。 午後から雨予報のためか、少し蒸すねぇ。深大寺へ、お正月に引いた凶のおみくじを返してひと安心。これで3枚の凶は、それぞれのお寺に返したぞ! 今日から始まった…

煌びやかな世界

宝塚歌劇を観たことがない。今の今まで観る機会がなかったし、興味もなかった。そんな私が昨夜、ヅカ大好きな同僚に誘われ、ビックエコー有楽町店の宝塚歌劇ルームへ行ってきた。 この部屋が出来た時にはかなり話題になったので、この同僚と 「行こう!」 と…

香り立つ広告

JRの車両には、ドア上にモニターがふたつある。ひとつは路線や駅表示、もうひとつは広告用のトレインチャンネル。 少し前に乗った時には陸前高田を紹介していたが、昨夜見た映像は同じ岩手の釜石。地元のおばちゃんたちによる、海藻 「まつも」 の紹介だ。 …

そこを何とか

年中無休でダイエットをしていて、感じる。もうちょっと、ご配慮を!と。 たとえばコレ。ランチ用に、今朝作った野菜ジュースを入れてきたシェイカーだが、ガッツリと 「ダイエットシェイカー」と書いてある。オシャレに横文字まで。 これを見た人は 「あら…

ふわふわバンズに夢中!

「肉のハナマサ」 は、業務用食材のスーパー。一般にも開放しているので、よく買いに寄る。 ハナマサのプライベートブランド 「プロ仕様」 は、いろんな食材を大容量且つお手軽価格で買えるので、焼肉のタレから納豆まで、よく利用している。 その中で、いち…

だから無印良品

無印良品をウロウロするのが好きだ。デザインや色がシンプルなだけに、迷う要素が少なくてイイ。まぁそれが、イイと感じる人と、面白みが無いと感じる人とがいるのも事実。 「自分で選んだ感」 が薄いから、買い物としての達成感がないのかもなぁ。 このあい…

赤、緑、黒

このあいだ、会社の近所まで来ていた元同僚とランチへ行った。 その時にもらったお土産、白米と古代米。 「なぜ米?」 と聞くと、 「埼玉でも、うちぐらい都心から遠いと、お米を作っているんだよ」 とのこと。へぇ、埼玉でお米ねぇ。知らなかった! 頂いた…

見付けちゃった

これは、何でしょう。 正解は、キンシバイのつぼみ。 会社のご近所のキンシバイ通り (勝手に命名) 。まだ少しだけだが、ポコポコとつぼみが見られるようになった。 これが少しずつ開いて、中の黄色が見えてきて、気付いたら一気に開いているんだよねぇ。 …