2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白のなかの白

期末の月末。あー、考えただけで恐ろしい。。。 そんな、足取りも重い朝。会社のご近所のコブシが、青い空によく映えていた。同じ敷地内にある紅白それぞれのモクレンは気付いたら終わっていたので、余計に白が白く見える。 あー、イイ。 植物の持つ力って、…

どちらが売れっコ?

スーパーマーケットにて、いちごバトル勃発! こちら、熊本産ゆうべにの応援団長は くまモン!!! 対するこちら、佐賀産さがほのかの応援団長は リカちゃん!!! さぁ、あなたならどっちを選ぶ!?!?

自由のもたらすテキトーっぷり

最近、自分の作るおかずに対して思うことがある。 自分の食べるためだけ、自分のお弁当のおかずにするため、という大前提であって作っているので、雑なことこの上ない。 例えば人参。面取りなんてせず、ざく切り。 例えばしいたけ。石突の処理が雑すぎる。 …

あなただけのために

美味しいパンのブランジェ浅野屋さん。 東京駅のグランスタに入っているので、ランチ用のパンを買いに寄ることが多い。最近、トマトが食べられるようになったので、今までご縁がなかった人気パン 「トマト&モッツァレラ」 を買ってみた。ナポリ地方の揚げパ…

NEWちち

「死ぬ前に何かひとつだけ口に入れることができるとしたら、何を選びますか」 というキャッチセールスのお姉さんに 「牛乳」 と答え、撃退した過去がある。お姉さんが笑っちゃって、戦意喪失したのだ。牛乳も豆乳も大好きなんだもの。 このあいだ同僚ちゃん…

優しく噛む噛む

乾燥が続いていたおかげで、干し野菜も順調。 干しては食べ、干しては食べ、今の在庫も青菜が常に不足気味。今は写真左下の春菊と、右から二番目の上下、ほうれん草だけ。毎度毎度の味噌汁に入れるため、すぐに無くなってしまう。干すのには時間が掛かるが、…

いちばん悩んで考え抜いた夜

姪っ子が大学進学で東京にやってくる!ってなことを書いたのが1週間ほど前。それから住まい探し、その契約、引越し手配、生活必需品の準備、等など親チームの方も大忙しのようだった。 それは21日の夜。お義姉さんからのメールで知った。チビが国公立の後期…

いつかカンボジアへ

カンボジア人のチャイくんと初めて合ったのは、もう5年以上前だっただろうか。時々、カンボジアに旅行に行っている元同僚くんたちと飲む機会があり、その席に、ちょうど日本に来ていた彼も参加したことからだった。 カンボジアに行ったことも無く、言葉も全…

口の中に桜咲く

東京の桜は21日、ソメイヨシノが開き、開花宣言が出た。 先日、長崎の友人が送ってくれた松翁軒のカステラの中に、季節限定のさくらのカステラがあったので、開花宣言を受けて開封することを決意。LINEで友人に開花宣言ならぬ開封宣言をし、通勤バッグに忍ば…

顔を上げよう

先月の下旬ぐらいから、左足の股関節に痛みが走り、足を引きずりながら歩いている。一歩、一歩と痛みが走るというのは、本当にしんどい。以前から股関節のはまりが悪く、そのうち歩けなくなるかもよ、とお医者さんに言われていた。今までは騙しだましでやり…

あら!

世の中は休日でも、私は出勤日。朝から直行で、東久留米市へ。ん十年、東京で暮らしているが、初めて足を踏み入れる地だ。西武線沿線の駅は、なかなか行く機会がないもんなぁ。 目的地に向かっている時、足もとの可愛らしい画が目に入った。あら、なんて可愛…

痛い! → 寝る → 変な夢を見る

昨夜のこと。夜中2時半に目が覚め、トイレに行った。すっきりして真っ暗な部屋に戻り、 「よし、寝るぞー!」 とベッドに向かってピョーン!と飛んだ。左側を下にして、江頭2:50みたいに。 頭は横向きのまま、枕に着地するハズだった。ハイジがふかふかの藁…

春になると、

気温が高くなって、花が咲いて、コートも薄くなって、何となくテンションが上がる。伸びてきた髪も、軽くしたいなぁ。 歯医者さんで治療をしてもらったあと、ランチもせずに美容院へ。 「今日はどうします?」 「切っちゃってください」 「どのぐらい?」 「…

濃い素材、濃い仕上がり

JR蒲田駅の駅ビル、グランデュオ蒲田ではイベント 「フード・アクション・ニッポン・アワード」 受賞・入賞商品販売会を開催中。フード・アクション・ニッポンとは 「日本の食を次の世代に残し、創るために、民間企業・団体・行政等が一体となって推進する国…

あの未来が来た!

姪っこが小さかった頃、 「車の運転免許を取ったら、おばあちゃんを隣に乗せてあげるね」 「大きくなったら東京に行ってLちゃんと一緒に住んだりして」 なんて、タラレバな話をよくしたものだった。 が、そのチビも春から大学生。希望していた国立大学には残…

カツカレー気分

一昨日のこと。 ふと、 「あー、カツカレー食べたいなぁ」 と思った。思ったら最後、もう頭の中は 「あー、カツカレー食べたいっ!」 に変化。もう、脳内隅々までカツカレーモード。もう、食べるしかないっしょ。 以前、蒲田駅前にあり今は閉店してしまった …

一週間ぶりの恵み

なんだかハッキリしない、曇りや雨の毎日が続き、やっと今日、一週間ぶりに晴れた。 干したくて待っていた大根からざっくりと半月切り。丸々一本を2本のドライネットへ。うん、白くて眩しい! お次はほうれん草を2袋。根元の茎の部分と葉の部分に分け、これ…

だったら作っちゃえ!

コンビニの旧am/pm、現ファミリーマートで売っているお惣菜で、とびきり大好きな、枝豆とひじきの生姜サラダ。正式名称は何なのかなぁ。ひじき、枝豆、ニンジン、蒸し鶏が生姜風味のドレッシングで和えてある。 酸味と甘味、そして生姜の辛味もあるドレッシ…

しわしわ弁当

【今日のお弁当】 ・玄米と紫黒米を加えて炊いたご飯 ・干し野菜とお揚げさんの煮物 ・枝豆、ひじき、人参、鶏肉の生姜サラダ ・アボカド(切っただけ) ・切れてる厚焼玉子(コンビニで購入) ・すりごまをたっぷり足したインスタント味噌汁 キラキラネーム…

大容量のスーパーマーケット

肉のハナマサは、業務用食材を扱うスーパーマーケットで、一般の人も買うことができる。お肉はキロ単位の巨大なパック、缶詰もカレールーもおつまみも、焼肉のタレだって何だって、とにかく大容量。 でも、野菜や果物が安いし、長期保存ができる食材はお得な…

2016年3月11日

あれから5回目の3月11日。 4回目までは眩しいほどの青い空だったが、今年初めて、雨空の3月11日となった。海風が冷たい。あの日も被災地は、こんな風に寒かっただろう。海の水は、冷たかっただろう。着の身着のままでの避難は、どんなにか寒く、心細かっただ…

希望の形

終盤に差し掛かった味噌汁。 お椀に貼り付く緑は、ワカメ。 ん?あら、あらら?ハートぉ!!! こんなこともあるんだねぇ。しかも、傾くことなく真っ直ぐだよ。凄いわぁ。 もれなく付いてくる、漠然としたイイ予感。楽しみ、楽しみ。

イイ大人 (になってからの) デビュー

2016年3月6日、この歳にしてついに華々しくデビューしてしまったっぽい、その恐ろしき世界、 【花粉症】 。杉の山に囲まれて育ったので、キャプテン翼くん風に言うと 「杉は友達!」 だと思っていた。自分だけは花粉症なんかに掛かるわけがない、と。 目は悪…

煮汁のうまみ

昨日、今日と湿度が高く、干し野菜の環境としてはよろしくない状況に。 これはイカン!と、自作の干し大根・干し人参・干し椎茸と鶏肉、お揚げさんを煮た。鶏肉はもも肉が美味しいんだろうけど、ダイエッターなのでむね肉で。 干し大根と干し椎茸のもどし汁…

偶然の出来栄え

はー、今日も一日、疲れたぁ。 部屋に入って照明を点けた瞬間、思わず 「やーっ、アハハハハ!」 京都で買った姫だるまと、小さな目玉おやじ。 いつも並んでいるのだが、出掛けにバッグでもあたったのか、ふたりが向かいあう格好になっていた。目玉おやじが…

たくましく

雑草魂。 その雑草の土地は、一辺が2cmも無い。 歩行者に踏まれないようにね。

絶対にググらんぞ!

仕事帰りの赤坂散歩で見掛けたA型看板。 気になるメニュー 「特製レゲエおでん」 。 店主がドレッドヘアなのか、おでん種がイカシテるのか、はたまた緑と赤と黄色の具材が皿に盛られるのか、渋い暖簾が掛かった入り口だけを見ても全く分からず。 この時代、…

昨日の仕事帰り散歩。赤坂青野の赤坂見附店を覗くと、お店の中は仕事帰りのお父さんでいっぱいだった。ひな祭りの和菓子を買って帰るんだねぇ。 暫く歩いていると、今度は塩野が。大好きな豆大福が食べたくてお店の中に入ってみたが、閉店間際に残っているは…

ひな祭りに…?

昨日の仕事帰り。 「明日はおひな祭りだから、桜餅を買って帰ろう!」 と東京駅や大丸の中のお店を探してみた。が、遅い時間なので、どのお店も売り切れ。ガッカリだ。。。 和菓子のお店ばかり覗いていたなかで、羽二重団子さんのショーケースが気になった。…

朝のお月さま

今日は、姪っこの卒業式。 交通事故で意識不明の重体になったあの時、こんな風に無事に卒業することができるなんて、家族の誰もが思えなかった。あれだけの怪我を負い、学校を休んで授業にも遅れ、それでも留年することなく学校に通い続けて大学受験までして…