2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

東京では台風による影響は殆ど無く、岩手の実家や親戚もみんな無事だと確認が出来ていたから、安心していた。まさか、東北や北海道で、あれほどの被害が出ていたとは。 津波の時に家が浸水して大変だった岩手の友人宅は、今回の台風でも浸水し、家は泥だらけ…

パピコ

パピコが好きだ。ノーマルの味も、チョコ味も。 そしてつい最近までは、レモン味フローズンスムージーがお気に入りだったのだが、コンビニもスーパーマーケットも売り切ればかりで、なかなか食べられず、探し求める毎日だった。 で、今日の帰り道に立ち寄っ…

台風、来る?

台風10号がやって来る、とテレビでもネット上でも盛んに注意を呼びかけている。 今日の東京の降水確率は、昼間でも50%や60%と高めだったが、この空。少しの時間、雨が降ったものの、ほぼ快晴。 ちょっと、気味が悪い。 ご近所のお庭に咲く、ブーゲンビリア…

ついに来週

録画機器が無いため、毎週何とかリアルタイムで観ているNHK大河ドラマ 『真田丸』 。福島旅行に行った時も、親戚宅に遊びに行った時も、出勤の日も、何とか見逃すことなくクリアしてきた。 そしていよいよ次回は 「犬伏の別れ」 。今日、石田治部の涙にジー…

今年も幸せの粒

毎年、この場所に姿を見せる、紫色のニクイ奴 「藤稔」 。 粒は大きく果汁は多く、渋みは無く、糖度が高い。こんな優等生でイイのだろうか。もう、美味しいに決まってるじゃん。 今日のこの藤稔は、東京は三鷹産。親戚のご近所にある農園で作っているので、…

IN A LIFETIME 2016 GRAPEVINE×TRICERATOPS 〜NHKホール〜

イイ夜だった。サイコーに楽しいライブだった。 デビューからずっと観てきたふたつのバンドが、それぞれのファースト・アルバムを再現するライブ。ファンとして、こんな幸せなことは無い。1曲1曲を、目の前の今のバンドと、脳内のあの頃の自分と、両方の映像…

パーフェクト!

先日もココに書いた、ビルの壁のアルファベットで休憩する鳩たち。 やっぱり遅刻する鳩がいるようで、この日も 「R」 「A」 は来ていない。 なかなか難しいのかなぁ。 が、今朝、やっと見たパーフェクトぉ!!! Gは見辛いけど、ちゃんと奥の方にいるね。し…

がんばったねぇ

今朝はいつもより早い時間の電車に乗ることができたので、出勤前に会社のご近所をウロウロお散歩。 ご近所でいちばんお気にいりのタワービル足元のお庭は、いつも何かしらのお花が咲いている、よく考えて作られたお庭。いまの時期は、ヤブランが盛りだ。 紫…

大丈夫だとは思うけど

東京メトロ 「国会議事堂前」 駅で停車中に、スマホのポケGO画面を見てビックリ! ポケストップと呼ばれる、アイテムやポケモンをGETできるスポットが、国会議事堂にもあるのだ。 衆議院前噴水。 まぁ、アリでしょう。 中央広間。 ま、まぁね、まぁ、アリで…

次はTOKYO

オリンピックが終わった。 テレビで観て応援していた側としては 「あっという間だったなぁ」 と思うが、リオを目指し、世界と競った選手たちにとっては、そんな簡単なものではないだろう。 来月7〜18日は、パラリンピック。そして、4年後はTOKYO。 東京がTOK…

1時間はやく起きた朝は

日曜日は、平日よりも30分ほど遅く家を出て、仕事に向かう。通勤ラッシュがないから電車も遅れないし、早めに出勤しなくても問題ないし、ね。今朝はそんな日曜日なのに、早く目が冷めてしまった。台風が気になっていたからかなぁ。せっかくなので、家を早く…

ひゃっ!

今日の雨も凄かった。。。 家を出たときは降っていなかったのに、電車に乗っている間にどんどん雨足が強くなり、 「あー、何でこんな日に美容院の予約入れちゃったかなぁ…」 と後悔。今からキャンセルして家に戻るわけにも行かないし、 「今日はパーマ無しの…

表彰台へ

連日のオリンピック観戦で、寝不足気味の毎日。表彰台にのぼった選手の顔は清々しく、何度観ても感動する。 金メダルじゃないからと謝る選手もいたが、世界で2番目、3番目の力を持っているというのは、素晴らしいことだ。その真の嬉しさ、悔しさは当然、選手…

ビックリの朝、ビックリの午後

朝。地下鉄。やっぱりそれなりに電車は混んでいる。 乗ってすぐは座れずに立っていたが、2駅目で目の前の席が空いた。ふーっ、座れた。 座って少し、ぼーっと車内広告を見ていた。ん?あれれ?ユニコーンのアルバム広告だ!ひゃー!さっきまで背中側だったの…

旅行気分で

昨夜の天気予報で盛んに言われていた 「通勤時間に暴風雨が首都圏直撃!」 は、有難い肩透かしとなり、台風一過の快晴! あれだけ言われればねぇ、ってことで、いつも以上に早起きをしたので、そのまま早めに家を出た。30分ぐらい余裕が出来たので、東京駅構…

混雑、混雑

まだまだ夏休みムードいっぱいの東京駅。朝の通勤電車も、若干空いている。 今日まではお盆休みのところも多いのかなぁ。そう思っていたが、やっぱり東京駅はガラガラを引いたファミリーでいっぱい!今朝は、ガラガラで足をひかれた。前を見て歩いておくれ。…

経過観察が望まれます

先月、大学病院の婦人科で検査をし、この日の予約を入れた時にドクターが 「あ、お盆に来るって嫌か…」 と仰った。 「いえ、どうせ長い夏休みもないですし、大丈夫です」 と言ったのを覚えている。 結果は 「完全にOKとは言えない状況だね」 とのこと。今す…

どこに行っちゃうの?

今月初旬、クロネコヤマトの再配達を依頼したところ、もともと同じ時間に配達を依頼していた荷物は届いたが、再配達の荷物は届かなかった。扱いが別なんだなぁ、と思って待っていたが結局、その日に荷物は届かなかった。 今日の午前中、郵便物の再配達を頼ん…

普通の味

キャベツが半玉。さぁ、どうしよう。。。 煮たり、炒めたり、漬けたり、いろいろな調理法があるが、久しぶりに塩コショウだけで炒めた。野菜炒めではなく、ただ単品のキャベツ炒め。シャキシャキじゃなく、しっかり炒める方が好き。屋台の焼きそばに入ってい…

何事もほどほどに

暑い。32度ぐらいだと 「今日はちょっと涼しいな」 と思ってしまうほどの、連日の暑さ。 ひと足早く岩手の実家に帰省した同僚ちゃんも、 「あっちも暑かったですよー。朝晩は涼しいんですけどね」 と言っていた。帰省先が暑いなんて、ちょっとガッカリだなぁ…

惜しい!

北海道の実家に戻った元同僚ちゃんから先週、暑中見舞い葉書が届いた。 連日の猛暑にぐったりしていたので、例年以上に嬉しかった暑中見舞い。 「暑い夜、新橋まで歩いていた日々を懐かしく思い出します」 という一文に、じんわり。東京に比べたら、北海道は…

鮮やかな夏色

知り合いから、お庭で収穫したという野菜をいただいた。 どうしたん!?と聞きたくなるほどのロングロングししとう、ミニトマトの大きさまでも至っていないベビーなトマト、ししとう!?と見まごうほどのミニピーマンなど、見ているだけでも楽しい。 何より…

見て涼む

暑い。今年は本当に暑い。毎年言っている気がするが、それでも今年は暑いと感じる。 できることなら外には出たくないが、仕事のためには家から出ないわけにはいかない。 とてもとても背の高い、枝ぶりの良い柳の木が目に入った。 近付いて、その下に入ってみ…

和柄に囲まれて

東京駅構内のグランスタに新しいエリアがオープンしたのは先月末頃。新しいお店のなかでいちばん気に入っているのが 「seisuke88」 という和柄グッズのお店。明治時代の和柄をで、ポーチやミラー、お財布やカードケースなど、いろんなグッズを作っている。 …

2個の玉子

休み明けで出勤したところ、机の上に岩手銘菓 「かもめの玉子」 。 そしてその隣には、たまごが黄色くなった 「かもめからの、れもん便り」 。 うほぉー、さいとう製菓まつりですな。 はて、誰が産んだか、このタマゴ…。定番の玉子は、同じ岩手出身の同僚ち…

だるまさん包み

今日、友人から届いた荷物に入っていたのは、友人のご主人からの出張土産、京都はSOU・SOUの風呂敷 「まり」 。風呂敷とはいっても小さいサイズで、お弁当を包むのに使ってね、とのこと。表は牡丹色、裏は露草色とリバーシブル仕様になっているのもステキ! …

クセになる美味しさ

このあいだ、福島市に行った時に買って来たお菓子 「太陽堂のむぎせんべい」 。 そしてこのあいだ、歯が取れてしまったときに食べていたお菓子でもある。 素朴な味でクセになる美味しさ。だが難点は、かなり堅いところ。 お店のページには 「かめばかむほど…

干したいのだ

やっと梅雨が明け、気温が高く、青い空が広がる毎日。あー、思いっ切り野菜を干したい!干して、味が濃くなった野菜をたべたい! が、できない。干せない。だって…ゲリラ雷雨が襲って来るから。 もったいないなぁ。こんなにイイ天気が続いているのに、ほんの…

ぴ、ぴ、ピーポくんっ!

都民の安全のためにアンテナを張っている警視庁のキャラクター、ピーポくん。 「こども110番の家」 は、子供が危険を感じた時に駆け込むことができる、避難所のような役割の家やお店。街でもよく見掛ける看板だが、こちらのお宅はその役割を長年、担っている…

暑いのと、急に来る雨と

今日も、昨日をコピペしたような青い空、蒸し蒸しの空気、突然の雨。 雨上がりには、こんな雲。筆でサーッと撫でたよう。昨日のもくもく入道雲もイイけど、こういう雲もイイね。 しかし、暑い。ムシムシが充満して、もうそのムシムシがMAXになって雨粒がザー…