暑いのと、急に来る雨と


今日も、昨日をコピペしたような青い空、蒸し蒸しの空気、突然の雨。


雨上がりには、こんな雲。筆でサーッと撫でたよう。昨日のもくもく入道雲もイイけど、こういう雲もイイね。
しかし、暑い。ムシムシが充満して、もうそのムシムシがMAXになって雨粒がザーッと落ちてくるイメージ。ま、そう思っていると、突然の雨も 「あー、ムシムシが限界を超えたのね」 と諦めがつく。


そんな毎日なので、夕飯のために火を使った料理に手を出す気になれない。
炒めたいし、焼きたいし、温かいもので体の中だけはポカポカに温めたい。
でも、無理。。。


で、久々のニラだれ作り。作り、と言っても、ニラを刻んで麺つゆに漬けるだけ。冷たいお豆腐に掛けたり、千切りの大根サラダに掛けたり、卵かけご飯のお醤油がわりに使ったり。
やっぱり、夏は苦手だ。。。