2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誘惑の山

東京駅ecuteサウス前に今月16日にオープンした、TOKYO BOX。東京駅開業100周年記念のグッズ売場だ。オープン後に一度、立ち寄ったことがあるが、 「ここに居たらお財布が空っぽになるぞ!」 と思って、すぐにその場を離れたんだよね。 あんなモノや、こんな…

酸っぱチャレンジ!

このあいだ田舎に帰ったとき、おばあちゃんちの台所に、昔から使っている大きな丸い漬けもの器があった。 「あー、これ、まだ使ってるんだぁ!」 と思ったと同時に、 「あー、これ、欲しい!」 と思った。それで漬けた新鮮野菜たちが、ものすごく美味しくっ…

それから…

2週間前にやった、自分史上いちばん痛かった検査の結果が出たので昨日、クリニックに行ってきた。 心配していた悪い結果は避けられたが、それとは違う病があるらしく、大きな病院で更に検査をするように、とのこと。どんな検査をするのか、聞いているだけで…

今日は火曜日

とある中華料理屋さんのメニュー。 今日、火曜日が、ちょっとカワイイ✩ これはちょっと声に出すのが恥ずかしいので、違うメニューをオーダー。 ちょいネタ、ごちそうさまでした!

いいねぇ。。。

フェンスで囲み、立ち入り禁止。 大きな大きな柿の木、数本。 実が重たくて、枝コンニチハ。 鳥たち 「柿、食い放題だゼ〜!」」

緑の、緑の・・・。

これを撮ったのは、出来上がった緑の濃さに、思わず笑ってしまったから。野菜ジュースとはいえ、ここまで!? 緑、みどりだーっ!きゃはは!ってな感じでテンションが上がりまくったんだったよね。 材料は小松菜、アボカド、キウィ、無脂肪乳。材料が緑だも…

銀座線1000系の日々

本数が増えたとはいえ、なかなか乗ることができない東京メトロ銀座線の1000系車両。 通勤で毎日利用しているので、ホームに入ってきた車両が1000系のときは、 「やったー!」 と心の中で叫び、腰の脇で小さくガッツポーズ。何かイイことがありそうな気がする…

見付けちゃった

有名なとんかつ屋さん 「燕楽」 でお昼ご飯。とんかつなんて、半年ぶりぐらいかなぁ。 絶不調が続く胃腸、大丈夫かぁ!?でもねぇ、ずっと我慢してきたから、そろそろご褒美で食べてもいいかなぁ。 ちょうどお昼時間だったが、早い時間だから何とかカウンタ…

クスッと、ね。

帰省したときに撮った。 えーっと、コレ以外の使い方が思い付かない…。 あ!もしかして、男性向けのメッセージなのか?いやいや、女子トイレに貼ってあったもんねぇ。うーん、謎。 でも、三陸鉄道の、こういうところが大好きだっ!

ひゃーっ!

今朝の通勤中、地下鉄の車内で握りしめていた回数券をふと見たところ、有効期限が12月31日だった。 ん?もしかして、もうすぐ今年が終わっちゃう!? 会社に着いて、カレンダーをまじまじと見た。あらら、今年は残り70日。ってことは、10週か?か?か? た、…

仲良し、仲良し

今日は、亡くなったお義姉さんの命日。下のチビの出産から三日後に亡くなったので、チビの誕生日のすぐ後に命日が来る。 そのチビも今は中学一年生。幼稚園児だった上のチビは高校生。ふたりとも毎日が忙しく、学校に行くのがとても楽しいそうだ。おばバカは…

秋の三連休…3日目

いよいよ東京に戻る朝。あー、帰りたくないなぁ。そういえば、従妹がまだこの家にいるときに言われたことがある。 「Lちゃんはもう、東京に 『行く』 じゃなくて、 『帰る』 って言うんだね」 と。あの言葉、なんかズキン!と痛かったなぁ。 おばちゃんの車…

秋の三連休…2日目

いつも通りの時間に起き、レトロなポットでお茶を入れ、今は二児の母になっている従姉が生まれた時のお盆で食器を運び、朝ご飯。ご飯の前には神棚と仏壇にご飯やお水、お茶を供え、手を合わせるおばちゃん。ひとり暮らしになっても、朝の風景はずーっと変わ…

秋の三連休…1日目

昨夜、深夜バスで品川を出発し、宮古に帰ってきた。若い時と違って、深夜バスはキツいなぁ。 しかし、さすが岩手。寒いっ! うちは実家ごと内陸に引っ越してしまったので、お泊まりはお母さんの実家。おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃんが亡くなり、従…

岩手な帰り道

帰りの電車の中吊り広告で、ふたつの岩手を見付けた。 ひとつは、オレンジページ。 青森の桜姫、岩手の地養鶏、宮城の森林どり、と東北自慢の3種類6個の唐揚げが入った駅弁 「唐揚げざんまい」 1100円! うー、美味しそう! もうひとつは、岩手県の 「いわて…

また来た。。。

朝、会社には行ったものの、体調不良で早々に帰宅、そして病院へ。 自分史上いちばん痛い検査に耐え、そのうえ9千円ほど支払い、体にもお財布にも痛い日でしただった。。。 痛みに関しては、結構ガマン強い方なんだけけど…痛かったなぁ。出産をしないと婦人…

ちょっと気の早い話

テレビでは休みなく、台風に関する最新情報を更新している。関東にも向かっているということで、早い時間にスーパーマーケットに行っておくことにした。 必要な食料を買い、生活雑貨のコーナーを眺めていたところ、目に入ったのはアルカリ電解水。高い、高い…

立川談笑 月例独演会 其の153回

今日は、国立演芸場で立川談笑さんの月例独演会。 ん?と思いながら聴いた 「目黒の秋刀魚」 は新しく、というよりは昔版に近付けたそうで、下げの言葉は同じでも小気味良い終わりで面白かった。 今日の会では、三人のお弟子さんと師匠、4人の並ぶ姿が観られ…

早起きは三文の得

10月14日は鉄道の日。 ということで、この三連休は鉄道イベント満載!私は仕事が満載…。 それでも何かしら鉄イベに絡みたく、早起きしてスタンプラリーに参加した。 改札外にあるスタンプを5駅分あつめ、無事に目標クリア☆ が、しかーし!ノベルティグッズへ…

さいて食べるチーズのカビ(3)

雪の印の会社が作った、さいて食べるチーズに生えていたカビ。そのことをここに書いたのが9月の11日。 それから毎日毎日、飽きもせずこの場所に経過を気にするかのようにやって来る●●。そんなに気になるなら…ま、いっか。公開しているのだから仕方がない。 …

空を見る

朝はとてもイイ天気だったのに、午後になるとだんだんと雲が厚くなってきた。 今夜の天体ショー皆既月食、この空模様で観られるかなぁ、なんて思いながら遅いランチ。 だってほら、ニューオータニが、オリンピックの聖火台ばりにモクモクだもの。 昨夜の月が…

放置の予感

昨日、Amazonから届いたコレ。繋げると大きな輪っか、フラフープになる。6本入りで、全部繋げると直径90㎝、5本だと75㎝など好きなサイズで使えるそうだ。 最近、お腹がスリムになった同僚が 「フラフープ、安いし効きますよ」 と言うので、即購入。さぁ、や…

十月大歌舞伎 〜それは台風の日に〜

一昨日の夕方、従妹からメールが入った。何やら分かりづらかったが、要は月曜日が休みだったら、一緒に歌舞伎に行かないか、とのお誘い。幼稚園のママ友と行く予定だったが、台風で園が休みとなり、ママ友が行けなくなったそうだ。従妹の方は行けるのか?と…

岩手スタンプラリー参加

「食べて応援!岩手スタンプラリー」 開催中!と知り、金曜日の夜から参加。 東京にある、岩手に縁のある5店舗の中から3店舗を回り、スタンプを集めるとクリアとのこと。10月末までのイベントなので、急がなくちゃ! ということで、同僚ふたりを誘って、会社…

32年かぁ。。。

朝、出勤前のコンビニで、32年目の原点回帰 「カロリーメイト プレーン」 を手に入れた。 なぜ今までなかったのか!?プレーン。 始めてカロリーメイトを口にした時の衝撃は、今でもはっきり覚えている。新発売のお菓子、ぐらいに思っていて口にしたので、う…

ついに会えた!

自宅の近くや駅から会社へ向かう道には、スズカケノキ (プラタナス) がいっぱい! 迷彩柄の幹に釘付けになり、同僚に 「何やってるんですか?」 と声を掛けられることもあるほど、大好きな木だ。 そして昨日、いつか出会うだろうなぁ、と思っていた模様を、…

これで充分です

「あー、サイダー飲みたい!」 という日がたまにある。これはうちのお母さんも同じで、突然、 「サイダー飲みてぇがねぇ」 と言ってくることがある。コーラでもファンタでも炭酸でもなく、なぜか 「サイダー」 なのだ。 昔は、キリンレモンや三ツ矢サイダー…

惚れ惚れ

今朝のこと。 「郵便局、行ってくるね」 という同じ島の同僚に 「あー、一緒に買ってきてくれる?」 とお願いして手に入れたのがコレ。 本日発売 「新幹線鉄道開業50周年」 切手シートぉ! めちゃめちゃカッコいいぃぃぃ!!! 朝のニュースでは始発新幹線の…