仲良し、仲良し


今日は、亡くなったお義姉さんの命日。下のチビの出産から三日後に亡くなったので、チビの誕生日のすぐ後に命日が来る。
そのチビも今は中学一年生。幼稚園児だった上のチビは高校生。ふたりとも毎日が忙しく、学校に行くのがとても楽しいそうだ。おばバカは嬉しいよ。


和尚さんが 「いつでもお母さんに会えるように」 と戒名に 「月」 の字を入れてくださったのだが、チビたちは覚えているのだろうか。敢えて聞きはしないが、見上げた空に月を見付けた時、ちょっぴり口角を上げてくれているとイイなぁ、とおばバカは思うのだ。


毎年この夜だけは、お月さまが見えますように、と祈るばかり。東京はいま、雨が降っている。