2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半日だけの雪景色

今朝の東京は、朝から雪。 「あらら、本気で降ってるなぁ」 なんて思いながら仕事に向かったが、いつもの電車は殆ど遅れもなく、無事に会社の最寄駅へ。 地下鉄を降りて地上に出ると、家を出たときよりも更に、本気で降っている。ちょっと、ニンマリ。今日の…

もしかして!?

昨夜から、お鼻がグズグズで、かなりしんどい。 「ついに、風邪を引いたか!?」 と思っていたが、今日の仕事中もずっとグズグズしていたところ 「もしかして、花粉症デビューじゃないッスか?」 と同僚に言われた。 ついに来たか!? アレルギー検査をして…

20%オフのランチ

今日は朝から、本気の雨が降っていた。 いつもランチタイムは、外に出てご飯を食べる。一日中、会社の中で仕事をしているので、昼休みぐらいは外に出て気分転換をしたいもんね。でも、今日の冷たい雨の中では外に出るのも億劫なので、朝のうちにお弁当を買っ…

年中無休の青アザ

小さい頃はおてんばで、大人になってからはおっちょこちょいで、私の体のどこかには必ず、青アザあった。あった、というか、今もある。 フレッシュな最新作はコレ。手では、親指の付け根付近に出来ることが多い。一体、いつどこに、ぶつけているんだろう。 …

お野菜で満腹!な夜

昨日は23時前まで残業。しかも帰りの地下鉄を乗り過ごし、夜の浮かれた銀座の街を素面でテクテク。あー、何やってんだぁ!状態だった。でも今日の夜の銀座では、私も浮かれた人の側だぞ。うっふっふ。 同じ島の派遣ちゃんは、体質に合わないためにお肉全般が…

休日らしい休日

今日は、5連勤明けの休日。横浜での落語会の日だ。この日のために、残業続きの毎日を乗り切ったんだもんね。横浜出身の元同僚を誘っての一日、楽しむぞー! 落語会は13時半からだから中華街でランチしてから行こう!ということで、関内駅で待ち合わせ。北海…

チョコ、チョコ!・・・の続き

昨日の朝、うちの島で最後に出勤してきた、いちばん若い派遣ちゃん。紙袋の中から、なにやら取り出し、ひとりひとりの机を回っていた。 何とそれは、コーヒーゼリー。 「どうしたん?これ」 と聞くと 「昨日のバレンタインデーはお休みだったので、家で作っ…

551蓬莱の豚まん・・・2012

この間、大阪支店の同い年の同僚から会社に電話があった。 「久し振り!どうしたん?」 と聞くと 「あのなー、家に豚まん送っといたから、食べてまた太りぃやぁー」 だって。 彼は入院して以来、ダイエットに目覚めたそうで、別人のように体が引き締まった・…

チョコ、チョコ!

今日はバレンタインデー。昔は14日の通勤電車の女性たちは、ゴディバだとかデメルだとかいろんなチョコレートの紙袋を持っていたものだが、今朝は殆ど見かけなかったなぁ。義理チョコ文化も衰退したか。。。感謝の気持ちを伝える日としては、とても便利なイ…

どうなるかねぇ

今日は、2ヶ月に一度の病院に行く日。 毎朝、お薬を飲まないといけないので、どうしても定期的に病院に行く必要がある。仕事が忙しいシーズン、しかも月曜日に休むのは気が引けるが、ドクターのいる日に行かないといけないから仕方がない。半年分ぐらい、ド…

ふたつ結び

何とか続いている、毎晩のお片付け。 昨日の夜、いろんなものがゴチャゴチャ入っている素敵な和紙が貼られた小箱を片付けた。その中に、ヘアゴムがひとつ。なんの飾りもない、ただのヘアゴム。毎日使っているものと同じ、青いヘアゴム。 同じゴムがふたつに…

ついに来た・・・か!?

乾燥続きの東京。大雪の田舎。大きな字瓶が各地で起こり、何だか日本中が少しおかしい。 そして今、流行っているのがインフルエンザ。うちのお父さんもインフルエンザにかかってしまったと連絡があり、田舎のチビたちの小中学校では学級閉鎖、同僚の子供さん…

継続は・・・難しい!

子供のときから、コツコツ続けることが苦手だった。テスト勉強は、直前に徹夜でグワーッと詰め込むタイプ。こういう人は、テストの成績が良かったとしても受験には弱いんだよねぇ。 お兄ちゃんはコツコツタイプ、私は一発屋タイプ。お兄ちゃんはお小遣いを貯…

豆まきの日

節分といえば、豆まき。 会社で節分の話題になったときのこと。 「うちの田舎は、落花生を撒くよ」 と言ったところ、同僚たちに笑われた。 「豆の数は、殻の数?中の粒の数?」 と聞かれ 「殻の数だよ」 というと、 「だったら、歳の数×2を食べるんじゃん!…

でかっ!

この間の朝のこと。 会社に着いてコートをロッカーに入れ、自分の席に向かったところ、同僚女子ふたりが私の席を見てニヤニヤしている。 ふたりとも、10年以上の長ーいお付き合いをしている同僚。 「おはよー!何?私の机、何かあるん?」 と言いながら机を…