お野菜で満腹!な夜

昨日は23時前まで残業。しかも帰りの地下鉄を乗り過ごし、夜の浮かれた銀座の街を素面でテクテク。あー、何やってんだぁ!状態だった。でも今日の夜の銀座では、私も浮かれた人の側だぞ。うっふっふ。


同じ島の派遣ちゃんは、体質に合わないためにお肉全般が食べられない。仕事で行き詰ると 「あー、ステーキ食べたーい!」 と言ってしまう私の隣で、 「肉、食べられないし・・・」 と呟いている。 「ファストフード店に行けないよね?」 と聞くと 「フィッシュ系のバーガーとか野菜スープとかなら食べられるから」 と言う。そっかぁ、外食も限られるんだね。
「そうだ!前に行った銀座にある野菜料理のお店、マッシュルームのアヒージョが最高に美味しかったんだよ。行かない?」 「えー、野菜料理のお店なんてイイなぁ。食べたい!」 ということで、もうひとりの派遣ちゃんも誘い、銀座へ。


私が覚えている店名は 「ベジバールHONA銀座」だけど、ぐるなびだと 「有機野菜とワインバルHONA銀座」 となっているなぁ。ベジバールは、体にやさしいお野菜をたっぷり食べられるお店。 「野菜だけの食事で満足感があるの?」 という人と一緒に来ても、帰りには 「いやぁ、野菜ってこんなに美味しくて満腹になるんだね」 と言ってもらえるもんね。

派遣ちゃんふたりは生スパークリングワイン、私はギネスで乾杯!
さぁ、今日は食べるぞー!


最初は、日替わり旬野菜のタパス3種盛り合わせ。
いちばん手前の、クリームチーズとお醤油と黒ゴマが入った和え物が大人気。お店の方が、ひとつひとつのお料理の説明をしてくれるのも、このお店のイイところ。


次は、農家産直野菜の 『蒸し』 バーニャカウダ。まろやかなソースが美味しいのはもちろん、墨やレモンの香りなど、3種類のお塩も付いてくる。このお塩が、お野菜の甘みを増してくれて美味しい!
お芋が2種類入っていたが、違う品種のお芋とのこと。食べ比べると、甘さが全く違う。野菜って面白いね。 「この、真ん中の怪獣の角みたいなのは何ですか?」 と聞くと、「カリッコリーですね。本当の名前はロマネスコって言うんですよ」 と教えてくれた。八百屋さんで見ても怖くて見ているだけの野菜だったけど、カリフラワーともブロッコリーとも違った歯応えで美味しかった。


そして次はお待ちかね、岡山県産マッシュルームのハーブアヒージョ。その登場に、3人で拍手!お店の方も、その様子を見て笑っていた。 「私たちの中でのメインディッシュはコレなんですよ」 と言うと、 「そうですか、ありがとうございます。今日のマッシュルームは大きかったので、半分に切ったんですよ」 と仰っていた。
いやぁ、やっぱり美味しい!これだけを食べに来ても価値があるね。自家製パンにオイルを浸み込ませて口に入れると・・・あー、幸せ。
ちょっと席を外して戻ってきたら、パンだけがまたテーブルに!派遣ちゃんが 「オイルを残すのがもったいなくて、パンだけ追加しちゃいました!」 だって。やるねぇ、グッジョブ!


次は、ドライトマトブルスケッタ。見た目がキレイだねぇ。
かなりのトマト味に、派遣ちゃんふたりは 「美味しい〜!」 と言っていたが、トマトが苦手な私はドキドキ。
トマト率が高いエリアを派遣ちゃんにあげ、低い部分を食べた。
うん、美味しい!ワインにぴったりだね。ドライトマトって、こんなに香りがするんだ。


次は、ベジタブルパスタ。
ひとりひとりの量がたっぷりで、ビックリ!細麺パスタでいろんなお野菜が入っていて、滑らかソースが美味しかった。


お肉が食べられない派遣ちゃんの実家はイタリアンレストランなので、彼女はパスタが大好きだ。美味しいモノもたくさん知っている。シェフであるお父さんは、彼女のためにお肉を使わないお料理を作ってくれるそうだ。幸せだねぇ。


次は、お肉!
・・・なんだけど、これはふたり分。事前に、ひとりはお肉が食べられない、と伝えてあったので、彼女だけには野菜のグリルプレートを出してくれた。私たちのお肉も美味しかったけど、彼女の野菜グリルも色とりどりのお野菜がたっぷりで、美味しそうだったなぁ。
いやぁ、お腹いっぱい! 「追加のパンが効いたねぇ」 と言いつつ、 「でも、あのオイルは残せないよねぇ」 だって。お腹も欲も、皮は限界まで突っ張っている私たち。


お腹がいっぱいでも、デザートはしっかりいただきます!
このデザートプレートは、ぐるなびのシークレットクーポンでランクアップしてもらったもの。通常は1品のデザートだが、クーポンで盛合せに。いちばん上のチーズケーキは、見た目はチーズそのものという感じ。チーズとさつまいもを使ったチーズケーキだそうで、ほんのり甘く、チーズの香りも高くて美味しかったぁ。


これだけの品数と量で3000円のコースなんて、おトクだよね。飲み物は別だけど、大満足!明日からまた、頑張るぞー!