2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えーっとっとっと…

会社の洗面所には紙コップとうがい薬が常設してある。何年前からだっけなぁ。ウイルス性の風邪だか何だか、そんなのが流行った時からだったかなぁ。 うがい薬は、ポンプタイプのシャンプーのような入れ物に入っていて、それを紙コップに出して水で薄め、ガラ…

高いんです

野菜が高い。 「最近、野菜が高いねぇ」 ってなことは今までもあったけれど、今は本当に高い。ビックリするほど高い。どの野菜が、っていうことではなく、全体的に高いのが今の高値の特徴かな。 スーパーマーケットで高く売っていても、この八百屋さんだけは…

これ、苦手

昨日に続き、東京ドームシティのことで言わずにはいられないことが、もうひとつ。 写真のコレは、ドームの外にあるトイレに設置されているトイレットペーパーホルダーなのだが、このタイプが使いづらいのなんのって。 実は、某大手百貨店のトイレでも使われ…

み、見たいっ!

今日、ヤクルトにリーグ優勝マジック 「3」 が点灯。この時期に点灯、しかも3。今年のセリーグの混戦を物語っている。CSが楽しみだなぁ。。。 野球観戦に行った東京ドームで見掛けた、扉のプレート 『ホットドック基地』 。 基地。気になる。とても気になる…

TRICERATOPS “SHOUT TO THE STARLIGHT TOUR” 〜CLUB CITTA’〜

ツアー2本目の川崎CLUB CITTA’へ。久しぶりだなぁ、チッタ。MCで唱くんが言っていたが、トライセラトップスのファンは一説には、この川崎辺りがいちばん多いそうだ。本当なのかっ!? いろいろ書き残しておきたいことはあるけれど、まだまだツアーは始まった…

こ、これは…!?

さぁ、これは何でしょう。クッキー?ビスケット? 正解は…堅パン!もっと正しくは 「くろがね堅パン」 。知ってる人は九州の人? 私の仕事の相方ちゃんは北九州出身。以前、非常食の話になったとき、 「堅パンって知ってます?」 と聞かれた。乾パンなら知っ…

土に還る

それは昨日の朝のこと。 出勤前に、タワービルの1Fにあるコンビニエンスストアに寄ろうと向かっていたところ、足元にキレイな蝶が。写真を撮ろうと近付いたところ、羽根をバタつかせるが飛び上がれず、くるりと回った。それが2〜3度続いたとき、気付いた。 …

鼻、集中!

今朝、窓を開けた瞬間、秋の香りがした。金木犀だ。お向かいの中学校に大きな木があるので、毎年の楽しみになっている。今年も来たかぁ。。。 そして今日の仕事帰り。赤坂でも強い強い秋の香りがっ! 赤坂見附駅付近の街路樹は花水木と金木犀。どちらも私の…

ガパオとタムくん

東京駅のグランスタにあるお店 『マンゴツリーキッチン “ガパオ”』 は、ときどき利用するお気に入りのお店。タイ料理のお店でレストランもあるが、グランスタにあるお店は席数が少なく、テイクアウトの利用が殆ど。 朝の通勤途中、こちらでランチ用のガパオ…

すまん!

会社のご近所にあるコンビニはタワービルの1階にあり、正面は緑がいっぱいのお庭になっている。 昼休み、暑かったのでアイスクリームを書い、お庭の噴水の前に座って食べていた。 と、一羽のスズメがやってきた。少し遠目からチョンチョン跳びながらやってき…

ビール四度(よたび)

まさか。。。 昨日、散々踊って楽しんだよね!?オクトーバーフェスト。飲みたかったビールも飲んだよね!?日記の最後に 「明日は最終日。さすがにもう行けないだろうが、盛り上がって終わるといいねぇ」 なんて書いたよね!?今日も仕事だったよね!? で…

ビール三度(みたび)

4日前、 「期間中、あと一回ぐらいフェスタでビール飲みたいなぁ」 とつぶやいた私。今日の仕事帰り、よく地下鉄の数駅分を一緒に歩いて帰る同僚ちゃんを 「今日は日比谷まで歩いて、ビール飲んでから帰ろうよー!」 と誘った。 暑さが戻り、ムシムシした一…

義の人

火坂雅志さんの 『真田三代』 、時間が掛かったが、やっと読み終えた。区立図書館から返却催促メールをもらい、後半はスピードを上げてモーレツに読んだ。面白かったぁ。 次の大河ドラマは 『真田丸』 。主なキャストも発表され、三谷幸喜さんが真田一族や時…

グッドラック

昨日の落語会は国立演芸場。隣は最高裁判所、その道を挟んだお向かいは国立国会図書館で、そのまたお向かいは国会議事堂。ここ数日、ヘリコプターが飛び回り、大勢の人が集まって声をあげ、道という道には警察車両。物々しい空気の中を歩いて落語会へ向かい…

立川談笑 月例独演会 其の163回

この月例、結構たくさん通ったつもりでいる。ココで日記を書く以前から通っているし、100回の時は手ぬぐいをいただいた。それでも一度も経験したことがないことがひとつだけ。それは最前列の席。 寄席なら早く行けばいいのだが、こういう椅子アリの席だと自…

ビール再び

朝。会社に着くと、実家に帰省していた同僚からお土産をもらった。 「ありがとう。そうそう、いま日比谷公園でオクトーバーフェストやってるんだけど、行かない?」 と聞くと 「うーん、今日だったらいいよ」 とのこと。さすが営業ウーマン。返事が早い。 「…

裏を読む

食品でも洗剤などの日用品でも買い慣れたものだと、パッケージの裏面って、なかなか見ない。 もやしの袋に、こんなことが書いてあった。 「買って帰ったらすぐに清潔なつまようじで袋の真ん中あたりに1ヶ所穴を開けて、冷蔵庫に入れてください」 もやしは生…

ご陽気フェスタ

昨夜、日比谷野外大音楽堂でのライブを終えた帰り、野音から日比谷公園を横切る道々には大いなる誘惑が待ち構えていた。いや、ライブ前に既に分かっていたんだけど、ね。 日比谷公園の噴水は、いつものライブ帰りだとベンチにポツポツ人が居るぐらいで、ライ…

GRAPEVINE 日比谷野音ワンマン・ライブ 〜日比谷野外大音楽堂〜

台風も過ぎ去り、心配していた大雨も上がり、真夏のような暑さが戻ってきた。朝の大きな地震の影響も無い。天地が落ち着いたことに、少しホッとする。 今日は、グレイプバイン6年ぶりの野音ライブ。 「東京でいちばん好きなライブ会場は?」 と聞かれたら、 …

かっぱえびせんって…

いま、こんなコトになってるんだ。。。 誰もが子供の頃に一度は考えたであろう、 「カッパ」 + 「エビ」 でかっぱえびせん。イラストにすると、衝撃的。えびママの顔がちょっと、リアル寄りなんじゃないのかねぇ。怖い。本当の名前の由来はこちらにあるが、…

○か×か

お店で食事をしているときに、前のテーブルのふたりがどちらも、足を組んだまま食事をしているのが目に入った。 私のおじいちゃんが生きていて、私が同じように足を組んで食事をしていたら、きっとその足をバシーン!と叩いて 「足!!!」 と注意したに違い…

それは突然に…

今朝は長靴を履き、いつもより30分早く家を出たが、すんなりと会社に到着。しかも会社の最寄駅を出ると、雨が上がっているではないか。ん?あんなに天気予報で大雨、大雨!って言ってたのに、大丈夫なのかな。 午後、会社の休憩フロアーで遅いお昼ご飯を食べ…

平等の世界

今日は一日中、雨。弱くなったり強くなったり、上がるのか!?と思うと、また強くなったり。そんな中、雨ニモマケズに映画を観てきた。 『ギヴァー 記憶を注ぐ者』 ここでは誰も過去の記憶を持たない。荒廃の後、人々は、新しい社会を作り上げた。完全に平等…

嫌だよね

今日は、定期的に通っている病院へ。予約時間に遅れて到着したため、少し順番を待つことになってしまった。 待合室にはいろんな人がいる。もちろん、みんなどこかしら体に不調があるから来ているわけで、そのせいでイライラしたり、老夫婦が口論したり、入院…

ここに居るよー

クロネコヤマトの宅急便。その商品のひとつに、宅配便コンパクトがある。2種類の専用ボックスで送ることができるのだが、そのひとつがコレ。 厚手のダンボールで組み立てたレターケースってとこかね。最近、仕事でも受け取る機会が多くなった。この専用ボッ…

うわわわわ!

このあいだ藤稔の話になったとき、友人が 「いただけるなら、シャインマスカットもいいなぁ。自分じゃ買えないもん」 と言った。ただのマスカットじゃなくて、シャイン?どんなマスカット?? 仕事帰り、駅ビル内のスーパーマーケットでシャインマスカットな…

全身糖分

昨日はライブ友達のMちゃんと一緒。いつもライブの時は早めに集合し、腹ごしらえをしてから参戦する私たち。ダイバーシティではいつもクリスピー・クリーム・ドーナツに行くのだが、昨日は、7/15に東京初上陸したフレンチトーストのお店 『Hug French Toast …

あー、好きだぁ。。。

Zepp DiverCity(TOKYO) でのライブ。 もちろん、それぞれの音楽で活躍している3人だが、こうやって集まるとその魅力は何倍にも膨らむ。楽しすぎてもう、あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁーっ!って感じ。←意味不明。。。 昔からいろんなバンドが好きで、いろんなアーテ…

今年もようこそ!

今年もはるばる岩手から、ようこそ!藤稔 (ふじみのり) さん。 先週は東京の親戚から、三鷹市で採れた藤稔をいただいたばかり。少し早い東京産と、秋の入口の岩手産。どちらの藤稔も毎年送ってくれる人がいることに、改めて感謝。 …ということで今、うちの冷…

感謝です!

今日、仕事を始めて少し経ったところで、警察からケータイ電話に着信。土曜日の夜に落とした定期入れが届いたとのこと。あー、良かったぁ! 拾って届けてくれた方、ありがとうございます! 紛失から翌朝までにチャージから一部を買い物に使用され、そのあと…