ご陽気フェスタ


昨夜、日比谷野外大音楽堂でのライブを終えた帰り、野音から日比谷公園を横切る道々には大いなる誘惑が待ち構えていた。いや、ライブ前に既に分かっていたんだけど、ね。
日比谷公園の噴水は、いつものライブ帰りだとベンチにポツポツ人が居るぐらいで、ライブ帰りの人以外は静かなものだ。
が、昨夜は違った。こんな風にキラキラ!どこか外国の、水辺の街かいっ!ってぐらいのキラキラっぷり。
分かるかなぁ、水辺にたくさんの人が居ってこと。
分かるかなぁ、奥の建物に見えるのは全て、ビールの看板だってこと。


日比谷公園の噴水広場では、9/11〜20まで 『オクトーバーフェスト 2015』 開催中!
そっかぁ、日比谷公園でもやっているんだねぇ。今まで、横浜でしか参加したことがないから、赤レンガ倉庫でしかやっていないんだと思ってた。サイトを覗くと、いろんな場所でやってるんだね。何てラッキー!


ビールの看板に近づくと、こんな感じ。各お店の上でチカチカしているんだね。
いやぁ、ものすごい人の数!お店のある噴水周りはもちろん、公会堂側の芝生やベンチまで、ビールやおつまみを楽しむ人でいっぱいだ。



いつもならビールを手にしたらまず写真、それから乾杯、やっとゴクゴクっていくんだけど、今日はそうはいかない。どのビールも美味しそうで、迷っちゃったんだもの。
決めた!となったのが、コレ。バイエルンマイスタービールの 『シャドウ』 。琥珀色がたまらん!購入してお店から離れること数歩、待ちきれずにゴクッゴクッ。うはぁぁ、ウマい!!いやぁ、ホントにウマいなぁ。汗をかいた体の隅々まで染み込んでいくようだ。
あ、写真!と思ったときにはもう、グラスはカラだった。。。


相方ちゃんは、同じブランドのフルーティーな 「エーデルワイス」 をチョイス。ドイツ大使館ご用達だそうで、香りが良い爽やかな味。
ほぉ、もっともっと飲み比べたいねぇ。


しかし相方ちゃんは主婦なので、遅くまで連れ回すことはできない。私も調子にのって飲んでいたら果てしなく飲みそうなので、1杯だけ。まだまだ20日までやってるんだもんねぇ。夜22時までOKらしいし、仕事帰りにまた来よう!


そうそう、ビールのイベントではあるけれど、会場内には 「東北SAKEフェスタ」 なるお店も。
東北の日本酒が飲めるんだ。イイねぇ!
ビール、ビール、日本酒、ビール、ビール、日本酒、ぐらいのペースで飲みたいなぁ。


ドイツ流の乾杯は、グラスの底どうしをガツっと合わせるらしいぞ。
プロースト!!