2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな結果とは

今朝方、左足の股関節がいよいよダメになり歩けなくなってしまった、という夢を見た。 最近、涼しくなったので、仕事帰りは途中駅まで1時間ほど歩いている。運動不足だからね。 「最初の一歩は必ず左足から」 「歩きすぎないこと」 「30分歩いたら、必ず休憩…

なんだろう・・・

ご近所のビルの敷地内に植えられている木の幹に、変な白い塊を見付けたのは、9月の20日過ぎ。 ん?あなたは何ですか? 生き物ですか?人工物ですか?固いですか?やわらかいですか? 手前に生垣があり、謎の物体の近くには行けない。もっとよく見たいのに。…

懐かしいねぇ

出勤途中、飲み物を買おうと、会社近くのコンビニエンスストアに寄った。 で、ドリンク棚を見て思わず 「懐かしいぃ!」 と声が出てしまった、ハイシーのデザイン。 コカコーラのサイトを見ると 『1991年当時のデザインを復刻した、懐かしくてレトロなパッケ…

今年もキラキラ

去年のタイトルは 『今年のキラキラ』 だった。そして今年も、同僚の北海道パパから頂いたキラキラの 「はらっこ」 。あ、 「いくら」 ね。 ちょうど、冷凍庫に宮古の鮭が入っていたので、北海道のはらっこと宮古の鮭で、親子丼を作った。作ったといっても、…

気分転換の夜散歩

この間の福田パンは結局、買えず終い。19日の満月前後にはキレイに見えていたハズの月は、連日の曇り空で殆ど見られず。下痢・鼻血・不眠が続いて、体調は最悪。さえない日々も、これだけ続くともう、笑うしかない。今日の仕事帰りには、何だか逆にテンショ…

そうだよねぇ。。。

夜の歌舞伎座。時刻は18時半ちょい前。 仕事を終えてダッシュで地下鉄に乗り、銀座駅から歩いてここまで来た。目的地はあと少し。残念ながらそれは、歌舞伎座じゃないんだよね。 歌舞伎座の道路を挟んで斜め向かいに、岩手のアンテナショップ、いわて銀河プ…

2ヶ月前倒しの大掃除

湿度計の針が指しているその数値が、この間までとは明らかに違う。蒸し暑かったもんなぁ、10月なのに。今日はカラッと晴れ、 「衣替えっちゅーのは、こういう湿気の少ない日にやりたいものだねぇ」 なんて思わせる。湿った空気の日に夏物をしまうと、湿気ま…

ヘンな毎日

これといって、変わったこともない毎日。手帳に書いている日記も、大きな事件がなく穏やか。 怖い・・・怖すぎる・・・。 4月にお母さんが心臓を手術、6月にはお父さんが骨折して手術、8月には姪っ子が交通事故で意識不明の重体。今年、実家では偶数月に何か…

みつけた!

数日前から、通勤途中に風に乗り、キンモクセイの香りがふーっと流れてくるようになった。 自然って、すごいね。ある日から突然、あちらでもこちらでも一斉にキンモクセイが香るんだもん。 「明日、咲こうね」 なんて決めているワケじゃないのに、家の近くで…

秋、体感

涼しい夜。同僚との仕事帰り。 会社から駅に向かう道に、50年続く洋食屋さんがある。周りから取り残されたような、昭和の香りいっぱいのお店。 このお店のエアコン室外機は通りに向かってブワーッと風を吹かせているので、夏はこの前を通ると、調理場のニオ…

ただ今、休養中

といっても、仕事を休んでいるわけではない。休養中なのは、まつ毛。 ずっと、まつ毛が短いのが悩みだった。その昔、 「まつ毛、あるの?」 と弾丸をぶち込んで来たのは、お兄ちゃん。お兄ちゃんのまつ毛はフサフサだ。 「いいこと教えてあげよっか。まつ毛…

やったぁごどぉ・・・

先日のこと。同僚が、腕に火傷を負った、と絆創膏を剥がして見せた。 「やだぁ」 と言いながらも、頭の中の副音声は 「やったぁごどぉ」 と言っていた。 標準語の奥様風に言うと 「嫌だわぁ、もう・・・」 というところだろうか。子供の頃、というか今でもよ…