ただ今、休養中

といっても、仕事を休んでいるわけではない。休養中なのは、まつ毛。
ずっと、まつ毛が短いのが悩みだった。その昔、 「まつ毛、あるの?」 と弾丸をぶち込んで来たのは、お兄ちゃん。お兄ちゃんのまつ毛はフサフサだ。 「いいこと教えてあげよっか。まつ毛を一度、全部切ってしまえば、元気で長いまつ毛が生えてくるよ」 だって。目に二度も大怪我を負ったことがあるお兄ちゃんの言葉には、やたら説得力があった。 「やってみようかなぁ」 と思ったのは、一度や二度ではない。そういえば、何年も前、お人形さんみたいなパッチリお目めをした同僚女子も、同じコトを言ってたなぁ。


もう何年も、まつ毛のエクステを付けている。初めてエクステを付けたとき、 「これだーっ!」 と思った。長年の悩みが消えた瞬間。あれからずっと途切れることなく、お世話になっている。入院する前にもエクステを付けに行ったもんね。あ、重症のはやり目になったときだけは、先生にダメ!と言われて地毛だけになっちゃったっけ。それでも治ったと同時にまた、エクステ。
「もう、自分のまつ毛だけの顔なんて、忘れちゃったよ」 なんて言ってるもんね。


前回、エクステを付けたのは8月2日。通常は月に一度ぐらいのペースで付けているので、そろそろ行こうかなぁ、と思っていた頃、上のチビの交通事故が・・・。何も手に付かない数日間、その後の帰省、それからの毎日。まつ毛のことを考えるゆとりが全くなかった。
で、いま。私のまつ毛は、地毛だけになっている。チビのことを思えば、まつ毛を付けて浮かれている場合じゃない。それなら暫くは 「エクステは止めて、自分のまつ毛を元気にしよう」 プロジェクトだ。



何年もエクステを付けていたまつ毛は、以前に比べてもっと短く、もっと弱々しくなっている・・・気がする。ずっとエクステとセットの地毛しか見ていないから、余計にそう見えるのかもしれない。危機的状況だ。
手に入れたのは、2種類のまつ毛専用美容液。
ひとつはアートネイチャーの 「アートラッシュセラム」 、もうひとつはスカルプDボーテの 「ピュアフリーアイラッシュ」 。どちらも 「毛」 に強い会社の製品だ。特にスカルプDの方は、発売された頃にも買おうとしたけれど、売り切れ続きで買えなかった商品。評判がイイもんね。今は、オフィシャルサイトで買えるから有難い。


こちらは、アートネイチャーの方。お値段2480円と、ちょっとお高い。
スパチュラチップという、柔らかいチップで塗る。幅広で塗りやすい。容器が透明なので、残量が分かりやすいのがイイ。美容液自体は結構ドロドロで、乾くまでには時間が掛かる。マスカラの下地にもOKということだが、朝の忙しい時間に、下地に使うにはちょっと・・・という感じがする。いま、マスカラは使っていないので、本当のところはどうなのか分からないけど、ね。
私が塗りすぎなのかもしれないけれど、やっぱり乾くのに時間が掛かるので、こちらは夜のみ使用。


こちらは、スカルプDの方。お値段1680円と、アートネイチャーに比べればお得。周りで使っている人もチラホラ。評判がいいんだよねぇ。
こちらのチップは、リップグロスみたいなタイプ。ドロドロ感は、あまり無い。逆にサラッとしているので、本当に塗れているのかどうかが分かりづらいかな。アートネーチャーほど、テカテカと 「塗りました!」 という感じは無いもんね。何度も何度も塗って、やっと 「うん、塗れたかな」 と思って止める。
軽い感じなので、こちらは朝のみ使用。


で、気になるのは、その効果。
手に入れた直後は、右目と左目とで試して、どちらが効果があるか試してみよう!なんて思っていたが、結局は朝と夜で両方の目に使っているので、どちらの製品が効果があるかは分からず。。。
まぁ、それでも使い始めて2週間ちょっと。まつ毛がググーン!と伸びたっていうことは無いけれど、確実にまつ毛が元気になっている。本数が増えたってコトは無いのかもしれないけれど、そう思いたくなるほど、まつ毛の密度が高くなっている。
いや、待って。本数、増えているなぁ。うん、やっぱり増えている気がする。気のせいかなぁ。あれ?伸びてきているような気がしないでもないなぁ。どうだろう。こんなことなら、使い始める前に、写真を撮っておくべきだった。。。


自己満足でも何でもいいや。以前より元気になっているみたいだから、もう少し続けてみよう。これで地毛がもっと元気になったら、エクステを付けなくてもいいかもね。下のチビに 「Lちゃん、お風呂に入っても、お化粧が落ちてないね」 と言われた、あのエクステ。このまま、バイバイなのか!?
ごめん、チビ。やっぱり少し、浮かれちゃってるかも。。。