2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よーく見てね!

今年も、ご近所のタワービルを囲んでいるキンシバイ (金糸梅) が咲いた。 咲いた!と思ったら、ここ数日の30度越えの暑さで、あっという間に枯れてしまったりもして。。。 太陽の光を浴びたお花は、それを集めるレーダーのよう。黄色いお花って、見ていて…

心当たり・・・あります!

去年秋に受診した健康診断。年々、どこかしら数値もおかしくなってくるもので。。。 いつも通っている病院の先生に結果を渡して確認してもらい、次回の診察では念のために血液検査をしてみましょう、ということになった。 その次回が、この間の月曜日。先に…

まるごと味わう

昨夜は、神田駅近くの 「なみへい」 さんで、岩手や青森の旨いもんを満喫。 「なみへい」 さんは毎月、特産地域をピックアップし、 【東京から故郷おこし】 をコンセプトに美味しいお料理を提供するお店。 味はやさしい薄味。どれも素材の味がしっかり感じら…

そうなの!?

えんぴつ派なので、会社でもえんぴつ削りは欠かせない。本当はナイフで削りたいところが、仕事中にそんな余裕はないので、マシン頼り。 同僚の若者が、 「ここに、えんぴつ削りがあるって聞いたんですけど・・・」 と、えんぴつを握りしめてやって来た。 「…

真昼の妄想

こんなに可愛らしいのに、どうして 「ドクダミ」 なんて名前なんでしょう。 ドクダミ茶の効能は、10種類以上あるとか。乾燥させて、売ってみようかな。 管理人さんやご近所さんには草取りをするイイ人と評価され、葉っぱは売れてお金持ち!と、一石二鳥。 ・…

トロイカで、とろける〜!

先週末から続く体のギシギシ具合を心配した友人から昨日、なんとっ!トロイカのチーズケーキをいただきましたー! うぐっ、泣けるわ。。。 岩手県は北上市にあるロシア料理店 「トロイカ」 さんが作るベークドチーズケーキは、岩手では誰もが知る美味しいス…

やわらかく優しい写真集

鉄道写真家 中井精也さんの写真集 『夢と希望の三陸鉄道』 が届いた。予約してからずーっと、待ち遠しくて。やっと、やっとだ。 中井さんの優しい人柄が溢れている、中井さんだからこそ、の柔らかい写真集。何度も泣きながらシャッターを切ったそうだが、そ…

GRAPEVINE 〜IN A LIFETIME〜 SHIBUYA-AX

昨夜のライブは、今月末に閉館するSHIBUYA-AXでの個人的ラストということもあり、足の故障も痛み止め薬を2倍投入し、思いっ切り楽しんだ。何せ、スタンディングで整理番号が30番台だもんね。 GRAPEVINEは、AXでのライブ回数が歴代8位だとか。よく通ったもん…

東日本大震災復興支援 「早池峰神楽」 足利市 二日目

二日目。イイ天気だが、風は昨日より今日の方が強い予報。ひえーっ! 布団から起き上がる時点で既に、足も腕も体中が痛い。5時半に起きて、7時に八幡宮へ向けて出発。9時半ぐらいにはお客さんが入るらしいから、大急ぎで準備をしなくちゃね。 八幡宮に到着。…

東日本大震災復興支援 「早池峰神楽」 足利市 一日目

今日、明日と栃木県足利市は樺崎八幡宮で開催される 「早池峰神楽」 。東日本大震災復興支援のイベントで物産展や飲食スペースが設けられるのだが、その飲食スペースに出展する友人を手伝うため、両日参加。手伝うため、というより早池峰神楽を観るため、か…

ふふー、ふっふっふっふ

今日の夜は、必要に迫られて、田舎岩手のおやつ「ひゅうず」を作った。子供の頃から大好きなおやつ。お隣の佐々木さんのおばちゃんがひゅうずを作るのが上手で、うちのお母さんもよく作り方を聞いてたなぁ。うん、美味しかったもんなぁ、おばちゃんのひゅう…

なぜ・・・

家に帰ってきて、こういうのがポストに入っていると、 「やっぱり単身者には、宅配BOXって必要なんだよねぇ」 って思う。あー、そういうマンションに引越したいなぁ。 しかし、一日にニャンコとポストンくんと飛脚くん、三社とは・・・。 再配達も同日・同時…

全米デビュー

ドラえもん全米デビュー!だとか。そのキャラクター名が、なかなか面白い。 のび太 「ノビー」 、ジャイアン 「ビッグ・ジー」 、スネ夫 「スニーチ」 、しずかちゃん 「スー」 、ジャイ子 「リトル・ジー」 、出来杉 「エース」 、パパ 「ダッドまたはトビ…

不味いんです

不味い!何がって?大大大好物のポテサラが。いつもどおりに作っても、不味い。 舌がおかしくなったのか、はたまた年齢のせいなのか。うーん、なぜ不味い・・・。 いろいろ考え、原因が分かった。このマヨネーズだっ! 体のことを考え、カロリー65%オフのマ…

お名前は?

このあいだ、渋谷をぶらぶら歩いている時に何度か見かけた、道端のグリーン。 サンゴみたいで、すごく面白いグリーン。 花壇の中にあったのに造花みたいに見えて、思わず触ってしまったほど。 あなたのお名前、何ていうの?

昼休みに、赤坂青埜さんで柏餅を買った。お節句は、赤い日でもお店が開いているから嬉しいな。 「帰りに買えばイイのに・・・」 という同僚たちの視線を汗をふきふき感じてはいたが、仕事帰りの時間だと、売り切れてるんだもん。許せっ! ほんに、食欲という…

そーれから・・・

あの、ひまわり。それからどうなったかというと・・・ またまた新しい葉っぱが出てきた!背も少し、伸びた。が、ペアだったボトルが、ひとつだけ。 そう、最初に芽を出した1号機が、伸びすぎて折れてしまったのだ。ちゃんと添え木をしていたのに、なんという…

自然

映画 「ネイチャー」 を観た。 動物、植物、森、海、川、滝、砂漠、灼熱、極寒、風、星、マグマ。 野生動物や植物から見たら、人間界は不自然だらけなんだろうなぁ。

体調不良の鯉のぼり

端午の節句が近付くと、和菓子屋さんには柏餅、男の子のいる家には鯉のぼり、洋菓子屋さんには鯉のぼりケーキなど等が並んで、眺めているだけでも楽しくなる。 スーパーで売っていたのは、こいのぼりのオムレット。うろこは丸いチョコレートになっていて、な…