2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海の中の現実と、その未来

この本を知ったのは、27日のWEB岩手日報の記事だった。 「宮古湾の生命力撮り続けて 鍵井さんが水中写真集」 世界的に活躍する水中写真家、鍵井靖章さんは宮古市の宮古湾を舞台にした写真集 「ダンゴウオ 海の底から見た震災と再生」 を出版した。震災直後の…

Wの喜劇

一昨日のこと。Amazonから、大好きなバンドの新しいアルバムが届いた。 が、届いたのは身幅の倍ぐらいある、大きい箱。 「相変わらず、Amazonの梱包は大げさだなぁ」 なんて思いながら箱を開けてみると・・・ なぬぅー!これ、CDじゃなくて、昔のLPサイズの…

ぐるぐる定規

仕事帰り、東京駅で地下鉄→JRに乗り換えようとテクテク歩いていたところ、いつもの同じ時間とは比べものにならないほどの人、人、人!キャリーケースを引きながら、楽しそうに歩く人たちでいっぱい。 そっかぁ、世の中は明日からGW前半戦なんだねぇ。いいな…

わが家に犬がやってきた!・・・らしい

昨夜のお母さんからのメールに 「お兄ちゃん夫婦は、犬を迎えに行ったよ。子供たちにナイショなんだって」 というようなことが書いてあった。ついに、この日がやってきたか。。。ま、犬が苦手といっても実家に住んでいるわけではないので、口出しする権利ナ…

帰省四日目・・・お疲れさまでした

5時前に起床。昨夜、酷く降っていた雨は上がっているね。良かった、良かった。 よし、ご飯は炊けている。サーモスにお茶を入れて持っていくんだよね。お湯を沸かさなくちゃ。今日はジャスミンティにするよ。昨日つぶしておいたポテトをサラダにして、葉っぱ…

帰省三日目・・・主婦代打

今日は、お義姉さんが夜勤の日。昼頃に出掛けて、帰って来るのは明日の15時ぐらい。大変だねぇ。ということは、今日の午後から明日の昼間では私が主婦代行。大丈夫かねぇ。。。 朝、お兄ちゃんが出掛け、チビふたりも出掛け、お義姉さんは朝のバタバタを終え…

帰省二日目・・・お母さんの手術

昨夜遅く、お兄ちゃんが大船渡から帰ってきた。今日、一緒に手術の立会いに行くためだ。学校が始まったばかりで忙しい時期だからということで私が帰省したが、やはり気になったのだろう。ひとりだと不安だったから、良かった。 朝、上のチビは5時半に起き、…

帰省一日目・・・いつもと違う実家

今日から4日間の帰省。明日のお母さんの手術に立ち会うためと、家事の手伝いをするのが、今回の帰省の目的。 新幹線は割引きチケットにしたため、朝6時半過ぎに東京駅を出発。4時に起きて準備をし、何とかギリギリ間に合った。25%割引きは大きいもんねぇ。…

小姑、出動!

明日から金曜日まで、実家に帰省。 今日、お母さんは無事に入院し、下のチビは小学校に転校初の登校、上のチビは高校に入学式以来の登校。みんな、無事に今日を過ごしたみたいでホッとした。下のチビは、学校から帰ってくるとさっそく、 「友達と遊んでくる…

どっち?

最近、よく観るCM。階段を上る人たちの映像が流れ、考える人に扮した鶴瓶さんが 「人は太ったせいでヒザが痛くなるのか、ヒザが痛いせいで太ってしまうのか」 と考えている。 このコピーが頭に残って仕方がない。CMでの結論は 「どっちもー!」 なんだよね。…

まさか!の日焼け

休日。最近、顔周りに白いものがチラチラ見えてきたので、美容院へ行くことにしていた。 早めに家を出て用事を済ませ、表参道へ。美容院に行く前にいつも寄るカフェが混んでいたので、今日は 「cafe table TERRACE」 で軽くランチ。何が 「軽く」 かというと…

命、満ちる

同僚妊婦ちゃん。来週から産休に入るが、シフトの関係で私たちが会えるのは今日が最後。同じ部署で、同郷ということもあり、何かとお世話になった彼女。しばらく会えないなんて、寂しいなぁ。でもでも、赤ちゃんを産むまで、健康で元気に過ごして欲しいな。 …

それぞれのスタート

今日はおにいちゃんの誕生日。おめでとう!そろそろ体もガタガタしてくるお年頃だから、無理しないでお仕事してね。 お兄ちゃん、今日は家族と一緒なのか、ひとりなのか、お義父さんやお義母さんと一緒なのか、どうなのかなぁ。 4月からお兄ちゃんは、お義父…

雨の日に晴ればれ

1月後半から3月までずっと続いた体調異常。今日の午後は、検査結果を聞きに病院に行くことになっていた。休日イコール病院、という生活が終わるのか、はたまた病院のために仕事を休む生活になるのか。。。いつもは 「大丈夫、大丈夫!」 と病院に行かないク…

マメに行こう

4月1日。今期スタートの日。年度末の数字をシメてからの処理が待っているが、ひとまず仕事のピークは落ち着き、ホッ。二度目の元日が来たような気分だ。 年度初日ということで、出社すると全員出勤で事務所はいつもよりガヤガヤ。いつもの朝とは違うピン!と…