ぐるぐる定規

仕事帰り、東京駅で地下鉄→JRに乗り換えようとテクテク歩いていたところ、いつもの同じ時間とは比べものにならないほどの人、人、人!キャリーケースを引きながら、楽しそうに歩く人たちでいっぱい。
そっかぁ、世の中は明日からGW前半戦なんだねぇ。いいな、いいな、どこに行くのかな。
そんな人混みの中、立ち寄ったecute内のイベント店舗で、懐かしいモノを発見!



うひゃー、ぐるぐる定規ぃー!!
子供の頃、大好きだった文房具だ。文房具というよりも、おもちゃ、かな。
懐かしいな。昔と同じだね。いやぁ、本当に懐かしい。
お値段、210円也。こりゃぁ、 「買い」 でしょ。


あ、正式名称は 『スピログラフ』 っていうんだってさ。


左右の大きなギザギザの丸の中に、小さなギザギザの丸を入れる。
で、ボタンのように空いている穴のひとつにボールペンのペン先を指して、外側の円をなぞるように、ぐるぐる。
ひたすら、ぐるぐる。
力を入れすぎて紙が破れる、なんてのは、よく起こるコト。
中の丸のサイズをどれにするか、ボタンのような穴のどれを使うか、によって、出来上がりが違うのが面白いんだよね。


こんなのや・・・


こんなの。


シンプルな、こんなのや・・・


こんなの。いろんな色を塗ったり、ふたつのデザインを重ねてみたり、楽しみ方はイロイロ。
いやぁ、ン十年ぶりにやってみたけど、面白いなぁ。そうそう、やたらボールペンのインクのニオイがしたっけ、ってなコトまで思い出した。鉛筆だと芯が穴に入りきらないし、シャープペンだと芯が折れちゃうんだもん。やっぱりボールペンなんだよね。


この時代、パソコンでポチッとやればすぐに描ける模様だが、自分の手で書いた方がずっとずっと楽しい。こういう懐かしいモノって、もっとあるんだろうなぁ。