2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないって・・・

昨日の、私 (L) と同僚Hちゃんの会話。 H : この間、電気屋に行ったら、もの凄く人が集まっていたんですよ。 L : 何で? H : アップルから新しいパソコンみたいなのが出たじゃないですか。 L : iPadのこと? H : そうそう。それのデモっていうか説明…

「何とかマン!」 に変身できる植物

毎朝、通勤で通っている私道の脇に、もう誰も住んでいない古い一戸建てがある。庭の植物は伸び放題、門は錆び錆び。今まであまり気にしていなかったが今朝、道路にまで飛び出している葉っぱを見た瞬間、 「あー!これ、 『何とかマン!』 に変身できる枝だぁ…

Cocco 『ジュゴンの見える丘』

昨日からずっとニュースを騒がせている普天間基地移設問題。 今の日本という国が出した結論。 そんな今日も、Coccoは沖縄にいるらしい。

鎌倉 豊島屋 鳩サブレー 『レターセット』

5月26日は、同僚・鉄子ちゃんのお誕生日。私はお休みだったので、メールで 「オメデトウ!」 を伝えた。27日もお休みで昨日、出勤して席に着き、PCの電源を入れるか入れないかのタイミングで、鉄子ちゃんがやってきた。手には真っ黄っ黄の袋を提げている。お…

不覚にも・・・

残業後の帰り道、駅への近道なので街灯の少ない私道を抜けて帰っている。ノラ猫の多い町なので、今日も私の前を走りぬけたニャンコを目で追っていたところ、不覚にも左の足首をひねり、転びそうになってしまった。 「転んではイカン!」 ととっさに両手の荷…

交流戦 『巨人vsソフトバンク』 坂本デー

昼過ぎ、病院に寄って体調を整えたあと、東京ドームへ。今日は、巨人vsソフトバンク戦。昨日はボロボロにやられたので、今日は何としても勝って欲しいなぁ。この間の観戦も負けたことで、私の観戦連敗記録は順調に数字を伸ばしている。今日こそはっ!と気合…

美人の招き猫

今朝はイイ天気。本当に暴風雨になるの?っていうぐらいの青空。休みなのでおじいちゃんドクターのところにいこう、と朝一でお洗濯をし、ふーっとひと息ついたところで横になったのがいけなかった。そのまま眠りに落ちたようで、目が覚めた昼過ぎには外は曇…

小さな、大事な、古時計

先週の月・火曜日、私は叔母の家に居た。その日、叔父は留守にしていたため、叔母とふたり二日間、たくさん話をした。もっとも叔父は口数が少ないので、そこに居たとしても私たちが話すのを聞いているだけなのだが。 その夜、叔母から 「ひとつ、お願いがあ…

うちのトイレットペーパー

人にはそれぞれ、いろんな拘りがある。 「朝は絶対にパン」 「マヨネーズはキューピー」 「電車では座らない」 「目玉焼きにはソース」 「化粧品はシャネル」 等など、人によって様々。 今日、トイレットペーパーが残り4ロールになったので、近くのドラッグ…

今日の出来事ひとまとめ

朝、仕事に行こうと玄関を出た途端、雨がパラパラと落ちてきた。あー、ついてない。いまの私、滑って転んだりしたら、そして腰を打ってしまったら、それこそ致命傷。傘を差し、トロトロと歩いて駅へ。 電車に乗ると、空いている席があったので座った。長椅子…

屋形船でお台場遊覧

昨日の夜は、会社の慰労会で屋形船に乗った。うちの会社は、1〜4月ぐらいがいちばんの繁忙期。毎年、バタバタが落ち着いてきた5月に会社主催のごくろうさん会が開かれる。去年は東京湾クルージングで大きいお船に乗せてもらったが、今年は同じお船でも和風の…

この花、なーに? → この花、ジャスミン!

昨日の日記に、名前の分からないお花のことを書いたところ、時々ここを覗いてくださるkazyuさんから 「ニオイバンマツリ (アメリカジャスミン) 」 だと教えて頂いた。ありがとうございます!確かに、とっても強い香りがしたわー。どこかで嗅いだことがある…

この花、なーに?

今朝、いつものように会社の最寄駅で電車を降り、いつものように裏路地を抜け、いつものようにコンビニに寄った。 コンビニは会社の道を挟んだ斜め向かい。コンビニ側に渡るために車が通り過ぎるのを待っていた時、ふと振り返ったところに素敵な木がっ! な…

深大寺のおじいちゃん

昨日、神代植物公園の帰り、叔母に頼まれた漬物を買いに深大寺の参道へ寄った。この日記にも度々、登場する深大寺。神代植物公園とは隣同士にあるため、バラ園に来た人たちがそのまま深大寺に立ち寄るらしく、参道は平日とは思えないほどの人混み。 「うへぇ…

神代植物公園 バラフェスタ 2010

17・18日とお休み。大事な用事があったため2日間、深大寺の親戚の家にお邪魔した。 今日、その用事の合間に時間が出来たので、神代植物公園に行ってきた。この間、叔父と来た時は藤棚が見頃だったが、その時に叔父から 「もうすぐ咲くバラの時期に、またおい…

甘かったり、苦かったり、辛かったり

昨夜、というか今朝方は大変だった。 夕食は、日記に書いた 「地鶏めし」 と 「焼えび」 だけ。飲み物は常温の麦茶。あ、あとは腰痛のお薬。 しかーし!朝3時半ぐらいにお腹が痛くて目が覚め、そのままトイレに直行。お腹は派手に急降下!それから30分、ベッ…

「食べたいもの」 と 「食べなければいけないもの」

今日は酷い腰痛も落ち着き、順調に仕事を終えて早めに会社を出た。帰り道の駅ビルで、ちょっとした博多イベントをやっていて、大好きな鶏めしを発見! 夜は炭水化物抜きにしよう、と決めていても、これを目にしては買わないワケにいかない。 味処 仁志甲の地…

博多一風堂 「ホットもやしソース」

この尋常じゃない痛みで諦めてはいたものの、さすがに昨日のおじいちゃんドクターの診断には凹んだ。朝、目が覚め、昨日のブロック注射の跡を触ってみると、蚊に刺されたようにぷくーっと少し腫れていた。はふーっ、現実なんだよねぇ。。。 さぁ、これからど…

「ヘルニーちゃん、成長する!」 の巻

今日、おじいちゃんドクターのところに、このあいだ撮影したMRI画像を持って行って来た。さぁ、その診断結果は・・・? 私のMRI画像。ヘルニア持ちの人なら、ひと目で分かるこの症状。 とろ〜りチーズのように飛び出す椎間板。 場所はポピュラーな4番目と5番…

交流戦初戦 『巨人vs西武』 東京ドーム

今日はお休み。なぜなら、東京ドームに巨人戦を観に行くことが決まっていたから。 地方で育った私は、テレビで放送される野球の試合は巨人戦しかなかったし、そんな環境だから両親はじめ周りはみんな巨人ファンだったので、自然と巨人を応援していた。なるべ…

万惣フルーツパーラーでおしゃべり

ゴールデンウィーク中、友達のMちゃんと銀座に行った。彼女は5つ年下の美人さん。背が高くてオシャレさんで、私なんかよりずっと大人っぽい。 銀座での待ち合わせ場所はいつも、松坂屋B1にある万惣フルーツパーラーだ。その日はGW中だったので混むと思い、早…

高知 → 仙台 → 仙台

ゴールデンウィークも終わり、ローテーションで24時間動いている事務所でも、だいたいの人と顔を合わせ終わった。ゆっくり連休した人たちからは、色んな地方のお土産を頂いた。 同僚Nちゃんは、大ブームの坂本龍馬を求めて高知県へ行って来たそうだ。 ニュー…

神代植物公園をお散歩

昨日の続き。 叔母の家でのんびりしていたところ、 「おじちゃんと植物公園に行ってきたら?」 と叔母が言った。何でも、ゴールデンウィークに叔父と叔母で近所の神代植物公園に行ったところ、牡丹 (ぼたん) や藤棚が満開でキレイだったそうだ。今年の春は…

のんびりの休日でPX100

今日は母の日イブ。東京での親代わりである叔母にプレゼントを渡しに行ってきた。 叔母の家がある調布市深大寺は、NHK朝の連ドラ 『ゲゲゲの女房』 のおかげで、ちょっとした鬼太郎&水木しげるブームが起こっている。 商店街に飾られているサッカーF.C.TOKY…

空振り病院と川崎大師参り・・・つづき

昨日は予定外の川崎大師参りをし、病院でMIR検査をし、その大きな画像を持って家に帰った。画像は後日、おじいちゃんドクターの診察の時に持って行き、どこがどれだけ悪いかの診断を受けることになる。 MIR画像は、かなり大きい。それをまた更にひと回り大き…

空振り病院と川崎大師参り

今日は腰と股関節のMRIの日。おじいちゃんドクターの病院には撮影機器がないため、別の病院に行かないといけない。前回、体のダメ出しをされたとき、 「次は木曜日の朝に来てね」 とおじいちゃんドクターに言われたから来たのに、そのご本人は鹿児島から戻っ…

本日の甘いモン

世の中はGW最終日。私たちは普通にお仕事。昨日と同じイイお天気だったが、街には昨日より人が少なかった。明日に備えて、お家でのんびり、っていう感じなのかな。 午前中、同僚Aちゃんが、可愛い跳び箱の絵が描かれたクッキーを配ってくれた。 「可愛い絵だ…

立川志らく25周年記念公演 『立川志らく独演会』 よみうりホール

今日の東京は、最高気温が25度もあったそうだ。実際に体で感じる温度はもっと高かったような気がする。午後から銀座に出掛けたが、人の数の凄いこと!いつもは空き空きの歩行者天国も、人がウヨウヨ。最近は、渋谷にいるような若いコも多く、ココは銀座か?…

端午の節句イブイブ

ゴールデンウィークの折り返し地点。今朝の通勤電車は空いていて楽だったぁ。嬉しいんだか悲しいんだか。 イイお天気なのに事務所にこもってお仕事なんて、もったいなーい! もうすぐ端午の節句。親戚や友達のお子ちゃまは女の子が多いのだが、仲良しの従妹…

SX-70 PXフィルム・ワークショップ

今日はとってもイイ天気。夏のような日差しに風が心地よく、とても気持ちが良かった。 そして今日は忌野清志郎の命日。去年の告別式 『アオヤマ・ロックンロール・ショウ』 の日も、真夏のように暑かったなぁ。やっぱり清志郎には、太陽が良く似合う。 今日…