のんびりの休日でPX100


今日は母の日イブ。東京での親代わりである叔母にプレゼントを渡しに行ってきた。


叔母の家がある調布市深大寺は、NHK朝の連ドラ 『ゲゲゲの女房』 のおかげで、ちょっとした鬼太郎&水木しげるブームが起こっている。
商店街に飾られているサッカーF.C.TOKYOの応援フラッグも今日見たら、鬼太郎と目玉おやじバージョンに変わっていた。以前のフラッグよりイイじゃん!

叔母の家は商売をしている。店の入り口に到着したところお客さんが居るのが見えたので、ちょっと時間潰しをすることにした。そうだ、前回来た時に満開だった梅の木の緑と、竹林の緑を見に行ってみよう、と向かった。

駐車場脇の、梅の木がズラーッと並んだところに近付くと、足元には梅の実がゴロゴロ落ちていた。すごーい!枝を見ると、青い梅の実がたくさんついている。うわぁー!
思わずデジカメを取り出して撮ってみた。
そうだ!今日はポラロイドカメラの相棒SX-70を連れてきたんだ。フィルムはPX100。ワークショップで洗礼を受けていたので、外での撮影は厳しいだろうなぁと思いながらも、念のために撮ってみることにした。


あーらら、こんな有様。
やっぱり私の改造カメラでは、外での撮影は厳しいのかなぁ。SX-70ファーストモデルで、白を目一杯。実は、この前に白の目盛り2で撮ってみたらもっと暗くて、撮り直したのがコレ。厳しいなぁ。
本当は、目盛りを変えて何枚か撮りたいところだが、勿体なくて止めた。1枚300円強だと思うと、お試しでガンガン撮るのはちょっと・・・ね。
ま、これもイイお勉強になった。


スキャナー不調につき、写真をデジカメで撮影する、というなまぐさ行動に出た私。いかんなぁ。


さてさて、写真を撮り終えて、叔母の家へ。叔母のところはクリーニング店をやっている。お店の中には、古い設備機器がたくさんある。今日、相棒SX-70を連れてきたのは、PX100でそれらを撮って試したかったから。
プレゼントを渡し、しばらく話をしたあと、相棒SX-70を片手にお店へ。色んな機械があるが、いちばん撮りたかったアイロンを中心に撮ってみた。やっぱり室内だと、外よりもよく色が出る。目盛りは白を目一杯。





色が出るといえば・・・
これは、叔母が息子夫婦からもらったカーネーション。何と、虹色!
叔母に 「造花?」 と聞いたところ 「触ってみて」 だって。これ、もしかして生花?すごーい!叔母曰く、届いてすぐの頃は、花を触ると色が手に付いて取れなかったそうだ。
説明書によると、このレインボーは、白いカーネーションに色水を吸わせて虹色にするらしい。
更にこう書いてある。 「開発したオランダでは、ハッピーフラワーとよばれています」 。確かにハッピーになれそうだぁ!

色繋がりでいうと、今日はこのあと、神代植物公園に色鮮やかなお花を見に行った。その話は明日、書くことにしよう。明日はお仕事だし、おやすみなさい。。。



・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−1.6kg】 ← 叔母の大量のお料理に・・・!