2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LABI1 日本総本店 池袋 オープンを覗いてみた

今日(もう0時過ぎたから昨日か)、仕事帰りに同僚のHちゃんと一緒に、本日オープンのヤマダ電機 「LABI1 日本総本店池袋」 を覗いてみた。CMもたくさん流れ、チラシもたくさん配られ、近くのオフィスにはチラシを手配りし、とにかく目に触れる機会が多い宣…

Googleのハロウィン

なにかイベントがある度に楽しませてくれるGoogleのロゴ。今日はハロウィンなので期待して開いてみると・・・ 「ん?これだけ?地味だなぁ」と思った。カボチャのランタンは分かるが、他の白いロゴ部分は意図も分からない。 朝一で開いたのに、ちょっとがっ…

葛西臨海水族園での休日

天気予報で 「紅葉が見頃です」 と色付いた山々が映し出されることが多くなった。仲良しの従妹と 「紅葉を観に行きたいねぇ」 とメールのやりとりを繰り返し、今日の休日は日光に行こうか、と話していたのだが、1日だけの休みだったので日光は断念。もうすぐ…

季節を先取り!?

早すぎじゃないッスか? カーネル・サンダースさん。 まだ10月ですけど。。。

アンデルセンのパン 「メルヘン大賞の本」 とメルヘンな思い出

昨日、午後出社シフトのHちゃんから、変わった形のパンを頂いた。わざわざ、焼き上がり時間を待って買ってきてくれたそうだ。 アンデルセンで販売しているパン、その名も 「メルヘン大賞の本」 。 本を開いた形のパンの上に鉛筆を模した細長いパンが載って…

東京国際フォーラムの階段が良くなった!

通勤で毎朝使う有楽町駅。JRを降りて地下鉄に乗り換えるときに使っているのが、東京国際フォーラムの地下への入り口だ。 東京国際フォーラムはオシャレな建物で、地上から建物に入る階段は、濃いグレーの石階段。照明はほんのり灯る程度の弱いスポット照明の…

田舎からの宅配便

夕べ、田舎のお兄ちゃんから宅配便が届いた。 いま、同じ岩手でも実家とは別の南三陸地方に住んでいる兄一家。一昨日届いたメールには 「地元の少しマニアックな食品を送るので食べてみてね」 と書いてあった。先日の、ちびっ子への誕生日プレゼントのお礼か…

紅葉の栞(しおり)

退院して4日目の7月3日に羽田空港で、仲良しの従妹に買ってもらった京都よーじやの紅葉の栞(しおり)。 秋になったら使おうとしまって置いたが、そろそろ秋の便りも届き始めたので昨日おろした。 週末の喫茶店。平日のランチタイムとは全く違う客層で、ザワ…

Coleman(コールマン)ロールアップスタジアムシート

一昨日、鉄子ちゃんに素敵なプレゼントを頂いた。ひと月前、「あれ欲しいー!」 と言っていた、アレだ! その日の朝、会社の私の椅子に、大きな紙袋に入ったグリーンの筒が置いてあった。何だ?と思ったら 「Coleman」 のロゴが!鉄子ちゃんに 「もしかして…

アルバム 『くるり鶏びゅ〜と』

21日、ついに発売になったアルバム 『くるり鶏びゅ〜と』 。くるりの楽曲16曲を16組のアーティストがカバーした、トリビュートアルバムだ。 初回限定の2大特典のひとつが、このジャケット 「くるり屋謹製、箔押しジャケット」 。写真では分からないが、文字…

飛行場ランチと久々の支那麺

今日は朝から仕事で八王子まで行った。ラッシュとは逆方向の電車だったので、ラッシュアワーなのに座れて快適。昨日のサボテン状態の私とは大違い。しかし、遠かったなぁ、八王子。しかも目的地は京王線の最寄駅から徒歩25分。25分って・・・。 テクテクとい…

通勤ラッシュ電車劇場

元気に 「さぁ、やるぞー!」 という日も、落ち込んで凹んだ日も、イライラしてトゲトゲのサボテンみたいな日も、いろいろある。 今朝の私は、サボテン。サボテンは、いつものように朝の通勤ラッシュ電車に挑む。 何本かに1本、始発電車が出る駅なので、ホ…

退院後の生活…手術後4ヶ月+2日目

子宮筋腫核摘出の開腹手術をしたのが6/18。完全に普通の生活に戻っているが、現在の傷口はどんな状態かというと・・・ 上部は赤くなっているものの、1ヶ月前9/17の写真と比べると、かなりの快復ぶりが分かる。縦の傷は色が薄くなり、傷の両脇、いわゆるホチ…

戸田屋商店 梨園染の手ぬぐい

先週末、品川駅のecute(エキュート)品川に行こうと向かったところ、手前の広場で伝統工芸のイベントをやっていた。 こちらは和竿のコーナー。 持ち込んだ和竿の修理もしてくれるそうだ。 竿の前には、年配の男性がたくさん集まっていて、手にとって見てい…

エスカレーターの手すり、つかまりますか?

「エスカレーターの手すりにつかまりますか?」 そう聞かれたら私は 「いいえ」 と即答する。エスカレーターの手すりをガッツリ掴むのは格好悪い気がするし、手すり自体が清潔な感じを受けないからだ。手すりをつかむのは小さい子供とお年寄りだけ、という自…

自然界の厳しさ!?

とある朝、会社に向かう近道となっている住宅ひしめく細い道をあるいていたところ、ずーっと先の方の路上に、たくさんのハトとスズメがいるのが目に入った。 今日は、鳥祭りか!?と思うほど、狭い道路にハトとスズメがちょろちょろ。しかも飛んでいるのでは…

初めての・・・

ひとりラーメン、ひとり映画、ひとり旅、ひとり落語、ひとりファミレス、ひとりライブ等など、私はどれも平気だ。ひとりでプラーッと出掛け、ひとりでお店に入って、ひとりで食事をするのは何とも思わない。友達の中には 「そんなの絶対に無理!寂しいじゃん…

ちびっ子の誕生日プレゼントとプロフィールシート

今週末は、小学生2年生の姪の誕生日。先日、田舎に電話して何が欲しいか聞いたところ、「スニーカーがいいな。色はオレンジでサイズは20センチね」 とのリクエスト。簡単に 「いいよ〜。楽しみに待っててね」 と言ったものの、これがまた大変だった。 普段、…

タバコのこと

今朝、地下鉄を降りて地上に出たところで、 「歩行喫煙パトロール」 と書かれた蛍光緑のベストを着たおじさん2人組を見掛けた。歩きタバコをしている人を見つけたら注意するのだろうか。 その現場を見たくてしばらくおじさんを目で追っていたが、マナーの良…

ゆるキャラ 京都タワー 「たわわちゃん」

京都出身の人たちに聞いても、意外と名前が知られていない京都タワーのゆるキャラ 「たわわちゃん」 。ゆるキャラたちの中でも、私がいちばん好きなキャラ。 先日、京都タワーに行った時に、昨年まではなかった(気付かなかった?)顔抜きのキャラボードもあ…

ゆるキャラ×47のクリアホルダー

久しぶりの5日連続出勤で少々お疲れ気味の私。そんな私を和ませるグッズを、鉄子ちゃんにもらった。 日テレの人気番組 「秘密のケンミンSHOW」 のクリアホルダー。 47都道府県の形に目がふたつ付いたゆるいキャラたちが並んでいる、全体的にもゆるーいデ…

手づくりの鍋つかみ

先日、我が家に新入りした土鍋と南部鉄瓶。実際に使ってみて、気付いたことがひとつ。 「鍋つかみが必要だ!」 そう、どちらも持ち手が熱いのだ。いつも、布巾を畳んで使っているが、どうも厚さがしっくりこない。ミトン型の鍋つかみだと、お一人様土鍋の蓋…

台風による交通ダイヤの乱れと夜の集い

今朝、5時ぐらいに雨と風の音で目が覚めた。やっぱり来たか、台風の影響。。。今日の仕事は大変そう! そう思いながら起き、いつもより1時間近く早めに家を出た。 正しくは家を出ようとドアを開けた。外に一歩出た瞬間、あまりの雨と風の強さにビビり、ドア…

黄色いてんとう虫 「キイロテントウ」

会社で席を立ったところ、うしろの真っ白い壁に黄色いシミを見つけた。何だ?と思って近付いてみると・・・ 黄色いてんとう虫だ!「キイロテントウ」 という名前らしい。ここはビルの8階なのだが、一体どこから入ってきたんだ? てんとう虫といえば赤いボデ…

川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年 日本武道館

今日は、やっと手に入れた生ユニコーンが観られるチケットを手に武道館へ。 会議は長引くは、タクシーの運転手さんは初心者で道に迷うわで、既にPUFFYちゃんのステージが始まっていた。あーん!久々のPUFFY、最初から観たかったのにぃ! 会場には幼稚園児ぐ…

にほんぼう かっとばし!!

シーズンも終盤のプロ野球。セ・リーグではCS出場をかけた3位争いが熱い。ジャイアンツは既に優勝を決め、これからCS、そして日本シリーズへと向かう(予定)。 先日、出勤したところデスクに 「にほんぼう」 と書かれた細長い袋が置いてあった。何だろうと…

いわさきちひろ 「あなたがうまれたとき」 「いない いない ばあ」

昨日、今日と宅配便を3件発送した。発送した宅配便は3件とも "出産がんばってね" の気持ちを込めて。 10月〜11月は友達や同僚の出産ラッシュで、出産予定が5件もある。少子化が問題になっている世の中にあって、とても目出度いことだ。 以前もどこかで書いた…

面白ステッカー

目の前に座る、キンキン声の同僚女子に悩まされている私。こちらがあっけにとられるほど、よくしゃべる。口から先に生まれてきた、とはこういう人のことを言うんだろうなぁ。いつも、あまりのしゃべりっぷりに、相槌も忘れてジーっと顔を見てしまう。 そんな…

ecute品川4周年記念 「電車どら(栗)」

品川駅構内の駅ビルecute(エキュート)品川は10月1日で4周年を迎えた。早いなぁ、もう4年かぁ。そう思いながら用事もないのに、ちょっと覗いてみた。 4周年ということで今月18日まで色んなイベントが行われているようだ。各ショップでも記念の逸品を準備し…

新宿高野 秋のフルーツケーキ

今日はシフトの関係で、女子率が高かった。声のでかい賑やか女子ふたりH&Nも両方出勤だったので、事務所には時折、ふたりの声が響いていた。 午前中、休憩を終えたふたりはおしゃべりをしながら事務所に戻ってきた。ドアの向こうにいるときからその大きな…