川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年 日本武道館

今日は、やっと手に入れた生ユニコーンが観られるチケットを手に武道館へ。
会議は長引くは、タクシーの運転手さんは初心者で道に迷うわで、既にPUFFYちゃんのステージが始まっていた。あーん!久々のPUFFY、最初から観たかったのにぃ!
会場には幼稚園児ぐらいの子供を連れた方も結構いて、「みんな、そういう年齢になったんだよなぁ」 と思い、しみじみ。。。


トップバッターPUFFYの衣装は、胸に大きく 「50」 と描かれたTシャツ。キラキラの50は、とても可愛かった。今日は川西さん祭り!ということで、最初のPUFFYステージから川西さん登場!
奈落から何度も登場してはドラを叩いたり、頭に輪っかの付いた天使の衣装で驚かせたり。途中からはステージ両端にセットされたドラムに、しーたかさんと川西さん!ツインドラムで聴かせてくれた。良いもの見せて頂いたぁ!


お次は川西さんのお年の半分以下ながら親友というヒップホップバンド 「DAG FORCE & The LAZY Stones」 。コーラスに何とあの、金子マリを迎えた豪華版!
とにかく熱い!会場がじゃなくて詞が、歌が、声が。熱かったなぁ、ホント。


お次は 「髭(HiGE)」。
MCでは 「今日の夜、寝るときにみんなの顔を思い出すから」 「みんなイイ人」 など、かなりの笑いをとっていた。曲は殆ど知らないが、楽しく躍らせてもらった。
明日はここで、くるりなのかぁ。はー。。。


お次は 「BB(BLACK BORDERS)」。
諸事情により、あまり観られず。。。ただ、ギターとドラムというシンプル構成で、あれほど完成された曲を聞かせるなんてすごい!本当にふたりだけ?と何度も双眼鏡を覗いた(スタンドのずーっと上の席だったので)。


そして最後は 「ユニコーン」 !
全員、お揃いのつなぎで登場。勤労のチケットが取れなかったので、待ちに待った生ユニコーンだ。京都音博でひとり股旅な民生を観たばかりだが、こうやってユニコーンのメンバーのひとりとして観ると、全く別人のようだ。とにかく終始、楽しそう。
今日は川西さんのお祝いなので、ボーカルも川西さんがとる。民生はドラム。


頭から、チョットオンチー川西さんの歌は続く。4曲目をメットに半被姿で歌い終えた川西さん、本来のポジションのドラムに戻る。
民生が 「(川西は)もう歌わないので、大丈夫です。50歳のご褒美とはいえ・・・ぶふっ」 と苦笑すると、会場がどっと沸く。
「明日は大丈夫?変える?」 の問いかけに 「出だし、変えるの?」 と声が裏返る川西さん。体力的にはまだまだ大丈夫らしい。本当に若い!
メンバーひとりひとりから、お祝いの雄叫びをもらう川西さん。
「50歳になったら、みんなこれをやらないといけないの?」 「次はテッシーだ」 と言われ、頭を下げるテッシー。
そんなMCが長々続き、民生ボーカルにチェンジして再開。


8曲目では、川西さんエリアだけドラムセットごと舞台がどんどんせり上がり、もの凄い高い位置でドラムを叩く。小林幸子バリの高さで、気持ち良さそうだった。こんな50歳、凄いなぁ。
民生が 「みなさんも50歳になったら、武道館でこういうのをやってみてください」 と言って、会場を笑わせていた。
明日も観たいけど、休日出勤だし、肝心のチケットがなーい!


ユニコーン セットリスト】都合によりアンコールは観れなかった版

01. ロック幸せ
02. キミトデカケタ
03. 素浪人ファーストアウト
04. ブルース
05. パープルピープル
06. ケダモノの嵐
07. HELLO
08. ヒゲとボイン
09. WAO!
10. 半世紀少年