2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手焼きつねせんべい

今日は祝日。私はお仕事。 昼休み、社内でお弁当を食べたあと、30分ほど余裕があった。コンビニに行ったついでに、ご近所の豊川稲荷さんの東京別院にお参りに行った。時間があるとよくお参りに行くお稲荷さん。ちょうど一週間前、同僚とお昼ご飯を食べに行っ…

マルツ工房の災害復興グッズ

南風が強く、洗濯物も飛ばされてしまうような休日。朝、お洗濯をしたあとは、パソコンの電源もテレビの電源も入れず、静かに過ごしていた。こういう日が、ときどき必要になる。 昨日は遠く離れている友人が倒れ、救急車で運ばれた。病院で意識が戻り、点滴を…

笑顔・笑顔・笑顔

何度観ても、涙が溢れ出るほど感動! ひとつのきっかけで、こうやってみんなが笑顔でひとつになれるんだね。 この元気が日本中に広まるといいな。自粛なんかしないで、今こそ全国で流して欲しいな。

何プッシュ?

このあいだ、あるきっかけから同僚たちとシャンプーの話になった。 大抵の人は、ボトルタイプのシャンプーを使っている。そこで長い付き合いの同僚が 「Lは、朝も夜もシャンプーするんだよね?洗いすぎはよくないよ」 と言った。 「そうだよねぇ、だから夜は…

GRAPEVINE tour 2011  新木場STUDIO COAST

今日の東京は、突風と雨で大荒れ。用事が無い休日だったら、間違いなく家から一歩も出なかっただろうな。 でも今日は、新木場のSTUDIO COASTでGRAPEVINEのライブ。しかも、久々にライブ友達のMちゃんと一緒!土曜日だから、チビちゃんをご主人にみていてもら…

最近のコト

毎日、いろんなことがある。イイこと、イヤなこと、好きなこと、嫌いなこと、嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、ムカつくこと。この数日間にもいろんなことがあり、いろんな自分に自分で踊らされ、ひとり舞台に立ち続けているようだ。 今日の夜、お兄ちゃ…

病院でのプチ和み・・・再びの再び

前回、同じタイトルの日記を書いたのは3月7日。あの日はみぞれで寒かった。そして今朝は、雨で寒かった・・・たぶん。今日は病院をふたつハシゴする予定の日。ひとつ目の病院は9時の予約だったのだが、私の目が開いたのも9時。あー、やってしもた。慌てて準…

復興コンサート

昨日の朝、お母さんからメール。 「今日、M (上のチビ) の中学校の吹奏楽部がコンサートをやるんだって。金曜日の岩手日報に記事が載ってたから、応援メールしてあげてね」 と。毎年3月、Mの中学校の吹奏楽部は 「さくらコンサート」 というチャリティー演…

中島潔作品集 『金子みすゞ憧憬』

震災以来、テレビCMで話題に上がっているACジャパンの公共広告。その中のひとつ、金子みすゞ (金子みすず) の詩 『こだまでしょうか』 。 「遊ぼう」 っていうと 「遊ぼう」 っていう。 「馬鹿」 っていうと 「馬鹿」 っていう。 「もう遊ばない」 ってい…

ちいさなバーム・ツリー 〜ねんりん家より〜

22日はお義姉さんの誕生日。クール宅配便でケーキを送りたいと思ったが、岩手県宛のクール宅配便は受付がされていない。普通の宅配便も日時指定が無理なうえ翌日配達はできず、2〜4日かかるとのこと。 さぁ、どうしよう。何か甘くて美味しいものを贈りたい・…

「うふふ」 な企画

ビスコが好きだ。普通のビスコも好きだけど、胚芽入りビスコはもっと好きだ。 今朝、仕事前にコンビニに寄り、朝のレジラッシュで並んでいると、目の高さの棚に胚芽入りビスコを発見!寝坊して朝ご飯を食べてこなかったので、 「カロリーメイトよりビスコで…

オトナのお使い

休日。 一昨日の日記に書いた、お兄ちゃんからのお願い。それをに応えるべく、午前中に自分の用事を済ませ、原宿へ。久し振りだなぁ、原宿。今日の東京は初夏のような暑さで、綿ジャケでも汗がにじむほどだった。うー、失敗。急に暖かくなったから、まだ着る…

TRICERATOPS presents DINOSAUR ROCK 'N ROLL 5 WE ARE ONE -CERTIFICATE-

今日は休日だったが、同じ島の同僚が仙台支店のヘルプで急に出張してしまったため、私の休日はナシに。今日は、いろいろ迷いながらもライブに行こうと決めていた日なのに。。。 この写真のチケット、よく見ると3月25日のライブチケット。もともとの公演は震…

お兄ちゃんの 「お願い」 とは?

大きな余震が続いている。今日の夕方も、大きな余震があった。東京は震度4だったが、それでもけっこう揺れて怖かった。 でも、事務所の中で避難のための荷物を手に席を立とうしているのは、私ひとりだけだった。みんな、冷静に仕事をしている。怖くないの?…

まだまだ・・・

昨夜の地震、東京では震度3。結構、長い時間揺れたので怖くなり、途中で逃げられるよう着替えをし、上着を羽織ったほどだった。岩手県内陸に引っ越した私の実家では震度6、お兄ちゃんたちが住んでいる沿岸の町も震度6との速報。 遅い時間だったけど様子が気…

きなこへ

はてな友達のokikazuさんちのニャン 「きなこ」 が、天国に行ってしまったそうだ。 猫が大好きだけど賃貸暮らしでは飼うことができない私に、okikazuさんの日記のニャンたちは、和みの時間を与えてくれる。きなこも、okikazuさんちに来た時からずっと写真で…

赤プリの桜

今日も東京は暖かい一日だった。日差しはいっぱい、風はビュービュー、空は青。今朝、赤プリの桜を撮ってから会社へ行こうと早くお家を出たのに、電車トラブルで改札にすら入れず。遅刻ギリギリでやっと会社に着き、何とか午前中のお仕事クリア。 遅いお昼ご…

朝の桜

やっぱりできなかった早起き。いつもの時間に起きたが、今日もイイお天気で暖かいとの予報。これは今日を逃すと、昨夜の桜は散ってしまう!と、朝ご飯を食べずに早めに家を出て、駅とは反対方向にある近所の公園へ。 昨夜は暗闇に浮かんでいた桜。今日は青空…

「自粛」 と 「萎縮」

ネットで 『 「誰のための自粛なの?」 乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?』 という記事を読んで、いろいろ考えさせられた。 大震災以降、ネット上で 「不謹慎」 という言葉を目にすることが多くなった。この大変な災害が起こったときに遊ぶのは不謹…

春は来ていた

毎年この時期は、完全ひとり企画 「エブリデー・さくらデー キャンペーン」 で桜を観に毎日、どこかしらをウロウロしているのだが、今年は開花宣言されたことも知らずにいた。 今日の東京は雲ひとつない晴天。昨日で電車の通勤定期が切れていたので、駅まで…

お誕生日おめでとう!の日のこと

今日は、お兄ちゃんの誕生日。 大震災のその時から、今までとは全く違う生活になって、とても大変そうだ。養護学校(支援学校)の教員をしているお兄ちゃん。生徒たちに卒業式をやってあげられるのか、いつになったら新学期を始められるのか、これから自分た…

どうしても知りたくて・・・

宮古市の友達たちからメールが入るようになった。みんな、少し落ち着いていろいろと考えられるようになってきたらしい。まだまだ先は不安だけど、外の人間と連絡が取れる状況になってきた様子。 何度かやりとりをするうちに分かってきたことがある。 同じ宮…