どうしても知りたくて・・・

宮古市の友達たちからメールが入るようになった。みんな、少し落ち着いていろいろと考えられるようになってきたらしい。まだまだ先は不安だけど、外の人間と連絡が取れる状況になってきた様子。



何度かやりとりをするうちに分かってきたことがある。
同じ宮古市内でも、海側と山側は全く状況が違うということ。海側の酷い状況に比べると、山側は町がそのまま残っているという。
私が生まれ育ったのは、国道を挟んで片側が海、片側が集落という地域。簡易な堤防はあるものの、海面すれすれの高さに国道、それと同じかそれより低い場所に家がある町。どの友達のメールにも、私が住んでいた地域がいちばん酷いと書いてある。民家は殆ど形も無く、がれきの山だ、と。



Googleで画像検索をしてみた。



建物は何も無くなって、がれきしかなかった。