2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「サン浜名」 の定食

昨日は出勤日。日曜の出勤でいちばん困るのはランチ。 いま通っている取引先の事務所は池袋にあるのだが、事務所の周りは日曜定休の店舗が多く、デパートやサンシャインのレストランフロアーは、ランチをする買い物客で溢れている。 14時過ぎ、そろそろラン…

二條若狭屋 「不老泉」

昨日のこと。三連休を取って、とあるライブのために大阪遠征をしていた鉄子ちゃんが出社してきた。風邪の引き始めのようで、体の節々が痛いという。辛そうな顔で、ちょっと心配。。。 大丈夫かぁ?という顔色で私の席に来た鉄子ちゃん。ライブ前に京都に行く…

田園調布の大銀杏

仕事で行った田園調布。 目的地までは長く急な坂道が続く。息もあがり、足元だけを見て黙々と歩く。さすがに辛くなったので立ち止まり、「ふーっ」 と深呼吸をして顔を上げたところ、少し先に陽を浴びて輝く大銀杏が目に入った。 東京でも木々が色付いてきた…

Filofax (ファイロファックス) のシステム手帳

もうすぐ、11月も終わってしまう。 街はクリスマスのイルミネーションでいっぱいだし、ネットショップのメルマガではおせち料理の案内、会社では年末年始休暇の話題で、友達からは忘年会のお店選びの相談メール。 年末年始の予定をスケジュール表に書こうと…

ぽち袋が作れるテンプレート

いくつあっても欲しい 「ぽち袋」 。ポチ袋とカタカナを使って表記しているものもあるが、わたしは 「ぽち袋」 とひらがな表記の方が優しい感じがするので好きだ。 以前、ぽち袋の本を買ってはしゃいだ日記を書いたことがあるが、本のページになっているぽち…

マイケル・ジャクソン 映画 「THIS IS IT」 その4

月曜日、スマスマのMJスペシャルを見てしまった。また、映画 「THIS IS IT」 を、最後のMJの踊る姿を観たくてたまらなくなった。 そして今日、4度目の 「THIS IS IT」 。 2度目、3度目に行った109シネマズ川崎のフルスクリーン&デジタルで観たかったの…

サイダーとソーダ

やたら私を悩ませているのが 「サイダー」 と 「ソーダ」 。フラニーとゾーイーみたいだけど、サイダーとソーダ。 最近、また炭酸水が好きで飲んでいる。よく買い物をするスーパーでは、ソーダはペットボトルで98円。お茶や水よりも安いし、飲み心地もさっぱ…

寒くなってきたんだなぁ・・・

自動販売機の缶コーヒーがHOTだらけになった。 朝、窓を開ける時に、全開ではなく数センチだけになった。 電車や会社の空調が暖房になった。 部屋で靴下を履くようになった。 スーパーに、鍋物コーナーができた。 ランチで外に出る時に、上着が必要になった…

COACHのクリスマス

大好きなCOACH(コーチ)の銀座店から、可愛らしいショッキングピンクの郵便が届いた。 どうやら、クリスマスの特別カタログのようだ。 ピンクにゴールドの文字がプリントされた台紙を、透明の袋に入れてある。クロスしているゴールドのリボン模様は、透明袋…

ちびっ子の誕生日プレゼント

明後日は、大きいほうのチビの誕生日。 先日、電話でプレゼントは何が欲しいか聞いたところ、 「今年は、何でもいいよ。リクエストしないで、お楽しみにする!」 とのお返事。相手は小学6年生、女子。オシャレにも、こだわりがあるお年頃。うー、難しすぎる…

立川流若手真打競演 「立川流の若い衆」 よみうりホール

今日はお休み。午後、まつ毛のエクステに行って60本増やしてから銀座へ。 23日に姪っこの誕生日なのでプレゼントを探す。が、なかなか気に入ったものが見付からず、今日は諦めた。諦めるのはいいが、誕生日が迫っているし、宅配で送らないといけないのに、間…

人生いろいろ ・・・ その翌日

昼過ぎ、母からメールが届いた。父のカテーテル検査が無事に終わったとのこと。前回のような顔の痙攣や言語障害も起こらず、元気で戻ってきたそうだ。 明後日の土曜日には退院予定。良かったぁ・・・結果はともあれ、ひと安心。 朝、Mちゃんからメール。 「…

人生いろいろ

今朝、父が入院した。予定していた入院なので、倒れて入院したときのようなあたふたは無いが、やはり心配。 明日のカテーテル検査、無事に終わるといいな。 昼前、大好きな妊婦の友達Mちゃんからメール。 「今朝、破水して入院しました。夜には生まれると思…

従妹からの郵便

昨日、仲良しの従妹Sから郵便が届いた。 この間、箱根旅行に行ったときの写真をCDサイズの本(アルバム)にしてプレゼントしたので、それが届いたというお礼の手紙と、おまけのプレゼントが入っていた。わーい! 深大寺の参道を散歩している時に、とある…

Mちゃんからの郵便

母から宅配便が届いた昨日、友達のMちゃんからも郵便が届いた。入っていたのは、くるりFC会報と豆菓子。 Mちゃんは22日が出産予定日で、里帰り出産のために関西方面に帰っている。臨月で大変なのに、わざわざ郵便を送ってくれるなんて、感謝!Mちゃん、今…

お母さんの宅配便

今年も母から宅配便が届いた。毎年そうなのだが、部屋が狭いのでかさばるコートを置いておくところがなく、暖かい季節には田舎に送って預かってもらっている。 この間、寒い日が続いたので、コートを送ってくれるようにお願いした。今日届いたコートは全部ク…

マイケル・ジャクソン 映画 「THIS IS IT」 その3

また行ってしまった映画館。3度目の映画 「THIS IS IT」 。前回、行ったのが11/6なので、8日ぶり。映画を見たあとにCDを聴くと更に楽しめるので、最近はMJばかり聴いている。 今日の映画館も前回と同じ109シネマズ川崎。デジタル&フルスクリーンの迫力を…

浪芳庵 「みたらしとろとろ」

今日の帰り道は雨。かなり寒くなってきた。こうなると温かいものが食べたくなる。 最近、ダイエット意識も薄れて来ていて、『食欲の秋』 というナイスなフレーズに甘えっぱなし。歯止めが掛からない。掛からないというよりも、そもそも掛けようとしていない…

GRAPEVINE Tour2009 Twangs 11/11赤坂BLITZ

今日(また日付を越えてしまったから昨日だ)、GRAPEVINEの 「GRAPEVINE Tour2009 Twangs」 に赤坂BLITZまで行ってきた。前回、Twangsの曲たちを聞いたのは、アルバム発売3日後の日比谷野外大音楽堂。3日後でまだ聴きこんでいない状態だったのに凄く良かった…

くるりワンマンライブツアー2009〜とろみを感じる生き方〜 11/10 中野サンプラザ

今日 (日付が変わったから昨日) 、くるりの 「ワンマンライブツアー2009〜とろみを感じる生き方〜」 に行ってきた。 行けなかった方のために最後にセットリストをあげてあるので、見たくない方はタオル画像以下は見ないよう、ご注意を。 会場は中野サンプ…

GoogleのDoodle 「セサミストリート」

11月10日に40周年を迎えたセサミストリート。それに合わせてGoogleのロゴもセサミストリートに!今回のdoodleは1日限りのものではなく、11月4日から7日間も続いた。初日のビッグバードはその日の日記に書いたが、そこから続くこと一週間。 ということで、可愛…

ちっちゃい幸せ

ジャリ銭(小銭)が増えるとお財布がパンパンになってしまうので、一日の終わりに白いジャリ銭(100円玉+500円玉)を小さい貯金箱に移している。 ちなみに10円玉は、朝イチで会社のデスクへ。 今日、白い方のジャリ銭を銀行に入金しに行った。数えて持って…

DEAN&DELUCA 「2009ホリデートートバッグ」 と 八天堂 「クリームパン」

昨日、ジャイアンツが日本一に輝いたので今日は、野球を観るために早く帰る必要がなくなった。少し残業をしてから、5日に発売になったDEAN&DELUCAのホリデートートバッグの実物が見たくて、品川の店舗を覗きに寄った。 DEAN&DELUCAの…

ニヤリ

久々のニヤリ。警告表示系3枚、広告系1枚、食べ物系1枚。 新橋SL広場の喫煙所。 きっと、歩きタバコ禁止の看板なんだろうけど、かなりデッカイなぁ、タバコ。煙の出る望遠鏡か? 歩いているようにも見えないし。 港区の 「MINATO」 が悪戯されて 「MINT」 に…

マイケル・ジャクソン 映画 「THIS IS IT」 その2

4日前に品プリで観たMJの映画 「THIS IS IT」 。どうしてもまた観たくなり、ウェブサイトで席を確保し、仕事が終わってから観に行ってきた。ふふっ! 今日の映画館は、ラゾーナ川崎プラザ5Fにある109シネマズ川崎。なぜこのシネコンにしたかというと、IM…

健康診断

今日は会社の健康診断に行ってきた。健康診断を受けたのは、ホテルニューオータニの中にあるクリニック。 中庭から撮った写真なので、ニューオータニっぽくないなぁ。。。去年もここで健康診断を受け、子宮筋腫が見付かったんだよなぁ。1年って早い! 筋腫が…

今日のGoogle

今日のGoogleロゴは 「セサミストリート」 のビッグバード。足だけだけど、すぐに分かる。可愛らしい。 セサミストリート40周年ということでビッグバードDoodleになったようだ。セサミストリートって、私の人生より長くやっているのかぁ。 小さい頃、TVで観…

立川談笑 月例独演会 其の96回

MJの 「THIS IS IT」 をグズグズで観た2日のその夜、国立演芸場に立川談笑さんの月例独演会を観に行った。 いくら芸術の秋とはいえ、こういう鑑賞モノを一日の中でハシゴしてはいけない。それぞれの感動濃度が薄くなってしまう。それは十分に分かっていた…

マイケル・ジャクソン 映画 「THIS IS IT」

月初の月曜日だというのに、シフトの関係でなぜか休日になってしまった。嬉しいような申し訳ないような、でもやっぱり嬉しい休日。急遽、一昨日やっとチケットを確保した映画を観に行った。その映画はマイケル・ジャクソンの 「THIS IS IT」 。 品川プリンス…

totoBIG1000が当たった!・・・ちょっとだけ

10/25に結果発表されたtotoBIG1000で、3等が当たっていた!獲得賞金は12,498円。 ちなみに1等だったら6,006,006円、2等だったら125,124円。 タラレバの話をしても仕方ないが、1等だったらなぁ・・・引越し出来たのになぁ・・・贅沢旅行も行けたの…