健康診断

今日は会社の健康診断に行ってきた。健康診断を受けたのは、ホテルニューオータニの中にあるクリニック。



中庭から撮った写真なので、ニューオータニっぽくないなぁ。。。去年もここで健康診断を受け、子宮筋腫が見付かったんだよなぁ。1年って早い!
筋腫が見付かってから何度も検査を受け、リュープリン注射の副作用に半年間も耐え、入院して開腹手術をし、退院して今は普通に仕事をしている。すごい1年だったなぁ、と年末はまだまだ先なのに1年間を振り返る。
というのも、受付を済ませてから最初の問診までに1時間も待たされたから。1年間をゆっくり振り返ってもまだまだ時間がある。呼ばれない。本を読む。まだ呼ばれない。新聞を読む。まだ呼ばれない。そうこうしているうちに1時間も経っていた。

これじゃぁ、イライラして血圧が上がってしまうじゃん!採尿もあるのに、トイレに行きたくなってきたじゃん!
結局、受付をしてから全部の検査が終わるまで3時間半も掛かった。


一昨年までは検査が嫌で受診を避けていた婦人科系検査も、去年受けて筋腫が見付かったので反省し、今年もきちんと受診。
検査の時に、「手術後、少し楽になりましたか」 と聞かれ 「まだ、あまり実感がないです」 と正直に答えた。 「癒着もないし、きれいに治ってますよ」 と言われて、ひと安心。下腹部(傷の真上)をムギューっと強く押されて少し痛かったが、問題なく順調に治っている、とのこと。
術後、1回だけの外来でドクターに 「もう来なくても大丈夫」 と言われていたので、現状が少し気になっていた。大丈夫と言われて、本当に安心した。


胃の検査で飲むバリウムには、今年も苦労した。去年より不味い気がして、辛かった。でも、去年のようにゲップをして飲み直し、ということがなかったので、少しは成長したかな。
しかし、お腹が弱い私。飲んでいる途中からもう、お腹がグルグル言い出し、トイレに行きたくなってしまった。検査のお姉さんに 「もう少し頑張って!」 と何度も励まされ、終わったのと同時にトイレにダッシュ
大半の女子は多めに下剤をもらうらしいが、私の場合は下剤なんか不要。一度も、もらったことがない。何せ、検査終了とともにお腹が壊れるんだから、困ったものだ。


今年の結果は、どうかなぁ。去年は結果を見てガックリ来たが、今年は何事もありませんように。



ホテルニューオータニ