2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その道のプロ

会社からいちばん近いコンビニには、ドラマ 『相棒』 の角田 (カクタ) 課長にそっくりな店員さんがいる。マグカップを片手に 「暇か?」 と言いながら特命係のコーヒーをもらいに来る、あの人だ。もちろん、私たちの間では 「課長」 と呼ばれている。 活用…

再始動

湿度が低く、爽やかな晴天。写真繋がりで知り合った方と、カメラな一日を過ごした。 写真素人の私。続けてきたのはポラロイドカメラだけ。デジタル一眼、持ってないしなぁ。ということで、待ち合わせ場所へはポラを担いで出動。 外の強い日差し、白いシェー…

辛い夜

幻想的な細い月、ほのかに香りはじめたキンモクセイ、ロマンチックな夜に…なぜか中華。 夕方、よき理解者からLINE。あちらも仕事中らしく、終わったら飲みに行こう、とのお誘い。朝からお腹を壊していたのでどうしようか迷ったが結局、行くことにした。 たく…

ちっちゃな女子会

昨日、会社を半休して落語会に向かうまでのあいだ、ひと回りも下の高校の後輩と久しぶりに会って、 『やさいの王様 銀座店』 でランチをした。 暑い盛りに行った日比谷店のようにランチプレートは無く、ビュッフェか、数種類のコース。ランチタイム終了まで…

立川流30周年記念 “Tatekawa Blood” 立川志らく・談笑 二人会 〜江戸の風とイリュージョンのはざまに〜

長い夏休みを終えたばかりなのに、今日は午後半休。 なぜならば、志らく・談笑という大好きなおふたりの落語会だから。仕事も大事だが、このふたりの落語が一度に聴ける会だもん、行くっしょ。 立川流は30周年になるんだねぇ。そう思って自分のことを振り返…

遅い夏休み…帰省5日目

田舎での夏休み、最終日。お彼岸なので、午前中にお墓参りに行くことになっていて、お兄ちゃんとお義姉さんは、お花や他の必要なものを買いに出掛けた。 買い物からもどると、お義姉さんの顔が真っ青になっている。聞くと、具合が悪くてスーパーの中で歩けな…

遅い夏休み…帰省4日目

さてさて、今日は平日。チビふたりは学校、お兄ちゃん夫婦はどちらも職場のイベントで外出。おじいちゃん (お父さん) はデイサービス。それぞれが出掛け、おばあちゃん (お母さん) と二人だけになった。車はナシ。 「今日はどうするの?」 と聞かれ 「明…

遅い夏休み…帰省3日目

朝、上のチビは同じようにサンドイッチを持って勉強と部活へ、下のチビは私の運転で友達と部活へ。 実は昨夜、宮古に行くかどうか検討した結果、今回は行かないことになった。ということで、今日こそは私の自由時間。お兄ちゃん夫婦が帰ってくるまでは車もあ…

遅い夏休み…帰省2日目

土曜日。上のチビは昨日同様、午前中は図書館が入るビルのロビーで勉強をし、午後は部活だそうだ。昼は何か買って食べる、というので、昨夜蒸しておいた鶏肉を使ってサンドイッチを作って持たせた。早起きすればいいのに、電車に遅れそうなので駅まで送って…

遅い夏休み…帰省1日目

昨夜、東京駅から久しぶりに深夜バスに乗り込み、7時ぐらいに盛岡駅に到着。寒いっ!あー、やっぱりバスはしんどいわ。お尻が痛くて眠れなかった。。。今の深夜バスはスマホ用に電気コンセントが設置してあって、有り難い!少し眠ってはスマホをいじり、また…

中吊り広告のススメ

今朝の通勤も、最寄り駅始発の女性専用車に乗った。一般車両よりも空いているから、ね。 始発電車なので発車までの待ち時間が長めにあるのだが、私のすぐ後に乗車した老夫婦。ご主人が女性しか乗っていないことに気付き、 「ここは女性専用車じゃないのか?…

早急な対応に感謝です

一昨日、日曜日の午後のこと。洗濯物を取り込もうと掃き出し窓を開けて外に出ると、たくさんの大きなハチがブーンブーンいいながら飛んでいるではないかっ!朝は全く気付かなかったが、植栽の上を何匹も飛んでいて、羽音がとにかく怖い! 驚いて室内に戻り、…

待ってました!

仕事が終わってから、松屋銀座で開催中の 『リサ・ラーソン展』 に行ってきた。開催前から楽しみに待っていたので、嬉しい! 展示作品の数が多く、ビデオ上映が2ヵ所、充実したグッズ、特設カフェ、同時に北欧フェアも開催され、会場外にフォトスポット設置…

アリガトウ!とビックリ!と

遅い夏休みをとっていた友人から、なんともトロピカリーなお土産が届いた。鮮やか〜! スナックパイン、ドラゴンフルーツまではよかったのだが、うりずん?ハンダマ?こりゃ何だ、何だ?生産者は金城さんともうひとりは…苗字の漢字が読めない。こりゃぁ、沖…

さいて食べるチーズのカビ(2)

一昨日、チーズのカビのことをここに書いてから、その日記への訪問キーワードを見てみると 「カビ、さけるチーズ、ブログ」 「さけるチーズ、カビ、ブログ」 「ブログ、さけるチーズ、カビ」 だって。しかもリファラが同じ。 私同様、チーズにカビを発見した…

キレイなもの

トンボの羽は、影も実物も同じに見えるぐらい、薄い。 むしろ、影のほうがリアルっぽい。影の羽でも飛べそうだ。なんてキレイなんだ。 子供の頃は羽をバシっと摘み、近くで見て、触れて感じていたハズなんだけどなぁ。改めて見ると、その形、繊細な脈、薄さ…

さいて食べるチーズのカビ(1)

今日のお昼も、自分で作った糖質制限弁当。もう4ヶ月目に入った。野菜たっぷりというか、野菜ばっかり。食べても食べても、満腹感はイマイチ。で、いつも最後に食べるのが、雪の印の会社が作っている、さいて食べるチーズ 。いろんな種類があるが、プレーン…

分かるかなぁ・・・

ご近所のオフィスビルの足元は、ヘデラでいっぱい。聞きなれない 「ヘデラ」 だが、アイビーといえばよく聞く植物。甲子園の壁の、アレだね。 葉が密集し、よく枝分かれする、ヘデラ ヘリックス 「ピッツバーグ」 深緑色で、葉先がカールする、ヘデラ ヘリッ…

なぜ、なぜ?

紙書類が多い業務なので、欠かせないアイテムが指サック。 親指と人さし指に装着する瞬間、頭の中では 「シャキーン!」 と音がし、全身仕事モードに切り替わる。オンとオフの切り替えスイッチは、指サックかもしれないなぁ。。。 ほぼ一日中、着けている同…

予定外のぶらり散歩

表参道の美容院でカラーリングをしたあと、三井記念美術館で開催中の特別展示 「能面と能装束展」 に来てみたら何と、休館日。あー、月曜日って美術館とか博物館は休館日ってところが多いもんね。うかつだったなぁ、ショック…。 せっかくなので、日本橋界隈…

楽しみは続くよどこまでも

今月1日発売の特殊切手 「土木学会創立100周年」 。 1シート全体でひとつの絵柄になっている、素敵デザインだ。発売前から会社の切手仕入れ担当のコに 「土木が出たら買ってね」 とお願いしておいたので、発売と同時に仕入れてきてくれた。 うん、実物は本当…

追加!

昨日、お兄ちゃんから岩手のぶどう 「藤稔」 が届いた。わーい!わーい!わーい! 調布の親戚からぶどうが届いたは水曜日、お兄ちゃんからは金曜日。今のうちの小さい冷蔵庫は、さながら 「ぶどう貯蔵庫」 だ。扉を開けると、庫内の棚の殆どを、ぶどうが占め…

シンプルは素晴らしい

映画 『リトル・フォレスト』 を観た。 生きるために食べる、食べるために自分で作る。シンプルだけど、手間の掛かること。シンプルだけど、簡単ではないこと。とても静かで、安らぐ映画だった。 夏編が終わったあとにエンドロールがあり、続いて秋編が上映…

秋のお知らせ

昨日の日記で掲載した巨峰の写真も初秋のお知らせのひとつだったが、こちらもそのひとつ。 JR駅の 「行くぜ、東北。」 ポスターが、秋バージョンに変わった! 青森の蔦沼 秋田の抱返り渓谷 宮城の鳴子峡 どれも紅葉の名所。鮮やかな色が美しくて、ついついみ…

今年もありがとう

今年も調布の親戚から、ぶどうが届いた。初めて送ってもらったときは 「東京でぶどう!?」 と思ったが、調布や三鷹あたりではぶどうやキウイなどの果物農家さんが結構あるそうだ。ご近所の農園で、一緒にぶどう狩りをしたこともあるもんね。 いつもリクエス…

毎日のことだから

このところ、野菜が高い。ホント、高い! 体質改善のために糖質制限食を始め、4ヶ月に突入。野菜頼みの生活なので、この高騰は開始以来の危機かもしれない。八百屋さんを外から眺めては、う〜ん…と唸る日々。 天候ばかりは従うしか術がない。農家の方々も大…

待つ

通勤途中にある、この蕾。何か言いたくてたまらない!って様子なので毎日ジーっと見つめているのだが、今朝も何も話してくれなかった。 このあいだ、古い鞄から 『寺山修司 少女詩集』 が出てきたので、懐かしく読み返す毎日。木々を眺めるにも、少女目線に…