予定外のぶらり散歩


表参道の美容院でカラーリングをしたあと、三井記念美術館で開催中の特別展示 「能面と能装束展」 に来てみたら何と、休館日。あー、月曜日って美術館とか博物館は休館日ってところが多いもんね。うかつだったなぁ、ショック…。


せっかくなので、日本橋界隈をぶらぶら散歩をすることに。上京してから今までの日本橋しか知らないけど、だいぶ変わったねぇ。
三越本店のライオンは、いろどり祭というイベントに合わせて、こんな格好に!


前回、日本橋に来たのは、いつだったかなぁ。仕事で町の写真をいっぱい撮ったこともあったっけ。学生の頃は、丸善にも、よく通ったなぁ。


自分の中の旬な町は、常に変わる。旬が長い町もあるし、短い町もある。日本橋だったのは、けっこう前になるな。重文になっている日本橋高島屋の手動式エレベーターが面白くて、わざわざ乗るためだけに高島屋に行ったことも何度もあったねぇ。


日本橋は、交通の起点。その起点の町に立ち、改めていろいろ考えた。
はふーっ、がんばんねぇばっ!


寄り道をしながらテクテク歩き、気が付けば東京駅。
今年は京都に行けそうにないので、大丸の8階に入っているイノダコーヒで、気分だけ味わうことに。今日も店内はほぼ満席だが、何とか窓際のカウンター席に着くことができた。
お昼ご飯を食べていなかったので、コーヒーとタマゴサンドをオーダー。普段はコーヒーには何も入れないが、イノダでは甘味もミルクもお任せで入れてもらう。そのほうが美味しいだもん。うーん、うまいっ!来年は復活させたいなぁ、秋の京都ライブ参戦。
はふーっ、がんばんねぇばっ!