この3ヶ月の出来事

それは3月の終わり頃。 「ちょっと体調が悪いかなぁ。でも、繁忙期だからだよなぁ。相方ちゃんが4月末で退職するから寂しいんだよ、きっと」 。そんなことを考える毎日だった。 そしてその日、会社に着いてから最初にトイレに行ったお昼前。トイレの水を流そ…

サクラ、咲いたー!

岩手県の公立高校合格発表は、今日15時。 おばバカは出勤前に豊川稲荷さんに手を合わせ、午後からはもう、頭ふわふわで仕事も手につかず。15時からはスマホの画面を見ながら、心臓バクバク。生きた心地がしない。 もう発表されているなぁ。喜んでいるかなぁ…

ちびっ子からの桜

今日、同僚ママちゃんから頂いた、さくらのクッキー。バレンタインデーにチョコ味のカステラをあげたお返しだそうだ。幼稚園児の息子ちゃんが選んでくれたとのこと。 「さくらが好きかどうか分からないよ」 と意地悪を言うママに、 「大丈夫だよ。女の子だか…

これを待っていた!

いつもお弁当は、野菜サンドイッチ。野菜をたっぷり挟んだサンドイッチだが、最近は 「わんぱくサンド」 などと呼ぶらしい。食べるのに楽だし、野菜をたっぷり摂れるし、作るのも簡単だし、もうこれ以外のお弁当は当分、考えない。 先日、会社の同僚ちゃんに…

痛みとサヨナラ

同級生が亡くなった。スキルス性の胃ガンだった。 別の箇所のガンが治った後に、発症。いろんな場所に転移し、余命数ヶ月と言われながら3年以上も頑張った。 数年前に会ったのが最後。最近は、彼女が綴るブログで痛みとの闘いを知ることしか出なかったが、そ…

2017年3月11日

一日の中では、良い事も悪い事もある。 一年の中では、良い日も悪い日もある。 人生の中では、良い時期も悪い時期もある。そんなことを思えるのは、今こうして生きているから。当たり前で有り難いことを思い出させてくれる、3月11日。 冷たい風、冷たい海。1…

年末年始休み3日目(大晦日)・・・最低気温0、最高気温7℃

大晦日。今日は上のチビが帰省してくる日。なんとなく家中がそわそわしている。 下のチビには11月の誕生日にプレゼントを渡しておらず、「何が欲しい?」 と聞いたところ 「しまむらで買い物をしたい」 とのこと。欲しいものは決まっているらしいので一緒に…

年末年始休み2日目・・・最低気温-3、最高気温2℃

風が冷たく、お庭は霜柱だらけだが、雪のない朝でホッとする。 しかし、ぶっとい霜柱だなぁ。こりゃぁ、虫から見たら、巨大な氷柱だね。霜柱を踏む時のザクザク音って心地いいけど、これは音がバリバリだもんね。 家族総出の大掃除。何をしたらいのか分から…

年末年始休み1日目・・・最低気温-3、最高気温3℃

早起きをして、東京駅へ。切符の事前予約の抽選でハズレ。その後にやっと取ったチケットは早朝かしかなく、朝4時に起きて準備をした。眠い。。。 東京駅でトイレに寄ると、例の 「おべんじょ物語」 ステッカー。 「世界が、あなたの戻りをまってるわ」 そっ…

ラストサンド

周りの同僚たちより一日遅れたが、やっと仕事が納まった。。。 広く、がらんとしたオフィスに、ほんの数名だけの出勤。いつもと同じ温度の空調も、人が少ないと全く暖かく感じない。寒かったぁ。 今年最後のお弁当は、冷蔵庫をカラにするための処分サンド。…

仕事…納まらない

会社としては、今日が仕事納め。 その前日の昨日、一緒に仕事をしている派遣ちゃんと一緒に、外ランチへ。派遣ちゃんの誕生日が先週だったので、そのお祝いという理由を掲げて。 本当は、ふたり一緒にランチには行けない。どちらかが必ず席に居て対応できる…

感謝の燻製

昨日、同僚ちゃんに 「これ、美味しいんですよ」 といただいたのが、うずらの卵の燻製。コンビニのファミリーマートで売っている、オリジナル商品のひとつだそうだ。 これが、美味。味もしっかりしていて、燻製の香りもして、コンビニおつまみとしてはかなり…

出勤日はクリスマス

世の中は日曜日、そしてクリスマス。私はお仕事。 駅に向かっている途中に通った商店街。ちょうど、ケンタの店員さんがカーネル・サンダースをお店の外に出したところだった。 おっ、まだ手にチキンのバケツを持っていないね。 カーネル・サンダースさん、ケ…

今は昔

人気のイタリアンレストランを予約して、目一杯オシャレをして、特別なシャンパンをいただいて。スキー場に行ったり、温泉に行ったり、パーティーに参加したり。。。 そんなクリスマスなんて、今は昔。仕事帰りにチキンとケーキを買って、おうちで食べたら待…

あわてんぼうのサンタクロースより

クリスマスよりちょっぴり早く、あわてんぼうのサンタクロースからのプレゼントが届いた。 L'Occitaneのクリスマスギフト。ローズの香りのシャワージェル、ボディミルク、ハンドクリームと、可愛らしいポーチのセット。わーい、ありがとう! LINEでお礼の連…

正しい食事

今日は、岩手のお酒とお料理を楽しむ会。月に一度の会も、今年は今回が最後。仕事の都合で少々遅れたものの、無事に到着。春のような暖かい夜だったので汗を拭き拭き、席に着く。 先付は 「あん肝豆腐」 。ねっとりしているかと思ったら、味は濃厚だけど、口…

準備万端

今日の仕事帰りに、いつもより一本外れた通りを歩いていたところ、山王日枝神社の麓で 「謹賀新年」 の大看板が目に入った。早いなぁ。 そういえば数日前にココに書いたが、お色直し中だった外堀通り沿いの山王鳥居も工事パネルが外されていたし、初詣を迎え…

三度目のチャレンジ

中村文則さんの 『教団X』 。 厚さ4.5cmのハードカバー。かなり重い。通勤用のリュックサックに入れられては、その重さを嫌というほどアピールしてくる。電車に揺られる私の手の上でページを開かれては、さらにその重さをアピール。とにかく重い! そう、通…

キレイになりました

仕事帰りのテクテク散歩。山王の交差点に差し掛かったところで 「あ、終わってる!」 と声が出た。 赤坂にある日枝神社の山王鳥居。外堀通り側のこの大きな鳥居は、つい最近まで改修中で工事パネルに囲まれていたが今日、そのパネルが外されて、久しぶりに鳥…

立川談笑 月例独演会 其の177回

「今年を振り返って話をしようとすると嫌なニュースばかりで、話しているこちらまで、どんどん悲しくなってしまいます。悪いこと、嫌なことは雨あられのように降ってくるそうです。良いこと、楽しいことは足元にあり、わざわざ拾わないといけないそうです。…

中田いくみ 個展 ふんだんないじわる

その日、同僚ちゃんから、一枚のポストカードを渡された。 「こういう絵、好きでしょ。っていうか、こういう子供だったんじゃない?」 と。 あー、なんてめんこい子供!この目、この口、この表情。 ズギューン!と一瞬で胸を打たれた私。カレンダーに印をつ…

今年のキラキラ

毎年、大きな大きなツリーが登場する、赤坂のプルデンシャルタワー前。仕事帰りの楽しみのひとつだ。 今年も少し前からキラキラしていたのは気付いていたが、道の反対側から眺めていた。写真を撮る人でいっぱいだったからねぇ。そしてやっと今日、ツリーの前…

待ち時間を楽しく

朝のこと。電車の乗り換えのために東京駅構内を歩いていると、女子トイレの入り口にかわいらしいイラストが見えた。 あれ?今までこんなのあったっけ?王道の少女漫画チックねぇ。 ん? 『おべんじょ物語』 ? 行列が当たり前の、東京駅女子トイレ。 その待…

気を付けましょう

朝から電車が遅れているため、車内はギューギュー。殺気立ってた。 電車遅延の原因のひとつに、戸袋に物が挟まった、というのがある。ドアが開くときに、ドアに添えていた手や物がドアと一緒に吸い込まれていく、アレ。 そういえば以前、女性の手が手首の辺…

便利、便利

東京メトロのドア上にある液晶モニター。今までは二面だったが、最近になって三面の液晶モニターが見られるようになってきた。正確に言うと、一面+二面で三面、かな。 これはイイ!すごくイイ! 例えばコレ。今までは一面分しか表示されなかったので、降り…

いよいよ

今年初めて、手袋をつけての出勤。 盛岡駅のフェザンで買ってからもう、10年ぐらい使っている手袋だ。毛玉だらけでも、これがいちばん暖かい!手のひらの黒いアテも気に入っている。 見た目はごっつい毛糸の手袋、裏地は指先までフリース。風を通さないので…

会津 ごまみそせん

休み明けで出勤したところ、机の上に、ごまみそせん。 「あー、Oさんだっ!帰省してたんだ」 お礼を言おうにも、今日はお休みの営業Oさん。 彼の実家は、福島県の会津地方。ずっとずっと前、Oさんの席が隣の島だったとき、帰省土産として頂いたのが最初だっ…

小さい秋

紅葉というと、気を見上げて赤や黄色の葉をイメージするが、散ってしまった足元のイチョウやモミジの葉を眺めるのもイイ。 足元に落ちていたモミジ。 ちっちゃい、ちっちゃい、赤ちゃんモミジ。 あまりにちっちゃくて、踏まれるのが何となくかわいそうな気持…

紀尾井町のキラキラ

昨日の仕事帰り。赤坂見附の交差点に、金色に輝くイルミネーションが登場し、ビックリ!まさに、キンキラキン。その前を歩く人たちが、黒くユラユラ揺れて見えるほどの強い光。赤プリ改め 「東京ガーデンテラス紀尾井町」 のイルミネーションが、スタートし…

面白そうな眼鏡屋さん

仕事帰り。虎ノ門あたりをぶらぶらと歩いていたところ、楽しいディスプレイのお店の前を通った。 あ、ドアノブがメガネっ! お店は、虎ノ門の西島眼鏡店。楽しく華やかなディスプレイの中に、お店のご主人の言葉も飾られていた。この2月に、96年間続いた愛宕…