年末年始休み1日目・・・最低気温-3、最高気温3℃


早起きをして、東京駅へ。切符の事前予約の抽選でハズレ。その後にやっと取ったチケットは早朝かしかなく、朝4時に起きて準備をした。眠い。。。


東京駅でトイレに寄ると、例の 「おべんじょ物語」 ステッカー。
「世界が、あなたの戻りをまってるわ」
そっかぁ、待ってろよー、岩手!



朝早い時間、且つ車輌は2号車。。。ホームの端までガラガラを引いての移動は大変だったぁ。


早起きのご褒美、埼玉を走っているときに見えた、富士山!
進行方向左の窓際に座ったときだけの楽しみ。天気が良くて、すごくキレイに見える。あー、テンションあがるわ。


盛岡着。風が冷たい気もするが、刺すような寒さではない。いつもの年よりも暖かい気がするなぁ。ただいまー!片想いのお相手、岩手山は相変わらず姿を見せてくれないが、途中で富士山が見えたのでヨシ!としよう。
盛岡駅前広場では、新幹線200系や国鉄485系の歓迎を受けて上機嫌。夜はチカチカするみたいだ。
駅ではお友達と、そのお母さんに久しぶりにお会いできたし、好調の滑り出し。


ふーっ、やっと家に到着。
お母さんと犬二匹に迎えられた。はーっ、ホッとするね。


早起きしたとか、駅が大混雑だったとか、しんどいアピールをしたところ、お母さんが 「とりあえず昼寝しなさい」 と布団を敷いてくれた。
が、早速わんこの妨害にあう。おいおい!


黒いわんこを追い出したら、白いわんこに占領される。白いのを追い出すと、黒いのに占領される。
あーっ、もう!


さぁ、このまま雪のないお正月になるのか!?
まさか、雪かきをしなくて済むのか!?
楽しみ、楽しみ。