2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼の桜、夜の桜

昼の桜。 仕事のお昼休みお弁当を急いで食べ、赤坂見附の交差点へ。 弁慶堀の桜は、この間まで同僚たちと 「今年は遅いよねぇ」 なんて言っていたのに、満開宣言が出た途端、一気に開いた。開いたら散るのが早いのが、ココの桜。早く、早く! 弁慶堀、弁慶橋…

池上本門寺の桜2015

今年も池上本門寺へ春詣。 昨日、桜の満開が発表された東京だが、お山は少し早かったかな。それでも平日なのにたくさんの人が、桜を目当てに来ていた。 今日は暖かかったもんねぇ。実は、家からテクテクと調子よく歩いてお山に向かったのだが、住宅街を抜け…

暗闇の桜

国立国会図書館を囲む桜は、それはそれは見事だ。 でも決してライトアップなんかしない、その姿勢というか、 「ふんっ!」 ってな感じが好きで毎年、眺めに来る。もちろん夜に。 特に日曜日は警察官が所々に立っているだけで、散歩をしている変人は私だけ。…

待ってました!

上弦の翌日、高い高い月が桜を照らす。イイ夜だ。 霞ヶ関、合同庁舎前の桜は満開。 山王日枝神社の大きな大きな阿吽の吽。 大きな体を覆う、大きな桜の木。 今日は何だか、口が開きそう。 山王日枝神社にある桜の巨木。 写っている人の頭上には 「注意」 の…

乾いた奴ら…続き

舞茸 田舎ではこうやって乾燥したものを、蕎麦つゆの出汁に使う。 この出汁の美味さはテッパン。 カボチャ アルプス茸 ヒラタケの一種らしい。マルシェの、長野から来たお店で購入。 半日で完全にカピカピ。 キュウリ ニンジン 今までは棒状にカットしていた…

ワカメ!?

朝。 通勤電車の中で読んだ友人のメッセージには、岩手のワカメを買って食べたら、ものすごく美味しかったということが書いてあった。 そうだろう、そうだろう。ふっふっふ。 スマホ画面の手前に見える、私の首巻き。 ん!?ワカメだって?これ、ワカメっぽ…

うんまそうに寝でだぁがぁ

友人夫婦の赤ちゃんに初対面。うぅぅぅ、めんこい!ホント、めんけぇごどぉ。たまらんねぇ。 同郷なので、3人で楽しく田舎弁で会話。東京なのに、ここだけが岩手になったような異空間を作り出す。おもっせぇがねぇ (面白い=楽しいねぇ) 。 赤ちゃんの寝顔…

乾いた奴ら

オクラ エノキダケ ニンジン、シメジ パプリカ、キャベツ。但し、乾ききっていない半ナマ。 他にも長ネギ、タマネギ、シュンギク、ミョウガ、ショウガ、ハクサイ、ナス等など、いろんな乾いた奴らを作り出した。煮たり炒めたりして食べてみた中で、特にナマ…

帳尻合わせ

始まりは、今年のお正月。 浅草寺と深大寺、それぞれでおみくじを引き、どちらも 「凶」 だった。浅草寺は 「凶のおみくじだけ結び、それ以外は持ち帰ってください」 とわざわざ表示してあるぐらい、凶は納めて帰るものらしい。 が、 「何か悪いことがあった…

やるなぁ。。。

数日前のこと。 とあるマンションの脇を通りかかった。歩道と敷地の間にフェンスを設置しておらず、その境目は植栽があることで分かる。圧迫感のない、良いデザインだなぁ。 ちょうどクリスマスローズがたくさん咲いていて、とてもステキだ。気持ちよく通り…

ぷはーっ!…その後

4日前、ぷはーっ!と顔を出した白木蓮。 今朝はついに、こんなにキレイなボディに。 なんて美しく、なんてセクシーなの! こんな白、こんなボディライン、自然じゃないと生み出せないねぇ。素晴らしい。 紫木蓮の方は、ちょっと遅れているね。週明けぐらいか…

オチあり

通販カタログに、端にスナップボタンが付いていてパチンと留めると輪になるタオルが載っていた。手を拭いた後にクルッと回すと、乾いた面が現れるのがウリなのだとか。台所用に、こういうのが欲しいと思っていたのよねぇ。 イイなぁ…よしっ、自分で作ろう! …

満開と蕾と

昨日のこと。 ご近所の公園に1本だけある河津桜が満開になったので、枝の下に入って見上げてみた。 凄い、すごい!濃い桜色の花が次々と降ってくるようだ。 イイ写真だなぁ。 ← 自画自賛。 ザ・満開! 出遅れる花もなく、早く咲きすぎて枯れ始めた花もなく、…

線路のある風景

花や緑越しに見るだけで、無機質な線路まわりがやわらかい感じになる。 線路脇を歩くときは、ときどき立ち止まってしゃがみ、チビッ子の視線で眺めると楽しい。大人の視線だと、手前の花や緑が 「範囲外」 になってしまう。 桜を見つけてすぐ、踏み切りのカ…

ぷはーっ!

雨上がりの朝。会社近くのビルの前で、足元に散らばる茶色い粒々。 何?ナニ? 見上げると、白木蓮が一歩、春に近付いた姿に変身してた。 脱皮、みたいなモンだね。 「あー、スッキリ!」 と聞こえてきそうな姿に、思わずニヤリ。 こっちは、ふたつ並んで 「…

食べるより乗りたい!

北陸新幹線、開通!早く乗ってみたいなぁ。いま東京駅は、北陸新幹線関連の商品でいっぱいだ。 今朝のいちばんはコレ。まい泉のポケットサンド 「E7系」 焼き印バージョン。 もともとポケットサンドは東京駅グランスタ限定販売だが、通常の焼き印はドラえも…

俺の…

バレンタインチョコのお返しに、とお菓子や美容小物などいろんなものを頂いた。日頃のお礼のつもりだったのに、逆に気を遣わせてしまって申し訳ないことをしたなぁ。 その中で、同僚くんに頂いたのがコレ。手作りのお菓子 「ビスコッティ」 。大好き!ビスコ…

この街は

たまに出掛ける、横浜みなとみらい21エリア。 この辺りは、いちいち建物がカッコイイ。 いちいち街路樹まで気配りされている。 紅葉葉楓だから、枯れてからも楽しめる。 いちいちトイレ表示までもがカッコイイ。 休憩用ソファーまで、いちいちカッコイイ。 …

ぐえぇぇぇぇぇーん。。。

あと三日…。 業務繁忙期ピーク中で全く状況を知らず、 「どれどれレニー、そろそろ日本に来たかぃ?」 と特設サイトを覗いたら、またドタキャン! 来日中止の理由が 「スケジュールの都合」 ってレニー、12月からチケットと休みを取って待ってたんだよぉぉぉ…

2015年3月11日

忘れたいけれど、忘れられないことがある。 忘れてはいけないけれど、忘れてしまうことがある。 ずっと覚えていたいのに、思い出せないことがある。 なぁに、ひっさのもっきりぃ飲みながら、かんげぇべぇすか。

子供の世界

子供の頃よく、テレビ画面に映る天気予報の気象衛星画像と、屋根の上の空に浮かぶ雲を見比べて 「ほら、これがあそこに見える雲だよ」 と交互に指さし、家族に教えていた。これがまたイイ具合に、同じような形の雲があったりするんだもんなぁ。 目に見える範…

それぞれ

用事があって、昭島へ。立川駅から久しぶりに乗った、JR青梅線。そうだ!自分でドアの開閉ができるんだっ!ふっふっふ、東北本線以来のドアボタン。ふっふっふ、平日の昼まで子供や学生さんたちはいないから、ボタンは押させてもらうよ。 駅に着くと、ホーム…

たくさんの人に見て欲しい!

3月11日(水) 19時からテレビ朝日で放送の 『ナニコレ珍百景』 は2時間スペシャル! 「がんばれ東北!珍百景で応援2時間SP」 では、岩手の友人のお話が登場予定。 楽しみだなぁ。楽しみだなぁ。楽しみだなぁ。

水の玉を纏う

沈丁花も、 キンシバイも、 クリスマスローズも、 石楠花も、 雪柳も、 グリーンの壁も、 みんなみんな、水の玉を纏って冷たい風に吹かれ、とっても寒そうだ。 元気なのは、それらを見いる私だけ。寒いよねぇ。 春がまたちょっと、離れちゃったみたいだ。

本日の美人さんたち

曇り空の朝、真っ直ぐ会社に向かうには時間が早かったので、会社のご近所にあるビルのお庭を眺めに寄った。 ほーら、思ったとおり。クリスマスローズがたくさん咲いていて、とてもステキ。 うつむき加減のお花の顔を見たくて、地面スレスレ体勢。道行く人た…

浴びる日

今日の東京は風が強く、五十日の割には空が青く見える。風が空気中の汚れもピュィーっと持って行ってくれたようだ。 この間の雨上がりに開き始めた公園の河津桜は、七分咲きといったところだろうか。 スマホのカメラを向けて写真を撮っていると、公園で遊ん…

雛とあまおう

今日は、ひな祭り。 さすがに会社で雛ケーキを食べるわけにはいかないので、千鳥屋さんで季節限定 「あまおう」 味のチロリアンを仕入れての出勤。 年季の入った女雛たちと、美味しくいただきましたとさ。

昨日のスクスク

「邪魔だ」 って切られたって 「要らない」 って切られたって 「見映えが悪い」 って切られたって 負けずに出てきてやるもんね ひこばえみつを