うんまそうに寝でだぁがぁ


友人夫婦の赤ちゃんに初対面。うぅぅぅ、めんこい!ホント、めんけぇごどぉ。たまらんねぇ。


同郷なので、3人で楽しく田舎弁で会話。東京なのに、ここだけが岩手になったような異空間を作り出す。おもっせぇがねぇ (面白い=楽しいねぇ) 。
赤ちゃんの寝顔を見ながら 「いやぁ、うんまそうに寝でだぁごどぉ」 と言うと 「それ、何?」 とふたりからツッコミが。あれ?わが家では当たり前のように使われる言葉だけど、うちだけなの?
直訳すると 「美味しそうに寝てるねぇ」 ということになるが、スヤスヤと気持ち良さそうに寝ている人を見るとつい、この言葉が出る。赤ちゃんだけでなく、昼寝をしている大人にも使うなぁ。


寝ながらも、哺乳瓶のミルクを飲んでいた赤ちゃん。哺乳瓶を口から離され、名残惜しそうに舌をペロペロしていたので、舌先をちょこっと覗かせたままスヤスヤ。で、 「いやぁ、うんまそうに寝でだぁごどぉ」 となった。
足がおっきいすけぇ、背ぇもおっきぐなっこったぁがねぇ。しきりに 「標準語ぉ、しゃべんなぁよ」 と赤ちゃんに声を掛ける私を、困った顔で眺める友人夫婦。都会っ子になろうったって、そうはいかないぞー!