2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休み4日目・・・大晦日

休み4日目。大晦日。 夕べ、遅くまで起きていたので、みんな 「おそよう」 だった。なかでもいちばんビリは私。おじいちゃんは大晦日でもデイサービスに行くので、私が起きたときにはもう、朝食を終えていた。 ザウルスたちと私の3人が、いちばん遅い朝食。 …

年末年始休み3日目・・・怪獣襲撃!

休み3日目。 朝から大掃除。玄関のセンサーライトの管球が切れたため、脚立に上って管球交換。さっき買ってきた管球が合わないのか、クラブのようにチカチカして役に立たず、また買いに行く羽目になってしまった。せっかく高いLEDを買ったのにガッカリ。 そ…

年末年始休み2日目・・・のんびりと

休み2日目。 朝起きて外を見ると、曇ってはいるものの、雪は降っていない。ひと安心。 空を見ると、変わった雲がっ!いわし雲とも違うシワシワ雲。真っ白なので、温かいミルクの上に出来た膜のようだ。 乳白色の露天風呂が風を受けて小さく波立っている様子…

年末年始休み1日目・・・田舎へ帰る

今日から休み。 午前中に東京駅発の新幹線に乗り、昼過ぎには田舎に到着。東京もそれなりに寒いと思っていたが、やはり東北の寒さは痛い。ジーンズが繊維から冷えきるような感じがする。実家に着いてゆっくりしたあと、お母さんが産直にりんごを買いに行くと…

早く今年が終わりますよう・・・

24日のクリスマスイブ、フジファブリックの志村くんが急逝。29歳なんて早すぎる。誕生日が同じなので、なんとなくいつも気になる存在だった。彼から自然に感じられる、とても静かな空気・和ぐ感じが好きだった。 訃報を聞いて思い出したのは、2006年9月1日の…

最近、仕入れたお気に入り

12月に入ってから手に入れたお気に入り2点。 【その1】 FRED PERRY (フレッドペリー) 千鳥格子のシューズ 8,190円 FRED PERRYの月桂樹ポイントが好きだ。胸に月桂樹の付いたアーガイルのVネックセーターを着ている男子は、無条件に好きだ。ちなみに黒ポ…

大きなお花の布コサージュ

12月に入ってからだっただろうか、同僚の手作り大好き女子Cちゃんが、ぬくぬくベストに大きな布のお花を付けていた。模様のないダーク系のベストに派手な色合いのお花が可愛らしい。聞いてみると、手作りとのこと。 「いいなぁ、可愛いー!」 と言ったところ…

表参道に雪だるま

表参道ヒルズに行こうと、表参道の交差点から坂を下っていたところ目に入ったのは何と、雪だるま! 表参道にある、新潟県のアンテナショップ 「表参道・新潟館 ネスパス」 。そのエントランス脇でニコニコしている雪だるま。大人の背丈ほどもある巨大雪だる…

街のクリスマスツリーたち

明日はクリスマスイブ。ということで、街で見掛けたクリスマスツリー・コレクション。 赤坂見附駅の駅ビル 「ベルビー赤坂」 の入り口にあるクリスマスツリー。 さすがは赤坂、ゴージャスな盛り盛りツリーだ。紫のドレスを着ているよう。 後ろに見えるのは、…

お世話になった方のお通夜

今日、いま常勤している取引先の部長さんのお通夜に参列した。 1週間前、楽しくお話したのに。 十数年、いっぱいいっぱいお世話になったのに。 ハンカチを握るお子さんと部長の遺影を見て、涙が溢れて止まらなかった。 手が濡れて、お焼香が大変だった。 手…

真穴みかん 「貴賓」

すっぱい食べ物が苦手だ。お酢系も柑橘系も苦手、苦手。できることなら食べずにいたいが、体に良いから食べなさい!と周りの人たちに言われて無理やり口にする。そして 「不味い・・・」 。 みかんも同様。酸っぱいみかんに当たった時にはもう、全身鳥肌で、…

立川志ら乃 真打ち昇進大作戦

立川流の二つ目、立川志ら乃さんの 「真打ち昇進大作戦」、そのサブタイトルは 「立川志らく師匠を納得させる会」。 枕で志ら乃さんが言っていたが 「『師匠を納得させる会』って、なんて自分勝手な会なんでしょうね。お客さんが納得しなかったとしても師匠…

ポインセチアとINDIVIのポーチ

昨日の2件の訃報を受け、今日はお香典の手配やら関係先への連絡やら会場の確認など、バタバタの一日だった。夕方からは会議もあったが、意識が半分飛んでいた。 今日の夜は、友達のTとSと3人でプチ忘年会をすることになっていた。 昨日の今日だしキャンセル…

人の死について

今日の午後、私がいま常勤している取引先の部長さんが亡くなった。同僚の鉄子ちゃんが可愛がってもらっていた部長さん。 13日の日曜日の帰り、照明を最小限に絞ってフロアーでひとり残業する部長さんの背中が寂しそうで、帰り支度を済ませた私たちは、部長席…

新正堂 「景気上昇最中」

今日、会社で差し入れに頂いた和菓子。わーい!わーい!和菓子、大好き! 新橋 新正堂の和菓子で、その名も 『景気上昇最中』 。 新正堂といえば、サラリーマンの謝罪手土産として(?)有名な 『切腹最中』 。最中の餡がたっぷりで皮から丸見えで、まるで切…

愛嬌クリップ

昨日、丸善とDELFONICSに行って仕入れた文具たち。どちらも好きなお店なだけに、それぞれのお店に同じ商品が置いてあったりして、店内でニヤリとしてしまった。 上段真ん中と下段2つがクリップ、真ん中はDELFONICSのシャープペンとボールペン、上段左はPaul …

ダイハツ 『コルテオ』 (シルク・ドゥ・ソレイユ)

知り合いの社長さんからチケットを頂き、今日、『コルテオ』 を観てきた。以前、同じ社長さんに 『ドラリオン』 のチケットを頂いて観た。「すごく楽しかったです!」 とお礼を言ったけど、実は途中で眠ってしまい、半分も観なかった。そのウソ報告を覚えて…

Princesse(プランセス)でお買い物

仕事帰り、姪っこたちのクリスマスプレゼントを探すためにブラブラ歩いていたところ、気になるセンサーが働いてしまい、とあるお店に寄ってしまった。 入ったお店はPrincesse(プランセス)。キラキラのアクセサリーやバック、洋服がたくさんの眩しいお店だ…

年末ジャンボ宝くじ2009

先日、とあるTV番組で、東武ホープセンターにある宝くじ売り場から5年連続、億万長者が出ている、という特集を観た。 そりゃぁ、私も便乗せねばっ!と今日、東武東上線で通勤している同僚Aちゃんを誘って、仕事帰りに東武ホープセンターへ行ってみた。 池袋…

懐かしいキャンディ

夕方、同僚Aちゃんがニヤニヤしながら持ってきてくれた元気回復おやつ。UHA味覚糖から復活発売された懐かしキャンディ 「チョコハイディ」 。 赤と金のキラキラ紙が貼られた包みに入ったキャンディ。包みの色によって味が違う。 袋を見るなり、アラフォー世…

ドトールの 「チェブラーシカ」 オリジナルグッズ ・・・ 第2弾

今日からドトールのチェブラーシカグッズは第2弾でA5版クリアファイルになった。 第1弾のステッカーも可愛かったが、第2弾のクリアファイルは使い道があるため更に人気っぽい!14時過ぎに行ったのに行列がすごくて諦め、近くにある別のドトールに移動したが…

チェブラーシカ期間限定ショップ

ドトールのウィンターフェアのおかげで、またチェブラーシカ熱が高まる毎日。 チェブラーシカのオフィシャルを覗いたところ、期間限定ショップが出来ているそうなので早速、行ってみた。 JR蒲田駅の駅ビルGRANDUO(グランデュオ)蒲田の西館5Fイベントスペー…

ジョン・レノン音楽祭2009 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ

仕事をピンポンダッシュで終え、鉄子ちゃんと日本武道館での 『ジョン・レノン音楽祭2009 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ』 に行ってきた。ライヴの売上げでアジア・アフリカの子供たちに学校を贈る、この音楽祭。過去8回のライヴで建てられた…

和みの資生堂カウンタ−

今日の東京は北風が強く、日中も寒かった。ランチで少し外に出ただけでも、北風を受けたお肌は冷たくカサつき、「こりゃ、いかん!」 という状態。 リキッドファンデーションもそろそろ無くなりそうだし、クリスマスが近いこの時期はメイクキッドもたくさん…

TRICERATOPS 3000WATTS TOUR 2009  12/6 SHIBUYA-AX

久々のTRICERATOSライブ。Mちゃんはベイビー出産後、ということで、ひとり参戦。チケットはMちゃんが取ってくれたのだが、里帰り出産中のために旦那様が自宅に郵送してくれた。感謝!しかも番号は2桁の良番。これまた感謝! 12月のAXと言えば何年前だった…

甘くない ・・・ BOSSおじさん

10月に発売されたBOSSの缶コーヒー(カフェオレ)、その名も 「甘くないオレ」 。 仕事でヘロヘロになった夕方、コンビニの棚にこの商品を見つけると、ニヤリとしてしまう。 黒っぽいデザインの多い缶コーヒーコーナーで、ひときわ目を引くデザイン。こうい…

SONYのCyber-shot (サイバーショット)

先日、デジタルカメラを買い換えた。 新しい相棒はSONYのCyber-shot(サイバーショット)DSC-WX1。 シルバーが欲しかったが在庫が無く、取り寄せになってしまうということでゴールドを購入。レンズ部分の枠が錆びているように写っているのは、撮影している私…

ドトールの 「チェブラーシカ」 オリジナルグッズ ・・・ その翌日

昨日はマグカップを手に入れられず凹んでいたが、私のチェブラーシカ好きを知る友人たちからのメールをもらって、たくさん慰められた。そのうちのひとりから 「うちの近所は納品が遅れていて来週から販売するらしいから、予約しておいたよ!」 とのメールが…

ドトールの 「チェブラーシカ」 オリジナルグッズ

昨日(12/1)からドトールで、ウィンターフェア開催中。ロシアの大好きなアニメ 「チェブラーシカ」 のオリジナルグッズも販売されるという。 チェブラーシカを知ったのは何年前だっただろう。数年前の映画公開よりも、もっと前だった。チェブラーシカは、日…

どっちなん?

今年も残り1ヶ月。毎年12月はバタバタであっという間に終わってしまう。もう、年末年始の予定を立てないといけない。 とりあえず帰省の準備を、ということで先日、JR東日本の新幹線予約サイト 「えきねっと」 で田舎へ帰る新幹線の切符を予約した。 通常、…