新正堂 「景気上昇最中」

今日、会社で差し入れに頂いた和菓子。わーい!わーい!和菓子、大好き!

新橋 新正堂の和菓子で、その名も 『景気上昇最中』 。
新正堂といえば、サラリーマンの謝罪手土産として(?)有名な 『切腹最中』 。最中の餡がたっぷりで皮から丸見えで、まるで切腹したお腹のよう。「詰め腹を切ってきたつもりでございます」 ということらしいが余計、火に油っぽいなぁ、と思う。元々は、新正堂が、浅野内匠頭切腹した田村屋敷跡にあるということで作った和菓子だそうだ。話のネタとしては面白いかな。
今日、頂いたのは 『景気上昇最中』 。こんなご時勢だが、これを食べて元気を出し、気分を盛り上げよう!という企画で作られた和菓子とのこと。


最中は縁起のよい小判型。お店のホームページによると、餡には黒字にちなんで黒糖を使っているそうで、栄養価が高く、元気回復に効果があるそうだ。実際に頂いてみると、食べ終わった後、口の中に黒糖の香りがほのかに残る。餡自体はねっとりと舌に貼り付くような餡で、普通の最中のような餡をイメージして口に入れると、ちょっと驚く。頂く前は黒糖のことは知らなかったが、「ん?何かちょっと違う餡だな」 と思い、お店をネット検索してみたほどだ。
外箱の包装を実際に見ていないが、最中の包み紙にこう書いてあった。「包装紙にお貼りしているシールは、景気上昇を祈願し、右肩上がりになっております」 。どこまでも気持ちが込もっている。
さぁ、完食したから、私のお財布も景気上昇するかなぁ?


御菓子 新正堂   有名な 「切腹最中」 のほかにも、球体の最中や生どら等、美味しそうな和菓子が並んでいます