2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるアイツ

ラーメン鍋セット、最近いろんなスーパーマーケットで見掛ける。 四角い袋のラーメンを作るときにも野菜をいっぱい入れて作っているけれど、それとは別物なのかなぁ。 お馴染みのサッポロ一番。パッケージ写真だけでは、イメージが膨らまない。いつものラー…

カボチャの目方

昨日、同僚ちゃんとふたりで行った新橋SL広場でのイベント。今日は倍の4人で参加。もちろん、食べた量も飲んだ量も昨日の倍。ふーっ、苦しい。。。 そんな状態で帰りに寄ったスーパーマーケット。 ハロウィンということで、大きな大きなカボチャの重さ当てク…

新橋で旅行気分

新橋駅前SL広場では29日・30日の両日、 『港区商店街と地方都市の交流物産展』 を開催。 「参加地方都市には、単に物産品を販売するだけでなく、来場する商店街関係者に地元の特産品や観光などの魅力を積極的にPRしていただいています。 交流物産展は、被災…

Happy Halloween!

仮装パーティやイベントで盛り上がるハロウィン。何が楽しいのやら本来の意味も分からぬまま、 「ハッピーハロウィン!」 なんて叫んだりなんかして。 お菓子の詰め詰め作業を手伝っていたら自分でも作りたくなり、いろいろ仕入れて小袋に詰め詰めてみた。中…

男背番号24

次期監督に決まった、高橋由伸。 会社で使っているクリアファイルは1999年のもの、うちわは2001年のものだ。若い、若いと思っていたけれど、由伸もそんな年齢、そんなキャリアになったんだなぁ。もう少し、現役でいて欲しかったけど。 監督打診のニュースが…

楽しい足もと

朝から仕事で、田園調布本町。目的地は 「さくら坂上」 交差点近く。さくら坂といえば、最近ご結婚したあの方の歌で有名になった場所だ。桜の時期は、よくテレビに映っている風景だもんね。 さすがにこの時期は、赤い橋の上で立ち止まって木々を眺める人なん…

銀座で角打ち!?

毎月20日、東京メトロの駅で無料配布される 『メトロミニッツ』 。 最新号の表紙をめくると目に入ったのは 「松屋銀座によると、どうやら岩手県が面白いらしい。」 のコピー。おっ!イイねぇ。 松屋銀座では10月21日〜11月3日、 『いわての食と工芸』 イベン…

ペース調整

帰省から東京に戻って3日目。 東京のバタバタ時間になかなか体が戻れない。何だかあらゆるもの全てがチグハグな感じだ。 いろんなことをリセットするべく浅草寺へ向かった。手を合わせて落ち着いた後は、田舎で買ってきた練粕 (酒粕を熟成したもの) やお酒…

夏休みならぬ秋休み…帰省5日目

お天気に恵まれた5日間。最終日の今日もイイ天気。 今日は、亡くなったお義姉さんの命日。3日前の誕生日で下のチビが14才になったということは、お義姉さんが亡くなって14年ということだ。チビが生まれて3日後、お義姉さんが亡くなった。あの日からの数年間…

夏休みならぬ秋休み…帰省4日目

朝のご近所散歩。 シューッ、シューッ、シューッ!まるで、絵本の世界の雲だ。 私が起きた頃はもう、学校やらお仕事やらに出掛けた後だった。さすがに腰がジンジン。そのレンタカーも、今日の昼過ぎが返却期限。盛岡駅前までの返却は、ひとりで行くことにし…

夏休みならぬ秋休み…帰省3日目

今日は、沿岸の宮古まで。今年まだ、お墓参りに行っていないことを気にしていたお母さんのリクエスト。おじいちゃんやおばあちゃんはもう亡くなっているが、お母さんの義妹がひとり、家を守っている。その叔母ちゃん、10月に右手首を骨折し、手術をしたばか…

夏休みならぬ秋休み…帰省2日目

昨夜のこと。お母さんに 「明日は、なぁどすんの?」 と聞かれ、 「八幡平さドライブに行ぐがな」 と言った。お兄ちゃんとお義姉さんの車はそれぞれ使うだろうから、と岩手滞在中はレンタカーを借りたので、今回は自由なドライブ可。 「一緒に行く?」 と聞…

夏休みならぬ秋休み…帰省1日目

本日より岩手の実家。部署の中で順番に夏休みを取っていたら、何となく最後になり、こんな時期に。こんな時期に帰省することなんてないから、何だかヘンな感じだなぁ。 盛岡駅でお母さんと待ち合わせ。今回も、待ち合わせの改札とは逆側の改札で待っていたよ…

満腹八兵衛

明後日から数日間、実家に帰省予定のため、連休明けから仕事に追われてバタバタ。 天気予報を見ると、岩手の最低気温は3度。ひとケタ!?何を着ていけばいいんだ!?いやいや、着ていくっていうより持っていく、が正しいな。東京はまだまだ日中は20度以上あ…

う゛ーーーーーーっ!

担当の美容師さんがお店を変えたため、私も一緒にお店を変わることになった。今日は初訪問日。ン十年ぷりに、休日昼間の原宿は竹下通りに。 十数年前も原宿のお店だったことがあり、 「懐かしいなぁ」 と思ったのは駅を出るまで。竹下通りに入ると、写真撮影…

ごほうび

朝から仕事で直行外出。目的地までは1時間ほど電車に乗り、最寄り駅からは歩いて片道15分。車がギリギリ脇を通るような道で、怖い怖いと思いながら歩く15分間は神経を使って、とにかく疲れたぁ。。。 これは何か自分にご褒美を!と、お昼ご飯に選んだお店は…

ダメなのかなぁ

お客さまに電話で、勤務先を確認する必要があった。 横文字の会社名だったので 「表記はカタカナでしょうか?ローマ字でしょうか?」 と聞くと 「アルファベットです」 と言われた。 なんだ、ローマ字か…。 昔はローマ字って言うのが普通だったと思うんだけ…

高い空

東京にいながら 「あー、イイ空だなぁ」 と思うことが年に数回ある。 今朝は、そんな空だった。 所謂 「本当の空」 かどうかは悩ましいところではあるが、そんな東京でもこんな空を見せる日があるんだよね。 うん、イイ空だ。

おーっとっと!

一昨日、深大寺参道でのこと。そばパンで有名な 「あめや」 さんで、ソフトクリームをオーダーした。お味はチョコミックス。 するとお店のおばちゃん、コーンに先ずはチョコアイスを投入。あれ?オーダーはミックスだよー!と言いかけたその瞬間、おばちゃん…

立川談笑 月例独演会 其の164回

いつも月例の日は、開場の時間に会社を定時で飛び出し、赤坂見附の交差点から一気に永田町方面への長い坂をゼイゼイ言いながら上り、最高裁判所の手前を曲がって国立演芸場へ。開演時間ギリギリまで汗を拭き拭き腹ごしらえをして、お囃子を聞きながら席に着…

パン屋にて

とあるバンドの曲の 「♪珈琲とサンライズ買った〜」 という歌詞を聴き、あぁ徹夜明けにコーヒーを買って一息ついたんだねぇと思っていたのに、ライブで曲を作った人の 「関西ではメロンパンのことをサンライズっていうんやで」 発言に 「えーっ!」 となった…

地元愛

今朝、BSでの 『あまちゃん』 再放送が最終回で、再びあまロスに陥っていた。が、来週からは同じく岩手が舞台の 『どんと晴れ』 の再放送がスタートすると知って、ちょっぴりどん底から浮き上がりつつ、家を出た。土日の出勤は、平日以上に気が重い。 岩手県…

夏の終わりに刺される

もう10月だというのに暑い。良かったぁ、衣替えしていなくて。面倒だなぁと思って手を出していないだけなんだけど、結果オーライ!暑いんだもの、毎日。 シルバーウィークの終わり、仕事帰りに、同僚ちゃんと同じことを言いながら歩いていた。 「9月だっての…

衣替え

街の景色が、昨日とは明らかに変わった。 今日から衣替えということで、お向かいの中学・高校の生徒さんたちはベストやジャケットを着て登校。サラリーマンはクールビズが終わり、ネクタイを着けたりジャケットを着たり。女性も半袖より長袖の方が多いね。通…