2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名月や〜何処・・・

朝、テレビのニュースではお天気コーナーの時間をいつも以上に取り、台風情報を伝えていた。東京も夕方から雨や風が強くなる、と言っていたが、そんなことは想像もつかないイイ天気。日差しいっぱいで気温も高く、 「本当に台風なんて来るのかねぇ」 と思い…

食欲の秋、芸術の秋

今日、仕事は休み。でも、出掛けたのは会社のご近所の料亭。しかも、昼。なぜかというと・・・料亭のお座敷で、美味しいお料理をいただきながら講談を楽しむ会に参加するため。友達を誘ったら一緒に行く!というので、女将さんに 「ふたりでお邪魔しますね」…

ホッとひと息

月末平日最終日。なんという恐ろしい響き。。。 一日中、社内がバタバタ。その空気の中にいるだけで、気持ちが焦ってくる。数字が合わない、捌かないといけない仕事が山盛り、締めの時間が迫る。あーあーあーあー。頭の中の機能停止。 もう無理だ。お昼休み…

お嫁入り

タイトルを見て 「ついに!?」 と自分で自分にツッコミを入れたくなったが、お嫁入りしたのは私じゃない。 ポラロイドカメラ 『SX-70 MOSDEL2』 。何年も前に、友人からもらったカメラだ。いろんな所に連れて行ったなぁ。 友人からはその後、たくさんのカメ…

GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE 〜NHKホール〜

今日は、MちゃんとGRAPEVINEのライブ。わーい、わーい! 渋谷で大好きな喫茶店で待ち合わせをしていたが、先に到着した私はガーン・・・お店が無い!Mちゃんに連絡し、別の喫茶店で腹ごしらえをしてからライブへ。 15周年記念ということで、もの凄く豪華で贅…

たまにはイイよね

食事はなるべく自分で作るように心掛けているので、カップ麺はあまり食べないようにしている。安いし楽だし早いし、忙しいときには便利ではあるが、頼ってしまうとカップ生活から抜け出せなくなってしまいそうで・・・。 昨夜、ドラマのあるシーンで、カップ…

金ピカのお土産

昨夜、ライブ友達のMちゃんから荷物が届いた。 この間、私から送った荷物が届いた時にくれたメールに、 「こちらもお土産があるから、あとで送るね」 とお返事をもらっていた。これのことだね。うふふ。 いつものFC会報と一緒に入っていたお土産たちに、思わ…

雨の朝

昨日から、秋。ン十年生きてきて経験上、 「季節は徐々に変わるもの」 と学んできたが、今年のように 「ハイ、今日から秋です」 ってな感じでいきなり季節がクルッと変わったのは初めてだ。 「いつになったら涼しくなるのかねぇ」 なんて言っていたのは、つ…

お彼岸のお菓子

実家では、お彼岸でお兄ちゃん家族が泊りに来ているらしい。いいなぁ。一緒にお墓参りしたいなぁ、と思いながらお仕事の一日。お母さんからは 「Lの分も、お線香あげてきたからね」 とメールをもらった。いつもいつも、ごめんね。ありがとう。 お昼休み。 今…

冷えたおにぎり

昨日から、5連勤。久し振りの5連勤で、体よりも気持ちが先に凹んでしまう。月〜金勤務の部署の人って、凄いなぁ。もう、あのサイクルには戻れないわぁ。。。 まだ2日目なのに残業をしてしまい、既にヘロってしまっている。明日の朝はご飯を作るパワーはない…

ありがとう×3

今日は夕方から大人数での会議。月に一度のこの会議が苦手だ。だって、長いんだもん。。。ま、今回は発表者でないだけでもイイか。じーっと座って聞いてるだけっていうのも辛いけど、ね。 その会議の間、ポケットの中の携帯電話がブルブル、ブルブル。その長…

ネタしりとり

今日は新月。Googleの検索ワードでも 「新月 願い事」 がトップになっている。新月はいろんなパワーがあるって言われているからね。そうそう、栄養も溜め込むらしいから、食べ過ぎには注意しないと!・・・ってもう、遅いか。やたら食欲がある一日だったのは…

ギャー!

先週の水曜日のこと。 少し遅いお昼ご飯を食べていたところ、携帯電話にメール着信。ん?会社からかな?と思って開いてみると、盛岡の従姉からのメールだった。あら、久し振りだねぇ。何だろう。。。 で、メールを開いて思わず、食べていたご飯が口から飛び…

立川談笑 月例独演会 其の130回

久し振りの談笑さん月例。 仕事が定時で終われば歩いて余裕で国立演芸場まで行けるのだが、何とこの日に会議が入ってしまった。しかも、18時からだって!月例の開場は18時半、開演が19時。うへぇ、間に合うのかぁ!? 会議の仕切りが付き合いの長い同僚だっ…

そりゃぁナイっしょ・・・

仕事帰り、ご近所スーパーのアイスクリーム売り場で、お得パックを品定め。まだまだ暑いんだもん。 私の目に留まったのは、MINI雪見だいふく。美味しいよねぇ、コレ。大好き! 通常サイズは2個入りパックだけど、これは9個も入っているんだって!しかもMINI…

感想ねぇ・・・

昨日の朝、職場での話題は、ガリガリ君コーンポタージュ味の販売中止についてだった。 「どこにも売ってないよ」 「まだ食べてないのにー」 などと若者たち。 「うーん、探しまくってまでして食べようとは思わないけどなぁ」 なんて安全思考の私。 「えー、…

「ありがとう」 に 「ありがとう」

昨夜、鎌倉近郊に住む同い年の従兄から、宅配便が届いた。数日前やっと、夏休みの帰省土産を送ったので、そのアリガトウの宅配便。ほんの少し送っただけなのに、たくさんのお礼を頂いてしまった。。。すみません! いただいたのは、二宮は豆友さんの落花生と…

今日のウフフ

休日。カラッとしたイイ天気。 ゆっくり起きたものの、このお天気を生かさないとっ!と掃除をし、枕やクッションなどを干し、洗濯を始めた。洗濯物は面白いようにすぐ乾き、シーツやタオルケット、バスマットなど次々と大物に取り掛かる。いやぁ、これだけお…

あの頃

9月に入っても、日中はまだまだ暑い。日射しもガリガリで、洗濯物がすぐ乾く有難い毎日。が、真夏の暑さとは少し違ってきた。朝晩はちょっぴり涼しく、夜の虫の声も夜毎にその量を増している。間違いなく、秋はそこまで来ている。 夏休みでダラけた体は仕事…

やまなし

今朝、JR新橋駅構内にある旅行パンフレットのラックの中に 「やまなし」 と大きく平仮名で書かれたパンフレットを2冊、見付けた。当然、山梨県の観光案内だったのだが、思わず手に取った私の頭に浮かんでいたのは、宮沢賢治の童話 『やまなし』 だった。 そ…

電車にて

仕事帰り、いつものように地下鉄銀座線の駅で電車を待っていたところ、入ってきたのはレトロカラーの新型車両。やったー! このあいだ日記に書いて以来だから、2ヶ月ぶりかぁ。なかなか会えないもんだね。 ドア脇には、黄色いボディに映える水色の東京メトロ…

岩手の藤稔さん

イイ天気だー!と張り切って大量の洗濯物を外に干して数時間、急に暗くなったと思ったらザーザーの大雨。慌てて洗濯物を室内に移して1時間後、またガリガリの強い日差し。湿った洗濯物をまた外に干して数時間、またもやザーザーの雨。 降ったり止んだり、し…