2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習したのになぁ。。。

ここ最近、毎日のようにお昼のお弁当は具沢山サンドイッチ。 どの具が美味しいか、歯ごたえはどうか、具を並べる順番、味付け、いろんな組み合わせにチャレンジし、なんとなくコツが掴めてきた。 それもこれも、明日からの帰省で、チビの学校のお弁当に作っ…

思い出の街

今日は仕事で、世田谷区の三宿へ出掛けた。 若かりし頃に住んでいたこの街には、いろんな思い出がある。三宿は三軒茶屋駅と池尻大橋駅の中間にあり、どちらの駅を使っても10分ほど歩く必要がある、少し不便な街。 だからこそ、だろうか。私が住んでいた頃は…

絶対当たると分かっていても

健康のため、毎日の晩酌はKIRINのノンアルコールビール 『パーフェクトフリー』 と決めている。これ、機能性表示食品なんだよね。ビールでもそういうのがあるのかぁ、とオールフリーから浮気して、それからはずっと飲み続けている。 このパーフェクトフリー…

当たったぜ、東北。

今年の夏のJR東日本キャンペーン 「行くぜ、東北。 SLOW TRAIN, SLOW LIFE. キャンペーン」 。 期間中に東北へ行き、対象駅でサイトにアクセス。GPSで位置確認ができたら応募可、というルール。福島に遊びに行った時に応募したところ、D賞のポストカードが当…

西からやってきた宝箱

夜、宅配便が届いた。差出人は、大阪にお嫁に行った友人。何だろう。。。 箱を開けると、いくつものお菓子やお土産がっ! このあいだ、海士町に旅行に行ったことを聞いていたが、その海士町のお土産も入っている。あー、遠い私のところまで送ってくれるなん…

あー、もうそんな

昨日、地下鉄の駅で回数券を買った。 出てきた回数券を見たところ、有効期限は2017年1月3日。もう来年の日付! あらら、今年ももうすぐ終わりってことかぁ。。。 なんだか急に、焦ってきたー!

不気味なランチ

本日のお弁当。メインは具沢山サンドイッチ。 スライスチーズを切らしていたので、代わりに晩酌の残りのチータラを使った。 さ、切り口はどうかな。ん?は?何?ギャー!!!気持ち悪い…。 閲覧注意な具沢山サンド、作品タイトル 「すきっ歯の微笑み」 。 写…

サラスパちょい足し

このあいだココに、サラダスパゲティのことを書いた。大好きでたまらないサラスパ。 お母さんが作るサラスパは、普通のスパゲティぐらいの太さがあるが、自分で作るときは、サラダ用の細くて早ゆでのパスタを使っている。 「早ゆで1分」 というパッケージを…

Cocco Live Tour 2016 “ Adan Ballet ”〜NHKホール〜

Coccoの5年ぶり全国ツアー、折り返しのNHKホールへ。なんとオケピの位置、前から5列目! あー、この歌姫はもう…。 真っ白いヒラヒラのドレスで登場した姫は、まるで天使。そして次々と歌う姫には、こちらがしっかりしていないと、気持ちも魂も持っていかれそ…

ミレーさん!?

東京駅に今年、新しくオープンしたエリアにあるお店の中で、毎朝のように覗いているお店がある。そこで買うのが 「ミレービスケット」 。 遠く高知県の野村煎豆加工店さんが作っていて、うちの最寄駅の駅ビルでも売っている。とっても素朴で、とっても美味し…