2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何事!?

月末。バタバタの仕事を終え、隣駅に住む同僚と1時間ほどお散歩をしてから電車に乗り、家に帰った。 駅から徒歩3分のうちのマンション。駅を少し離れた辺りで、制服姿の警察官が走ったり自転車をこいだりしながら、うちの方に向かっていく。角を曲がったらう…

雨よ、来い!

いつからだろうなぁ、雨が苦手になったのは。この間、昔の日記をひっくり返していたら、 「雨の日が好きだ」 と書いてあった。あー、そういえばそういう時期もあったなぁ。コンクリートだらけの都会だと、雨の日は道路がキラキラ光ってきれいだもんねぇ。田…

休もう

今朝方、4時ぐらいからお腹が決壊し、ずっとトイレとお友達。 どうしても今日やらないといけない仕事があったので半休だけにし、午後から出勤。なかなか、エンジンかからず。何か口にすると、すぐにお腹が決壊する。まぁ、いいダイエットになったかな。 家に…

ちっちゃな落語会

今日のお昼ご飯は、赤坂の料亭で頂いた。ん?いつものランチと一緒じゃん!って思うけど、違うんだなぁ。いつも仕事の日に頂くランチは、定食だけ。今日はアルコール付き、しかも落語付き! 美味しいお食事とお酒をいただきながら、芸人さんのお座敷も楽しむ…

朝の花、夜の花

何だか最近、出掛けるパワーが下降気味。休みの日に一日中、部屋から出ないこともある。何だ?何だ? スケジュール帳に予定がない日を作るのが嫌で、無理やり予定を作っては出掛けていた、あのパワーはどこへ行ったんだ!?歳のせいなのか?気持ちの問題なの…

雨のクルージング

今日は、雨で寒いぐらいの一日だった。そんな生憎のお天気の夜、会社の慰労会で東京湾のディナークルーズへ。あれ?2年前の同じ日にも、同じクルージングに行ってるじゃん! ほらほら、かなりの雨。 乗船前に撮ったのに、もう海の上にいるみたいだもんね。た…

太陽のリングと人の輪

さぁ、いよいよ当日。朝、カーテンを開けて空を見上げる。曇ってはいるが真っ暗なわけでもなく、少し明るいぐらいだ。いける!大丈夫だ!準備をして玄関ドアをあけると・・・なんと雨。何てこった。でも、1時間後には上がっているかもしれないもんね。傘を差…

明日の空模様はいかに

太陽観測用のメガネとプレート、安全基準を満たしたものを購入済み。 デジカメ用にフィルターを加工し、レンズにセット。 携帯電話のカメラ用にフィルターを加工し、レンズにセット。 手作りのピンホールのプレート制作、うーん・・・もう少しで完成。 観測…

夜の薔薇

今日は朝晩涼しく、昼はバリッとした日差しに心地よい風。絶好のお出掛け日和。 ・・・が、残念ながらお仕事。 「こんなお天気なのに、会社にこもっているなんて・・・」 と言いながらも黙々とお仕事。黙々の合間に話題になるのは、金冠日食のこと。お隣の席…

美術館と薔薇と

張り切ってチケットを取っておきながら、ギリギリまで忘れていることがよくある。チケットを手に入れたことで、安心しちゃうんだな。ライブだってイベントだって、数ヶ月前にチケットを手にするんだもん、忘れても仕方ないよねぇ。 今日も終了間際のチケット…

夜のお散歩

仕事帰りは、雨が降っていない限り会社の最寄駅から1時間ほど歩き、それから電車に乗って家に帰る。仕事中は殆ど席に着いているので、少しでも運動不足解消のために・・・なっているのだろうか。 大抵は、赤坂〜溜池〜虎ノ門〜新橋のAルート。気分によって、…

お世話になっております・・・続き

ほらね。 休日明けの出勤だと、こんな感じ。 どこかの誰かさん、いつもありがとう!

今日はゆっくりと・・・

今日は母の日。毎年、田舎のお母さんと、東京でのお母さん代わりのおばちゃん、ふたりに贈り物をしている。毎年のことなので、お花やエプロン、バッグなどのいわゆる 「物」 は、もう贈ったことがあるものばかり。 今年はどうしようかなぁ、と考えていたとこ…

やさしいお菓子

ゴールデンウィーク、うちの部署は土日も祝日も関係なく動いているので、連休をした人はいない。営業部隊の方は取引先もお休みのところが多いので、連休を取った人もチラホラ。 そんな営業部隊の紅一点、トップ営業ウーマンも奈良に行って来たそうで、お土産…

お世話になっております

缶コーヒーやペットボトル飲料に付いているポイントシール。パソコンや携帯電話から会員登録をしてポイントを集め、プレゼント商品を選んで応募することができる。 この間の冬、うちの島では、ジョージアのスマホ対応手袋への応募に、私を含めた3人が夢中に…

元気の素

交通量の多い赤坂見附交差点。 その歩道脇に、フレンチラベンダーが咲く一角がある。誰も手入れをしてないような、雑草が生えたところなのだが、必ず毎年、キレイに咲いてくれる。 よく知られているラベンダーとの大きな違いは、ウサギの耳のようになってい…

おめでとう!

九州の支店の同僚がGWに結婚式を挙げた、と他の同僚から聞いて知った。彼女とは数えるほどしか会ったことがないが、以前の部署にいたときにはしょっちゅう、電話で話をしていた。 とても素直で、可愛らしいコ。嬉しくなって、電話をした。 「おめでとう!良…

ようこそ我が家へ

ゴールデンウィーク最終日。ゴールデンじゃなくずっと仕事だったのに、最終日だけなぜかお休み。帳尻あわせみたいで、何だかなぁ・・・変な気分。 ずっとジメジメとムシムシのお天気続きだったけど、今日はイイ天気。掃除、洗濯、部屋の片付けをした後、少し…

満月イブ

子供の日。今日の仕事は、電話も出勤人数も少なく、マイペースでやることができた。もちろん、残業もナシ。定時で上がれるっていいなぁ。今日も地下鉄3駅分は歩いて帰ろうっと! 赤坂見附を出発し、山王の日枝神社交差点に向かっていたところ、前を歩いてい…