ちっちゃな落語会

今日のお昼ご飯は、赤坂の料亭で頂いた。ん?いつものランチと一緒じゃん!って思うけど、違うんだなぁ。いつも仕事の日に頂くランチは、定食だけ。今日はアルコール付き、しかも落語付き!
美味しいお食事とお酒をいただきながら、芸人さんのお座敷も楽しむ会を時々催している料亭さん。前回、幇間さんの時に参加したかったが、仕事で行けなかった。 「女将さん、今度は落語にしてちょうだい!」 とお願いしていたところ、何と今回は落語にした、とのこと。うわぁ、嬉しい!ということで、私も参加させてもらった。



お座敷には、総勢17人のお客様。遅れて到着したので、既にみなさん、お食事中。失礼します。。。


いつもは焼き魚や煮魚の定食をいただいているが、今日は違うよー!どれもこれも美味しかったなぁ。母の日にお母さんに送った折り詰めを思い出した。 「すごく美味しくて、Lにも食べさせたかったよ」 とお母さんに言われていたから。ホント、美味しいね。
しかも今日は飲み放題。昼間から飲むビールの美味しいこと!今日は暑いから、美味しさが増すね。


これこれ、ウニの載った茶碗蒸し。美味しかったぁ。
トロトロあんとウニ、そして普段は苦手な山葵。どれが欠けてもダメなんだね、きっと。トロっとツルっとお腹に入っていくんだもん。ホント、美味しい!


ビールをおかわりし、かやくご飯やお味噌汁もいただき、もう満腹。


今日の高座。うふふ、下は座卓だね。即席っぽくてイイわぁ。
普通の高座は毛氈 (もうせん) だけど、白い布だしね。そうそう、噺家さんがまくらで言っていたけど、即席高座でも普通は何かしら布をかけて下を見せないようにするものだけど、今日の高座は丸見えですねぇ!って。
即席高座、会場によってはビールケースだったり、病院だとベッドだったり、と様々だそうだ。


今日の噺家さんは、桂米多朗さん。隣の晩ごはん!のヨネスケさんのお弟子さんね。音楽機器がないお座敷なので、米多朗さん持参のiPadと小さなスピーカーで出囃子を流しながらのご登場。そういえば、芸協の噺家さんの落語を聴くのは久しぶりかもしれないなぁ。
いつも聴きに行っているような落語会とは違って、お客さんは落語にあまり縁の無い方々。こういう会も、面白いね。まくらのネタに頷いたり、 「それはウソでしょ」 なんてツッコミを入れたり。毒だらけのまくらに慣れてしまっているから、何だか新鮮だった。狭いお座敷だから、お客さんの声も噺家さんにハッキリ聞こえちゃうんだもんね。やりづらいだろうなぁ。


一席目は 『ちりとてちん』 。ちりとてちんを食べたときの大げさな仕草に、お客さんも大笑い。高座が座卓じゃなかったら、もっと動けたのかもしれないね。うふふ。下げの瞬間に拍手をしたのは私だけで、ちょっと恥ずかしかった。
もう一席は 『たがや』 。カッコいい江戸っ子の姿が浮かんで、好きだなぁ。談志のとは違って普通のたがやだったが、やっぱり面白かった。分かり易いようにやってくれて、お客さん達も楽しんでいた。良かった、良かった。



最後に、米多朗さんを囲んで全員で記念写真を撮ってお開き。少人数の会もいいね。


今日は、贅沢したなぁ。
いつもの帰り道で、最近、気になっていた黄色いつぼみがいくつか開いていた。
このお花、何ていう名前なのかなぁ。雄しべがポチポチしていて、とても可愛らしいね。